プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
 今toeic760点です。(ちなみに、自宅でbarron社の問題集についている模試を何回分か解いたところ、全て800点台でした。)
もっと上を目指したいのですが、勉強ばっかりしているのも苦痛なので、自然に英語を身につけたいために
洋書で英語を自然に楽しみたいと思いました。
 洋書コーナーにいくと、うまいことにtoeicのレベル別帯がかかっている「YOHAN」と、revelが6まである「PENGUIN READERS」が眼にとまりました。
 洋書(ペーパーバック)選びにあたって、ご存知の方アドバイス下さい;
YOHANはTOEICのレベルが明確にわかるので選びやすいのですが、penguin readers(penguin readers lab.)は、単語数でレベル分けされているので、今の私に最適なレベルがわかりません。
私はどれくらいのレベルのペーパーバックを読んだら良いのでしょうか?
 また、yohanとpenguin readersの他にもレベル別にわかれている洋書のペーパーバックがありましたら教えてください。
【参考までに下記にペンギンのサイトにあったレベルと単語数をあげておきます】
レベル4が1700words
レベル5が2300words
レベル6が3000words

A 回答 (1件)

自然に楽しむ目的なんですよね?



でしたら、あまり単語数にこだわらなくても好きなのを選んじゃっていい気がしますけれど。
TOEIC800点前後ならけっこう読めるはずなので。

私は700点台前半ですが、適当に読んでます。
細かいところは多々誤読しているだろうとは思いますが(苦笑)、翻訳するわけでなく楽しむ目的でしたら、ストーリー展開が分かれば楽しめますから。。。

それに、東京・新宿(タカシマヤのほうの)紀伊国屋でレベルごとの帯をつけて並べていたのを見たら、自分の読みやすい・読みにくい感覚とはちょっと違いました。
物語だと、個人の好みも入ってくるからかもしれません。

実物を見に行けるなら、実物を見て自分の感覚で選んでみたらいいんではないでしょうか。
パラパラめくってみたら、読めそうかどうかは分かります。
(買って持ち帰ったら思っていたほど面白くなかったということはありえますが、これは日本語の本も同じですから・・・)

単語集を選ぶのでなくて読み物を選ぶのでしたら、特に「英語の本だから」と構えるのではなく、日本語の本を選ぶのと同じ感覚でいいと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
…が、私、質問でちゃんと気持ちが伝えるようにかけませんでした。すみません。

ただ楽しむのが目的ではなく、「楽しみながら自然と(TOEIC800点以上の実力が)身につけられればいいな」ということが希望であり目的です。

そのためには、語彙数も言い回しも単語量にもなれないといけない…
そのため、語彙数も御聞きしました。

補足日時:2006/03/20 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さんこんにちは。
こころのこもったアドバイスありがとうございました。

after_8さんの方が私よりも洋書の先輩ですね。
私はペーパーバックは4冊くらいしか読んだことがありません。
(もう少し多いかもしれませんが、記憶に残らないくらいの印象の無い本でした。)

お礼日時:2006/03/20 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!