プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日薬局へ行ったら「コンタクト用生理食塩水」が売っていて「コンタクト洗浄・保存に」と書いてました。
今、ソフトレンズでオプティフリーを使ってるんですが
生理食塩水に変えても問題ないのでしょうか?
「同じ様なもの」あるいは「同じ」ですか??
あまりの安さに(600ミリ200円程度?)びっくりしちゃったんで・・。

A 回答 (4件)

生理食塩水だと、洗浄時のすすぎと保存にはつかえますが、オプティフリーのようにそれ自体が汚れを落とすとか消毒するとかの効果はありません。

なので、他に洗剤が必要ですし、消毒も別にやらないといけません。
すっごく前は1本で洗浄から消毒、保存なんてことはできなかったので、洗浄液・保存液・消毒液と別々のものを使っていたわけですが、生理食塩水はそのなかの「保存液」にあたります。なので、安くても他のものを買う必要がありますし、メンドクサイですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
保存液になるのならそのぶんオプティフリーが節約出来るってことですよね?
面倒くさいけど洗うのはオプティ保存は生食でいいかなぁ・・。
でも今日こんなQ&Aを見てしまって・・。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2049338
混乱しちゃいます~。

お礼日時:2006/03/25 13:34

#1です。

お礼拝見いたしました。

>面倒くさいけど洗うのはオプティ保存は生食でいいかなぁ・・。
とありますが、オプティフリーのようなワンボトルタイプは、洗浄した後そのまま漬けておくことで「消毒」効果が得られるので、ここで生理食塩水に替えちゃうと消毒ができないですよ。
質問者さんの挙げておられる過去質問では、ハードレンズだったので大丈夫かもしれませんが、ソフトの場合はきちんと消毒しないとダメです。
ドラッグストアなどをこまめにチェックしていれば、ワンボトルでもけっこう安くまとめ買いできたりできますので、いまのままのケアのほうがいいと思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオプティフリー継続決定です。
>洗浄した後そのまま漬けておくことで「消毒」効果が得られるので~
私もソレ思ったんですよね。
でも「消毒」って医療器具とかだとアルコールでさっと拭いただけでも消毒できますよね?
「殺菌(滅菌?)」だと時間がかかるかも知れませんが、そう考えると
オプティフリーでジャーっとこすり洗い中に「消毒~♪」なんて事に
なってるんじゃないか???
と。
でもなんだか色々かんがえて面倒くさくなったんで今のままで
いい事にしました。
もちろん安いときに買ってます。
前は360ミリで890円でした。安いですよね★

お礼日時:2006/03/25 17:30

生理食塩水「だけ」では十分な洗浄効果が得られません。


他に洗浄液が必要になると思います。
ラベルに記載されたいたようですが
それだと「消毒」ができないのではないかと思います。

オプティフリーの方が高価だと思いますが
レンズのためには今のままのケアをされた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>それだと「消毒」ができないのではないかと思います
ですよね・・・。
200円って!!今までオプティフリー使ってた私は損をしていたのか?とビックリしちゃって。
「洗浄、保存」と書いていたのでオプティフリーと一緒と勘違いしてました
でも保存液になるのならそのぶんオプティフリーが節約出来るってことですよね?

面倒くさいけど洗うのはオプティ。保存は生食でいいかなぁ。
200えん・・・
でも今日こんなQ&Aを見てしまって・・。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2049338​​
混乱しちゃいます~。
でもオプティフリーのままにしておこうかな・・。
もうちょっと考えます。

お礼日時:2006/03/25 13:47

オプティフリーは洗浄、保存兼用として作られているので


生理食塩水とは全く異なるものです。
生理食塩水に変えてオプティフリーと同じような使用をしても
コンタクトの汚れは落ちませんので目に悪いですよ。
油汚れしている食器を水だけで洗うようなものです。
生理食塩水を使用する場合は別途コンタクト洗浄液が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>油汚れしている食器を水だけで洗うようなものです。
非常にわかり安い説明で納得しました★
でも保存液になるのならそのぶんオプティフリーが節約出来るってことですよね?
面倒くさいけど洗うのはオプティ。保存は生食でいいかなぁ。
200円だもの・・。
でも今日こんなQ&Aを見てしまって・・。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2049338
混乱しちゃいます~。

お礼日時:2006/03/25 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!