こんにちは。
地球上に存在したもしくはしている国で、最大の領土を誇る国と、最古の歴史を誇る現存する国を教えてください。

A 回答 (3件)

#1の回答補足に日本の天皇の血統に触れていたので、ちょっとフォロー。

回答ではありません。あくまで日本はどれくらいの歴史を持っているのか、ということだけ。

神武天皇(初代天皇)は存在はまぁ確かでしょうが、いかんせん文書として残る最古の資料「古事記」「日本書紀」の年代よりずっと古い時代のことで、それまで口で伝えられてきたのと、またこの2冊で書いてあることが微妙に異なること、古代人なのにやたら長生きなことなどから、正直即位年はあやしいです。一応下記URLを参考に紀元前660年としましょう。今年で2660年の歴史を誇っています。
また、26代継体天皇はその前までの血統を実はひいていないのではないか、という説もあります。継体天皇からカウントすると、西暦507年からになります。この場合、今年で1496年の歴史を誇ることになります。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~sado001/list/list_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてくださったページに行きました。
かなり面白かったです。

お礼日時:2000/12/21 12:56

歴史上最大の領土を誇る国はやっぱりモンゴル帝国。


元代になるとモンゴル帝国は
4つに分裂してしまうんです。

最古の歴史を持つ現存する国としては
エジプトだと思います。
紀元前6000年前の文明はエジプト文明をおいて
他にないとおもいます。

この回答への補足

最大の国について
 でしょうね・・・やっぱりモンゴルですよね。
 元はフビライがチンギスから受け継いだ土地と 
 中国本土を支配したわけだから・・・チンギスが
 得た土地のほうが広大ですよね。
 元が最大という説を聞いて、「うーん地図といえば
 メルカトル図法の地図を思い浮かべる人間の盲点を
 ついてるのかしら?」とも、ちょっと納得しかけたり
 したのです。

 エジプトは国名の観点で最古でしょうか。
 あそこは王朝が変わっていったから。

 

補足日時:2000/12/20 11:20
    • good
    • 0

最大の図版を記録したのはチンギス・ハンのモンゴル帝国だと思います。

「最古の」となると一寸難しいですね。いろいろ見方がありますから。

この回答への補足

モンゴル帝国と元のどちらかと思うのですが
(自分はモンゴルだと・・・)「元」という答えも
あるのです。元だと中国南部まで南下して、北部を
失ってるわけだから・・・プラスマイナスどちらが
多いのだろう?微妙にモンゴルの勝ちな気がするな~。

最古の の観点は、
(1)王家、もしくは国家代表の血統がもっとも古いもの
(2)国名が変わらないもの 
の2つとしましょうか。

(1)だと実は日本でしょうか?
(2)はギリシャ?

補足日時:2000/12/19 18:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦だと入国拒否される国がある…?

以前嫁さんとフィジーへ旅行する時に旅行会社の方から…
「奥さん妊娠はしていらっしゃらないですよね?フィジーは妊娠されている方は入国が拒否される国なのですが…」
と言われました。
結婚前の出来事なので、妊娠はしていなかったのですが、無知だったせいか嫁さんとお互い…
「へぇ~。妊娠していると入国拒否される国があるんですか!」言っちゃいました(^_^;)。

それで、質問です。
観光目的で海外旅行する時、フィジー以外で妊娠していると入国が拒否される国って他にありますか?
(マレーシアも拒否されると噂を聞いたのですが…)

☆ちなみに僕ら夫婦ではなく、友人夫婦が旅行を計画しているらしいのですが、最近になって奥さんが妊娠発覚。
それで「確か行けない国があったよね?」の話題になって分からなかったので、質問しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリストに載ってしまい、その後5年~10年間アメリカに
入国できなくなる可能性もあるでしょう。たとえ、当の本人に「私は絶対に日本で
子供を生むんです!」という固い意志があっても、それを証明する術はありません。

