アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生で本格的に就職活動をするため、実家に帰ろうと思います。私は実家からずいぶん離れた大学に通っており、実家には1ヶ月程戻ってそこからいろんな企業と回ろうと思っています。この間に気になるのがアパートに来る企業からの郵便物、配達物等です。郵便物は転送してもらえるのですが、配達物は転送は無理だと思います。もし実家にいる間に企業からアパートのほうへエントリーシートや面接案内などが送られてきたらと心配になっています。こんな経験や現在就職活動されている方、どうされていますか?

A 回答 (4件)

既にコンタクトを取っている企業先に、一定期間につき連絡先として実家の住所・電話番号などを電話・FAX文書等でご連絡されてはいかがでしょう。



実家から戻られたときには、戻りましたからと再度ご連絡されますように、念のため。

採用担当者としては、連絡すれど音沙汰なしは「?」という印象になりますから。

前職人事総務担当時の経験談です。
    • good
    • 0

郵便物の転送は可能です。


郵便局にある転居届けを書いてアパート近くの郵便窓口に提出してください。本人確認されることがあるので本人確認できる物を用意していくと良いと思います。あと印鑑が必要だったと思います。
有効期限は、1年間です。

なお、住民票には一切関係がありません。郵便局独自の物なので使用みてはいかがでしょうか?

注意:クロネコメール等は郵政公社では無いので、対応できないと思います。
    • good
    • 1

最近はメール便を使用する企業も多いので、郵便転送だけ


では滞る可能性は大きいですね。

定期的に自分で戻れればベターですが、近所の友人に定期的に
ポストを確認してもらってまとめて郵送してもらったりできれば
良いんですけどね。

この回答への補足

近くにいる友達も実家に帰るような感じです。毎回案内の電話がかかってきたら別に問題はないんですが。

補足日時:2006/03/19 23:18
    • good
    • 0

郵便局で転送届けだしておけば


いいと思います。1年間有効。

この回答への補足

郵便局のほうにはしましたが、宅急便などのDMはこれとは別だとおもうのですが。

補足日時:2006/03/19 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています