限定しりとり

もうすぐ10年定期の満期がきて、新しく保険に加入することになりますが、次に入るのは掛け捨てタイプの終身保険にしとうと思っています。年令はもうすぐ29歳、女、既婚者、子供なしですので、なるべく安い物で良いと思っています。希望は一泊から保険が出て、女性特定の病気だと保険がたくさんもらえるのと、ボーナスは掛け金が高くなるので付いていなくても良いと思っています。あとできれば三大疾病に対応しているのが良いです。ある保険会社で日帰り入院OK,1回の入院につき60日まで、保険期間を通算して1095日まで、一日5000円、女性特定疾病だと10000円、死亡保証はなし、入院一時金なしの60歳払い込みで(1か月3905円)で計算したところ、合計145万円支払う事になります。この数字は安いと考えるべきなのでしょか?自分でその分貯金した方が良い様な気もするのですが。終身は、終身払タイプと短期払タイプどちらがいいのでしょう。できれば日本の保険会社がいいのですが、どこかお勧めのプランがあった教えて下さい。6月に書き換えです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>次に入るのは掛け捨てタイプの終身保険にしとうと思っています。

正解だと思います。医療保障は途中で解約する可能性が少ないですから、掛け捨てタイプのほうがいいですし、多くの方は、老後に入院するのですから、終身保障タイプはきっと役に立つと思います。
>希望は一泊から保険が出て、女性特定の病気だと保険がたくさんもらえるのと、
そうですね。医療技術が進む中、日帰り手術なども多くなっていますしね。
>ボーナスは掛け金が高くなるので付いていなくても良いと思っています。
入院の本来の目的を考えれば、貯蓄は別にするべき。計算すれば損なのは歴然ですしね。
>三大疾病に対応しているのが良いです。
女性疾病特約というのもあります。検討してみてはいかがでしょう。
>1回の入院につき60日まで、
できれば、120日~180日を選択した方がいいのではないでしょうか。60日というと2ヶ月です。ちょっと短いですね。
>・・・で計算したところ、合計145万円支払う事になります。この数字は安いと考えるべきなのでしょか?自分でその分貯金した方が良い様な気もするのですが。
損得で考えると、どっちもどっちです。単純に計算すると、145万円ですと、一般の入院(5000円)で290日分。1入院MAX180日(60日では完璧に損ですね)タイプとしても半年くらいの入院2回か、三大疾病又は女性疾病で、半年くらいの入院1回分分ですね。(手術給付金とか計算せずざっとの計算です)。ただ、保険のいいところは、加入した翌日から保障されるということです。また、多くの方は、入院の目的での貯蓄は難しいのではないでしょうか(そうでなかったらごめんなさい)。入院したほとんどのお客様が加入していて良かったといわれます。貯蓄より保険の加入をお勧めします。
>終身は、終身払タイプと短期払タイプどちらがいいのでしょう。
総額はほとんど変わりません。負担を軽くするためにも終身タイプがいいのではないでしょうか。ましてや、解約金がないタイプをご検討なら60歳で払込終了することはないのではないでしょうか。今から30年後。その時この保険料もそんなに大きな負担ではないのではないでしょうか。
>できれば日本の保険会社がいいのですが、・・・
特定の会社を出すのはまずいので、「無解約返戻金 入院 保険」で検索してみてはいかがでしょう。いくつかヒットするとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

今日保険市場という保険を見直ししてくれる所に行ってysprさんの意見を参考にさせていただきながら、いろいろ調べて来ました。やっぱり掛け捨ての終身の短期払いタイプではない方にします。保険も会社によって値段に開きがあってまだ検討するのに時間がかかりそうです。確かに損得で考えると損ですが、加入してからすぐに保障される事を考えると貯蓄は間にあいませんからね。とても参考になりました。ありがとうございました。