 なお、出生地主義の国はほかに、カナダ、イギリス、オーストラリア、ブラジル
などが挙げられます。基本的に移民の多い国がそうですね。これらの国が目的地の
場合は、おなかの大きい=いつ子供が生まれてもおかしくない妊婦さんであれば、
入国を拒否される可能性を考慮されるべきでしょう。逆に言えば妊娠のごく初期
であれば、体調の問題を別にして、入国拒否のケースは少ないでしょうね。

参考URL:http://www.complete.co.jp/files/mass.html

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリス...続きを読む

Q現存最古とはいうけれど…(日本の城)

現存最古の城と言ってもある時期に解体修理を行ったとか、大規模補修が加えられたとか、やむを得ないこととは言え、ほとんどがそういうケースではないかと思われます。

そこで質問なのですが現存する日本の城(天守閣、櫓、門など)で、建設以来ほとんど手が入らないまま(小規模な改修程度は含む)現存しているものは、どこの城の何と言う建物ですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法隆寺の世界遺産登録の際に委員からgreenmarineさんと同じような疑問が提示された、という話を聞いたことがあります。
「現存する世界最古の木造建築」ではあっても何度かの解体修理により部材の修理や取り替えが行われているので「オリジナルの部分はどれほど残っているのだ?」という疑問だったそうです。
ローマ時代の建物、中世の建物が建物群として残っているヨーロッパの感覚ではそういうことになってしまうのでしょう。

現存する最古の天守閣は、丸岡城ですが、これも創建から400年以上たっているのでかなり修理されていると思われます。
数百年も「ほとんど手を入れない」で建物を維持できる木造建築はないと思います。ただでさえ地震、台風の多い国なのですから。
また、現存する天守閣は重要文化財に指定されているので少なくとも近現代に「解体修理」が行われているはずです。
よって「建設以来ほとんど手が入らないままの天守閣」は存在しないと思われます。

Qフィジーへの行き方

こんにちは☆
実際フィジーに行くわけではないのですが、イングリッシュコミュニケーションの授業で自分が行ってみたい国へ行くと仮定してプランを立て、プレゼンテーションをすることになりました。
より、現実味のあるプランを立てるよういわれました。空港には何時に到着するか、レンタカーを借りるか・・・など言え、だそうです。
JALのサイトから調べようと思ったのですが、フィジーには空港がありますか?
あったとすればそこはなんと言う名前で、どこの航空会社の便で行くのでしょうか。教えてください
お願いします☆

Aベストアンサー

フィジーにはナンディ国際空港があります.首都はスバですが,こちらへの
日本からの直行便はないと思います.ナンディへは,成田からエア・パシフィックが
月・木・土の夜19時に出ています.ナンディ到着は翌朝6:45.
フィジーは日付変更線の西側なので,日付のずれはありません.
あとは大韓航空を使う方法あるのですが,そちらは関空からかも知れません.

成田出発の場合,ナンディには早朝につきますが,旅行代理店のデスクは
オープンしています.レンタカーはちょっと不明ですが,日本で申し込んでおけば
係員が待機してくれると思います.
AVISやHERTSなどの会社のデスクがあったように記憶しています.
フィジーのHPとエアパシのHPを参考URLに.

参考URL:http://www.bulafiji-jp.com/index2.html,http://www.airpacific.co.jp/

Q対馬島は歴史的に日本と韓国のどの国領土

対馬島は現在日本の領土ですが日本の領土になったのが近代からでしょうか? 歴史的に対馬島は日本と韓国のどの国領土だったのか分かりたいです。知らせてくださればありがたいです..

Aベストアンサー

歴史の中で初めて登場するのは、邪馬台国と同じ魏志倭人伝です。
魏志倭人伝では、対海国として、一つの国として登場します。
古事記に置いても、最初に出来た島の一つとして登場してますが、現在の古事記自体改ざんされたものなので、原点での扱いはわかりません。
大和朝廷による国内統一時の四世紀頃は、国としての扱いでした。
7世紀頃までには、日本に編入されたと考えられます。

反日政策をとった李承晩時代の韓国が領土権を主張しました。
しかし、歴史的事実として、韓国の領土だった事はないはずです。
ただ、日本と朝鮮とに挟まれた対海国は、弱国の常として、両面外交をしていたと言われます。
その当たりに、韓国が領土を主張する根拠があるようです。
ただ、竹島と違い、日本は完全に無視しています。

Qどこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。
しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが
どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか?
それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか?

