アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の水曜日に面接に行くことになったのですが車で行っていいのかききわすれました
電話して聞けばいいのでしょうか?
あと面接でよく聞かれることを教えていただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

都会と田舎だと完全に意見が逆転するでしょうね。


#1~#5の人はどっちかそれすら聞かないんですね。
#1~#5完全に都会向けの回答。
で質問者はどっち?

田舎だと公共の交通機関も限られるし
あっても面接の時間とマッチしないのが
多々あるし
公共の交通機関すらない場合もあるし
近隣に有料駐車場すらない場合もあるし
駐車場も自社で持っていてお客さんの
分も含めて余裕で有ったりするが
逆に都会は月極とか社員台数分しかない
場合もあるし

田舎なら電話で聞くのはOKだと思う。
「御社に車で行った面接に伺った場合
駐車スペースはありますか」ってニュアンスで

この回答への補足

私は田舎にすんでいます(田舎といってもそんなに田舎ではないですが

車通勤可と書いてある工場なので駐車場はあると思います
聞いてみてもいいのでしょうか?

補足日時:2006/03/17 21:40
    • good
    • 4

>聞いてみてもいいのでしょうか?


いいと思いますよ。
というか田舎の方だと公共の交通機関が
過ぎられていたり車で通勤が前提になっている
ような会社はいっぱいあります。
都会はその反対です。

#1~#5はしょせん都市部向けの回答。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に問い合わせたところ大変丁寧に対応していただけました
回答してくださいましたかたがたに感謝します
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 17:32

車で行って良いかどうかを聞くことはいけません。


相手に関係ないからです。何を聞こうとしているのかわかりません。
駐車場を期待しているのなら、それは自分で有料駐車場に止めていくべきです。
あなたは、あなたの責任と判断で行動すべきです。
面接で良く聞かれることは、(転職であれば、前職をやめた理由)とその会社を選んだ理由、それとあなたの能力(技術、知識、スキル)に関することです。他にも色々聞かれますので誠実に答えれば大丈夫です。

この回答への補足

やはり車で行くべきではないのですね
しかし困りました同じ町内ではあるのですがバスはありませんし(電車はもちろんありません)
徒歩で行くには距離が離れすぎています

補足日時:2006/03/17 17:52
    • good
    • 1

他の方のおっしゃっている意見と重複しますが、面接へは、電車・バスなどの公共の交通機関を利用するか、近くに駐車場があるなら、そちらに車をとめるほうが良いかと思います。



ただ、会社の周りに、バスも電車も通っておらず、コインパーキングも無いのでしたら別です。
その場合は、会社側に車で面接に来ても良いか確認のうえ、車で行ったら良いと思いますよ。

会社にもよりますが、来客用や社員用の駐車場にとめさせてもらった場合、お客様や社員に迷惑がかかる可能性もゼロではありません。

例えば、お客様様用の駐車場が数台しかないような場合、あなたが止めると、複数の来客があったら、お客様が駐車場に車をとめられない事だってあります。

ですから、応募する会社に少しでも良い印象を与えたいのでしたら、その会社の駐車場は利用しないほうが、無難だと思いますよ。

それから面接で聞かれる事ですが、

1.志望動機
2.転職だったら前職でどんな仕事をしていたのか?
  また、どんな理由で辞めたのか?

なんか、よく聞かれると思いますよ。
    • good
    • 0

私は「弊社に入って考えられるデメリットはなんですか?」との質問を受けましたよ。



人事課の方からの連絡でしたか?何社か受けていますが「分からない事は連絡して下さい」と仰るところが多いですよ。
    • good
    • 0

車云々は考えずに、とにかく、電車かバスと徒歩で


行きなさい。

面接のなかで、車通勤が可能なのかどうか、
聞く機会があれば聞いたらいいでしょう。

面接で聞かれることは多岐にわたっております。
要するに、聞かれたことに対して誠実に答えれば
よろしい。なまじ細工してもすぐ見抜かれます。

その会社で働きたい動機、ヴィジョンなどは
当然考えておいた方がいいでしょう。

姿勢を正しく、相手をまっすぐみて、はきはきと
明るく応対してください。好印象を与えます。

この回答への補足

求人票には車通勤可とかいてありました
やはりだめなのでしょうか

補足日時:2006/03/17 13:47
    • good
    • 0

面接状況(社員募集、バイト募集、その他)がわかりませんが、面接官は、気のいい人、意地の悪い人、暇な人、忙しい人、いろんな人がいますので、面接時は周辺の駐車場に止めて行き、余分な質問はしないほうがいいのではないでしょうか。


車通勤などを希望するのであれば、その面接の際に聞くほうがいいですね。

面接でよく聞かれることは前述の面接状況によって違いますので答えられませんが、面接官は質問の回答はもちろん聞いてはいますが、それは表面的な部分ですので、その人の本質をみます。
用意して行った回答は話し方と目で必ず分かります。
そのときに、聞かれたことを、素直に思ったとおり相手の目を見て誠実に返答するのが自然でベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています