電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今時、浪人すると恥になりますか?浪人経験をした人に聞くと、浪人して苦労したからそれはプラスになるとか、現役で大学に入学した人間は苦労をしてないから駄目だとか。しかし、現役でそれなりの大学に入った人間に聞くと、現役時代に苦労してないから浪人するんだとかいいます。どうなんでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

浪人が恥っていうことは、決して無いと思います。

しかし、浪人を経験していない人の一部は、
そういった期間を無意味のように考えがちなのではないでしょうか?

行きたいって思った大学に落ちること。
それ自体は、その人の努力不足といっても仕方ないかもしれません。
しかし、そこで浪人をするということは自分の夢を捨てていない、
ということです。
私は、それを素晴らしいことだと思います。
挫折をして、夢を諦めてしまう人よりも
回り道をしてでも、夢を叶えるために努力する人のほうが
素晴らしい人だと私は考えています。
    • 1

浪人することが恥ではない事など誰でも分かっていますよ。

それより、浪人することが恥なのかどうかを訊く方が恥ずかしいことだと言いたいです。

人間が夢や目標に向かって進む時に、そこには必ず壁が立ちはだかるものです。もちろんその壁を一度でクリアするに越したことはありません。しかし、二度、三度とクリアできない場合もあるのです。それは目標の設定の仕方もあるでしょうし、取り組み姿勢の問題もあるでしょう。運もあるのかもしれません。
原因は他人には分かりませんが、本人にも分からない場合もあるでしょう。だから恥になるのかどうかなんて誰にも分からないのです。

もちろん自分が恥だなんて思う必要など一切ありません。

それより、浪人が恥であるなんていう言葉を吐く人間こそが恥なのです。自分は他人の心の痛みが分からない人間であると、外に向かって叫んでいるからです。人間は心の痛みによって成長するのです。痛みの数だけ人間味が増すのです。

浪人するということは、浪人の経験をしなかった人間より、確実に一つは多く痛みを味わう事が出来たということです。浪人を経験した人は、長じてから、浪人する人間の心の揺れ、痛みを理解することが出来る人間になってゆきます。

今、我々には、他人の痛みが分かる人間になることが求められているのではないでしょうか。

目標に向かう姿は美しいものですよ。
    • 0

そういえばちょっと前

このような質問を繰り返しまくる
黒田虎男がいました。
面白かったです。

1浪2浪なら恥でもなんでもないです。
難関大学の人ほど現役は苦労します。
一生の恥は大袈裟。
    • 0

長い人生の中の少しの期間でのことで一生の恥ではないと思います。

もしその一年を頑張って希望の大学にはいれるのであればすばらしいことだと思います。本人も合格したときには「一年頑張った甲斐があったな~」と思えるでしょう。ですからその人にとっての浪人生活は恥では
ありません。ただ逆に浪人生活を半分遊びながら過ごしている人も中にはいると思いますが、それは無駄な一年となるでしょう。
要するに一生の恥にするかしないかは本人次第だと思います。
    • 0

現役でも浪人でも、長い人生から見れば、

ほとんど違いはないですね。

社会で成功した友人をみても、現役、浪人
色々ですね。だから、あまり関係ないですね。

浪人して根性が出た、と言う人もいますね。
人生色々です。
    • 0

私は浪人して志望校に入ったんですが、恥だとは思ってませんが、浪人して苦労したからそれはプラスになるとか、現役で大学に入学した人間は苦労をしてないから駄目だ、とは露ほども思いませんね。

現役時代に勉強してなかったのは事実ですので。
私は高校時代に怠けたことをちょっと後悔してます。やはり現役で志望校に合格できるのがベストです。浪人を肯定する人って、挫折をバネに自分の力で乗り越えたという、自信がついた人か、実は過剰に現役で合格できなかったことにコンプレックスを抱いていて、自分の自尊心を保っている人なんでしょう。
    • 0

浪人して目標の大学に入っても、そこで楽をして遊んでばかりいたら駄目になるし、妥協して入ったそれなりの大学でも、苦労して何か身につくことを学べば、それはプラスと言えるでしょう。

私としては、「恥だから」と、他人の目を気にして意に染まぬ決断をして、いいかげんに大学時代をすごすのは無意味だと思います。

つーか、「浪人」できるだけ金銭的ゆとりがあるって、うらやましいです。
    • 0

3浪や4浪していれば恥かも知れませんね。

企業もやとってくれないかもしれません。

1浪くらいならばまったく問題ないですよ。
また浪人生活が良くも悪くもなるのはその人次第です。
    • 0

恥か否かはその人の価値観ですから、あなたが恥だと思えば恥でしょう。

しかし、一般に浪人を恥だと思うひとは少ないように思います。
自分も3年間浪人しました。どうしても国公立の医学部に行きたかったからです。浪人時代の辛かった経験は今でも自分の心の中で柱となっています。そして、浪人中に自分と向き合い、将来を真剣に考え続けた時間は恥どころか、有意義な時間として誇りですらあります。

現役で大学に入った人とはさすがに一年間の時間の差か、違いを感じる事もありますが、すぐに現役で入った人も成長しますから、駄目なんて事はありません。そもそも、その人が駄目かなんて経験だけできまるものではないです。
現役時代に苦労してないから浪人すると言うのも、一理ありますがちょっと違います。勉強を頑張ってもどうしても落ちてしまう場合もありますし。
    • 0

恥ってことはないと思いますが。

1年間の足踏みができるのであれば(金銭等の事情がありますよね)、自分で納得できる大学に進めたらいいですよね。
    • 0