国の例としては
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ
インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

Aベストアンサー

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに決めました。)もちろん北米語でも地方によって俗語や表現、発音に違いはあります。

現在はどういう英語を勉強され、それがどういう状態にあるか知りませんが、アメリカ人と話す機会が多いとかはっきり分からないのなら、それを続けるかどちらでもよいから決めて勉強すべきと考えます。それから発音、表現の違いなどを蓄積していけばよいと考えます。

仕事の関係でいろんな国を渡ってきた経験で言うと、多くの日本人はどちらともつかない日本語英語若しくはそれプラスその現地英語が混ざったようなものを話しています。自分もそうだと思います。

ただし、違うと言ってもイギリス英語を習得したからアメリカ英語をそうするには同じだけの時間が必要であるということはないので、あまり神経質になることはないと思います。

私の例で恐縮ですが、アメリカの他、ドイツ、スイス、オーストラリア、東南、東アジア各国等からの来客が多いです。時に聞きなおしたり、説明したりすることがありますが、それらができれば問題なく、支障になったことは一切ありません。

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに...続きを読む

Q伊達政宗が最大の勢力を誇った時

伊達政宗が最大の勢力を誇ったのは小田原参陣前だと思うのですが、その時に伊達領と国境を接していた大名は誰がいたのでしょうか?知っている方お教えください。おねがいします。

Aベストアンサー

一応領土の分る地図を添付しました。
越後・上杉景勝
山形・最上義明
常陸・佐竹義重
福島浜通・相馬
宮城北部・葛西・大崎
専門家じゃないんで(^0^)多分そうだと・・・。

Qフィジーのマナ島

フィジーのマナ島
こんにちは。
今年の年末に初めてフィジーのマナ島に旅行に行きます。
フィジーのナンディ国際空港に到着したあと、フェリーでマナ島に向かうと聞いておりますが、このフェリーにはお手洗いがついているのでしょうか?
フィジーでの両替はフィジー空港で済ませたほうがいいでしょうか?6日間の滞在でしたら、予算はどのぐらいあればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマタマノアがお奨めです。
トレジャーアイランドリゾートもちょうど良い大きさでフレンドリーな雰囲気が好きですね。
フィジー本島のビーチはお奨めではないですね。コーラルコーストの景色は良いですがビーチは左程ではありありせん。
ナンディの食事は大したところはありませんが、最近はマーティンタール辺りに割と良い店ができてます。
安くて美味しいインド料理や中華は首都スバですが、車で4時間ですし、スバの海はヘドロです。
治安は以前に比べるとかなり良くなっていますね。
予算?ローカルプライスで旅行してましたので良く分かりません。

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマ...続きを読む

Q日本は世界最古の国って?

 失礼致します。

日本は世界最古の国だと聞いたことがあります。
それは、王朝が2000年以上続いたことが理由でしょうか?

中国は4000年の歴史と主張していますが、
様々な王朝が立ってきました。
だから、シナ文明が4000年なのであって
現在の中華人民共和国が4000年の歴史ではないと聞きました。
中国は王朝がよく変わりましたが、それは異民族により、
建てられた王朝だったのでしょうか?

日本では幕府が鎌倉、室町、徳川と立ちました。
幕府は変わっていても、歴史は続いたといえるのでしょうか?
同じ日本人だから、歴史は続いていたということでしょうか?



乱文すみません、私自身、日本を愛したい思いで質問させて頂きます。
仕事で海外部にいるので、これらのことを整理して、日本を紹介出来る時には
説明したいです。
私自身このことを理解できていないので、読みにくい文章になってしまったこと、
大変申し訳ありません。

ご存知の方、ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

>日本は世界最古の国だと聞いたことがあります。

その命題に関しては肯定も否定もする立場にはありません。最古とは?国とは?定義と解釈によってどうにでも結論は変わりますし、仮に最古だからといって誇らしい理由にもならない。

>それは、王朝が2000年以上続いたことが理由でしょうか?

まあ、そう解釈しても間違いではない。そもそも日本という国と日本人という概念は、天皇の存在を抜きにしては定義できません。日本の歴史において、天皇の信任を得ないで日本を統治した政権は一つも存在しないのです。鎌倉幕府、室町幕府、徳川幕府は天皇に任じられた征夷大将軍という肩書きがあったからこそ、統治権の正当性を主張できたのです。「平氏にあらずんば人にあらず」とまで謳った平氏政権が倒れたのは、天皇の信任を失ったからです。平氏を討てという呼びかけに応えて、鎌倉幕府を立てたのが源氏でした。南北朝時代の本質は、そこにあります。鎌倉幕府が統治を続ける為には、鎌倉幕府を討てと主張する後醍醐天皇に変わる鎌倉幕府を信任する別な天皇がどうしても必要だった。そこで鎌倉幕府は後醍醐天皇が譲位したことにして、北朝の光厳天皇を即位させました。ところが、それはあまりに強引すぎるやり方だったので、後醍醐天皇は自分は退位していないとして光厳天皇の即位を否定しました。天皇の信任を得ないと日本を納めることなどできない。だからこそ鎌倉幕府は、そんなインチキみたいなやり方を発明してまで、鎌倉幕府を信任する天皇の擁立にこだわったわけです。もし、天皇に関係なく日本を統治できるのなら、そんなことはしないで済んだはずです。足利尊氏は、鎌倉幕府を討てという後醍醐天皇の命令に従って鎌倉幕府を倒します。しかし足利尊氏は、その後醍醐天皇から離反し、北朝の光明天皇を擁立し、光明天皇の任命によって征夷大将軍に就任し室町幕府を開くのです。室町時代は、戦国時代、安土桃山時代を経て江戸時代に変わる。1603年徳川家康が後陽成天皇から征夷大将軍に任命される。このように日本を統治するには常に天皇の信任が必要だった。日本を店に例えれば、時代によって番頭が変わっただけで、この原則は一環しています。それはGHQ統治時代とて例外ではない。それまで日本のことなど何も知らないマッカーサーは、日本に上陸した途端に日本がそういう国であることを理解しました。外国人のマッカーサーが理解できることが、日本で生まれ育った日本人にどうして理解できないのだろうか。現代の民主党政権だって同じです。歴代の総理大臣がどれほどそれを意識しているか分かりませんが、天皇に任命されたという事実があるからこそ、馬鹿だの阿呆だのと罵倒されても倭国大乱にならずに済むのです。イラク戦争後のイラクを見てください。もう5年ぐらいになるのだろうか。いまだに爆弾テロが収まらない。それは政府の正当性が認められていないからでしょう。しかし戦後の日本でGHQ統治時代に爆弾テロを起こした日本人など一人もいません。天皇が武器を置けと命じれば、日本人は必ずそうするのです。個人的な思想として天皇の権威を認めないという考えの人がいても構いません。しかし、そうであっても誰にも日本の歴史を否定することなどできません。

古代の日本列島には、蝦夷、土蜘蛛、熊襲といった天皇の権威を認めない集団が存在しました。そういった話が、奈良時代に編纂された各地方の風土記などに古への翁たちの伝へ語り継いできた古き物語として記されています。集団なのか異民族なのか正体はよく分かりませんが、いつしかそう呼ばれる異集団はいなくなって、みな日本人となりました。それは皆がひとしく天皇の権威を認めたからです。

>現在の中華人民共和国が4000年の歴史ではないと聞きました。
>中国は王朝がよく変わりましたが、それは異民族により、
>建てられた王朝だったのでしょうか?

世界一単純な歴史を持つ日本人に、世界一複雑な中国の歴史を理解することは不可能です。中国には天命思想があります。中国の統治権は天の任命によるという思想です。王朝として政権を続けるのも、別な政権に政権を移譲するのも、別な政権に討たれるのも、全部天命として理論的に正当化されてしまいます。だから異民族による統治を受けるという選択肢も否定されないのです。王は皇帝によって任命される。では皇帝は誰が任命権者なのか。それが天なのです。といわれても天とは何ぞや。天の意思はどうやって表現されるのか。これが難しい。中国は必ずしも統一王朝だったわけでなく五胡十六国、五代十国など短命王朝が分立していた時代もありますが、それも天命に基づくと言われれば、外国人である日本人に異を挟む余地などありません。なんせ中国大陸は、地続きで周辺異民族との明快な国境など存在しないのです。只の草原が続くばかりで自然の境界など皆無に等しいのだから、いくらでも侵入できてしまう。だから歴代王朝の最大の任務は万里の長城の保守と維持であった訳です。日本に例えれば、樺太からウィルタ、ニブフ、アイヌが頻繁に南下して日本に侵入し、襲撃、略奪、統治などをするようなものです。中国では毎年のように元寇が起きているようなものです。幸い、日本は海に囲まれているし、樺太には犬はいても馬は居なかったので、史実ではそういったことは全く無かったわけです。そもそも中国とは何ぞや。中国という概念を提唱したのは孫文が最初です。孫文が中国同盟会を結成する数年前の義和団事件では義和団は、扶清滅洋というスローガンを唱えて、排外テロを正当化していました。清を助けて、西洋を滅ぼすという意味なのでしょう。このスローガンに漢民族の国家観が表現されていると思う。先に太平天国の乱の際には太平天国は滅満興漢と唱えました。人民にとっては王朝が漢民族だろうが満州族だろうがモンゴル族だろうが善政を施してくれるなら誰でも良いというのが基本的な思想だということなのです。だから、太平天国はあえて滅満興漢と唱えて漢民族の民族意識を呼び起こして内乱を正当化しようとしたわけです。また清に対する方向性は逆ですが、義和団は扶清滅洋と唱えて、排外テロを正当化しようとしました。どちらにしても中国人民の王朝観は同じなのです。統治する側と統治される側という区別があるだけで中国人には国家意識など存在しなかったということです。だから清が英仏に連戦連敗でも、なんだふがいないなあという感慨はあっても自分たちの国が負けたという観念も生まれない。孫文が提唱した中国という概念は、もう漢民族や満州族といった意識に囚われる時代ではない。西洋と伍していくためには皆同じ中国人という意識を持って助け合っていこうという呼びかけなのです。現在の中華人民共和国は基本的にこの孫文の思想を継承しています。共産党の指導を国家運営の根本としていますが、民族意識としては孫文が提唱した中国人という概念を認めているのです。そういう国家観は中国の歴史を肯定する為の概念でもあるのです。つまり元や清は異民族王朝ですが、中国人という概念を発明したことによって、それも中国の王朝であって、異民族に支配された屈辱の歴史でもなんでもないのだという論理が成立する訳です。

ここで方向を変えて西洋を見てみましょう。西洋では皇帝や王の任命権はローマ教皇にあり、皇帝には王の任命権がありました。つまり王権は、皇帝かローマ教皇かどちらかに任命されることによって正当性が主張できたのです。元は古代ローマ帝国に遡る。古代ローマ帝国がキリスト教を公認したのは、ローマ教皇の信任によって皇帝の統治権を正当化する必要性に迫られたからでもあるのです。イングランド国王は現代に至るまで、ウェストミンスター寺院で戴冠するのが慣例です。インドランドはヘンリー8世が宗教改革によってイングランド国教会を成立させるまではローマ教皇の信任を得て、王位に就任していた。イングランド国教会の長はイングランド国王ですからイングランド国教会の成立というのはローマ教皇から完全に縁を切るということです。ローマ教皇の干渉を排除するという政治的動機がイングランドの宗教改革の動機であり、カトリックから見れば政教分離でありイングランド国教会から見れば政教一致の体制です。

ここで西洋を引き合いに出したのは、西洋のローマ教皇の役目を果たしているのが中国では天であり、日本では天皇なのだといいたいからです。といって天皇は宗教界の長というわけではありません。ローマ教皇が果たしてきた役割の一部を歴代の天皇が受け持ってきたと訴えているだけです。当然ながらローマ教皇と天皇を同一視しているわけではない。ローマ教皇が西洋の複数の諸国家に横断的な普遍的権威を持っているのに対して、天皇は日本だけですから。例えば、大航海時代にスペインとポルトガルはトルデシリャス条約を結んでお互いの勢力圏が衝突しないように事前に協定を結んで新世界を分割しましたが、それを仲介したのがローマ教皇です。お互い不満もありましょうが、私の顔に免じて、これで納得してくれといった話です。こういったことが権威の価値なのです。お互い鉾を収めなければ戦争になって共倒れになる。だからお互い妥協できるラインを見つける。

日本国内において、こうした役割を果たしてきたのが天皇という存在なのです。それが日本という国です。念のために付け加えれば、天皇はいつの時代も絶対的権威を誇っていた訳ではないし、権威を振りかざそうとしていた訳ではないということです。例えば、正親町天皇は秀吉の朝鮮出兵計画を諌めようとしましたが、秀吉は耳を貸さずに、史実通りのことになって豊臣政権の寿命を縮めてしまった。
で文字数政権で御終い。

>日本は世界最古の国だと聞いたことがあります。

その命題に関しては肯定も否定もする立場にはありません。最古とは?国とは?定義と解釈によってどうにでも結論は変わりますし、仮に最古だからといって誇らしい理由にもならない。

>それは、王朝が2000年以上続いたことが理由でしょうか?

まあ、そう解釈しても間違いではない。そもそも日本という国と日本人という概念は、天皇の存在を抜きにしては定義できません。日本の歴史において、天皇の信任を得ないで日本を統治した政権は一つも存在しないのです。鎌...続きを読む

Qハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

海外で結婚式を挙げようと思っています。

彼-ハワイ、グアム
(定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望)
私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア
(ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番)


そこで質問です。

A-ハワイ、グアム
B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK)
それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。

ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

Aベストアンサー

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、もしご家族も参列されるならこちらの方が楽ではないでしょうか?(旅行そのものも手配や費用も)
あと、今後挙式をした思い出の地に家族が増えてからも気軽に再訪しやすいというのもメリットの一つだと思います。
もちろん、挙式だからこそ滅多に行けないところを選ぶ人が多いですけどね。私もそうだと思います。
それから、ハワイもワイキキ周辺には私も興味が持てませんでしたが、離島なら水上コテージこそありませんが、リゾートとしては満足できると思いますよ。

それからBの中で、フィジーにも水上コテージがオープンするという情報がありますが、今のところはないはずです。
1島1リゾートが多く、島によって雰囲気も料金もだいぶ違います。挙式が出来るかどうかは島によって違うかもしれません。
個人的にはいくらフィジーといえども、日本人ばかりのマナ島で挙式するくらいなら、ハワイの離島の方がよいと思ってしまいます。
また、ニューカレドニアも2つしかないので、タヒチやモルディブのように選択肢が豊富ではありません。
ただ、私自身は挙式で行ったわけではないので、評価というのは難しいですね。
もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、...続きを読む

Q歴史のある国とそうでない国の違い

質問です。歴史のある国と無い国では政治、経済などの姿勢、政策でどのような違いがみられますか?
欧州であれば古くから欧州の中心地であったイタリア、ドイツ、イギリスに対して元々貧しい国であったが近代になってから発展した北欧諸国。
規模を広めると欧州諸国に対してイギリスの植民地であったカナダ、アメリカ、スペインの植民地であった南米諸国など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史が無い国の国民は、統合するのが
難しいのです。

典型なのが米国です。
米国は、移民の国、つまり人工的な寄せ集めの
国家です。
だから、国民はテンデバラバラです。

これを統合するのに色々な技術が要求されます。
国旗を異常に重要視したり、武力があると安易に戦争をしがち
になったりします。
戦争ほど、国民の団結を図れるものはありません。

又、伝統てのがありませんから、それに縛られる
ことも無い訳で、良い、と思ったことは迅速に
やってしまう、ということもあるでしょう。

新しい技術や文化が、米国で誕生しているのは
歴史が無い、ということと無関係では無いと
思います。


人気Q&Aランキング