東京に住む、4年生男子の母親です。

うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。
陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・
そんなことを在校生の親などから聞いています。
公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので
それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。
でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。
中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、
そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。

なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても
つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか?
ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は
手に入らないものでしょうか?

公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか?
いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2人の子供はどちらも公立中学です。



現在高校生の息子が中学のとき、ワルのグループがありました。
先生がたも手を焼いていました。
人の中にはそういう人もいるということ、その子たちとも
うまくやっていく力を身につけてくれたと思います。

娘が現在、中学1年です。
クラスにいじめ問題もあったようです。
娘には、「とにかく中学3年間をうまくたちまわれ」と言っています。

よりよい環境を与えてやりたいとも思いますが、
学校が荒れているとわかっている中で、
元気よく「ただいま」と言ってくれたら
私は、「今日もがんばれたね」というつもりで「おかえり」と
言ってやるようにしています。
また、いじめに巻き込まれそうになったら、
すぐに学校を休ませ(実際に2度休ませました)
担任の先生と話し合うようにしています。
もしかしたら自分の子供のほうが悪いのかもしれないけど、
「どんなことがあってもあなたを守る」という姿勢を子供に見せるようにしています。
私は荒れているからと私立に行かせるのは、
「逃げ」だと思います。

公立中学で充分です。
子供さんを信じて、暖かく見守っていれば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
なんだか力強いお言葉で、私も元気が出て来ました。
「仲間を選ぶ」と言うのが大切だと聞いていますが、子供ですから悪い方に
魅力を感じてしまうこともあるのでしょうね。
そのあたり、本当に「うまく立ち回ってくれたら」と思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 17:06

こんばんは!



私は10年以上前にいわゆる芳しくない公立中学を卒業しました。
1年生の思い出はガラス窓が殆ど割られ、代わりにベニヤ板や新聞紙を貼った教室で
授業を受けたことでしょうか(^^;)
私が入学した年に着任した校長先生の御指導で、卒業する頃には随分落ち着きましたが。
公立の先生には転勤がありますから、先生の当たり外れがあるのは否めません。
そんな公立中学の利点は…内申書は相対評価ですから、高校受験では
同じ成績レベルの『いい中学』の生徒に比べある程度有利になることでしょうか。
(ただ、何年かすると内申書も絶対評価になる可能性があるかも知れない?)
嫌な言い方をしてしまうと…周りが勉強しないので、ちょっと勉強したり
提出物や課題をきちんと出すことを心掛ければ割といい成績が取れたりします。
男のお子さんでしたら、自分をしっかり持ってやって行ければ
女の子より楽に立ち回れるんじゃないかな~?と思います。
(女の子の、特に先輩後輩は異常に陰湿でしたから…。)

私立にもいろいろあると思いますが…内情は入って見なければ判らないと思います。
裏では公立の生徒以上に悪行を働いている生徒がいるかも知れませんし、
公立とは又違ったストレス(勉強に対するプレッシャー等)がたまるかも知れません。

何にしても、お子さんの意向が一番でしょうね。
公立・私立、それぞれいい面・悪い面を客観的に見て、お子さんと検討されてみては如何でしょうか。
実は私も公立中に行くのが怖くて、親に自分から私立受験を頼んだクチなんです。
あっさり却下されましたが…(^^;)そんな中でも良い友人に恵まれましたし、
今となっては公立で良かったと思っています。

今と昔では違いがあるでしょうし、これからの教育情勢は流動的な感じになりそうですが…。
参考程度にお聞き頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うちは、話合う、といっても、私立に行かせてあげられる余裕がないので選択の余地は
ないのですが、それでも、3校のうちのどれか・・・ということの話し合いは出来そうですね。

自分を強く持って、というのが子供へのアドバイスになるのかな?
荒れる公立学校卒業生のご意見は大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/25 17:13

ついでにいうと、


いま、「国立」が「最低」だといわれています。

kunicciさんのころ(?)はともかく、いま、文部省(文科省)は、「ゆとりの教育」「総合」など、わけのわからないものを次から次へ出して困りますが、そういうものを真っ先にやらなくちゃいけないのが、国立。あるていど見て公立。最後に私立。

したがって、小学校は共学だけど中高は女子校だけ、というところの親は、エスカレーターで上に上がれないので別の男子校か共学をさがすのですが、「国立へ行くぐらいなら近所の公立」といってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
いろいろなご意見があるものですね・・・
本当に皆さんの意見が全部参考になります!!!

お礼日時:2002/01/25 17:10

私立に行ったからといっていじめにあわないとは限らないし。

他の学校の生徒に恐喝されることだってあるし。学校がどんな環境であろうと学校にはいろんなタイプの人間がいますよ。無理して私立に入ってここは私立で環境もいいしと安心っていうのは違うと思います。私の意見としては公立学校に行けばいいと思います。実際通うようになったら過保護になりすぎずに何か変わった様子はないかとか気にかけるぐらいでいいと思います。例えば恐喝やドラッグとかだと本人だけでは解決するのは難しいので、でもそういった場合親に言いずらいので自分で解決できないことは親などに相談できるような話しやすい環境をつくってあげるのがいいと思います。でもいじめに対しては親、先生がでると逆効果でもっとひどくなる場合が多いので(早い段階で子どもが自分で解決しようとしているならいいけどちょっとしたことでもショックを受けやすい子には(態度に出ると思うので)励ましてあげたりアドバイスしてあげたり(きつく言うのも甘すぎるのもダメ。まずゆっくり話してみる。もし実際いじめにあってるのにそれは思いこみよと言うのはかなり子どもは苦しい。実際思いこみの場合だと甘く接するとずるずる休んでしまうので心を閉ざされないようにしながらアドバイスをして上げるのがいいと思います。)そういう子もいるけどそれに負けちゃいけないとか。やっぱり思春期ってまだ心が成長しきれてないからいじめたり、精神的に弱かったりするんですよね。いじめたり、いじめられたりする子にはまずその子の気持ち(言い分)を聞いてそれを一度理解する。頭からそれは違うって言ったりしないで(どうせ大人はわかってくれない、言っても無駄だと思って心を閉ざしてしまうことも)それはわかるけどこういうことも考えてみてとか自分だけの意見だけを通させないでいろんな方向から物事を考えさせるようにしていけばいいと思います。勉強も遊びも充実した生活をおくってほしいけど何かひとつのことにつまづいたらそれを一生懸命解決するっていうのも勉強になるし気分転換して今はこれだけに熱中しようとかってのもいいことだと思います。

中学までは義務教育ですが高校、大学は公立、国立と決めなくても子どもの進路にあわせたほうがいいと思います。子どもが本当にここに行きたい、こういう方向に進みたいと思っているのならバイトをしたり一生懸命勉強して奨学金や特待生などいろんな道もあるでしょ?!母子家庭ってマイナス面が多いと思ってるかもしれませんがプラス面もありますよ。いい加減な気持ちでここに入っておけばいいやって
入って遊びほうけてお金無駄にしちゃうよりもここに入りたいんだって目標もって一生懸命頑張って(お金貯めたり、勉強頑張ったり)意味のある学生生活になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

(スペースや改行を入れて頂けるともう少し読みやすいように思えます・・・)

お礼日時:2002/01/24 17:08

結論から入りましょう。


>公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか?
殆どないといっても過言ではないでしょう。
まず教員の違いから。
公立の学校は適当にやっていても咎められることなく給料をもらえる。
私立の学校は評判などの影響もあるので、教員のレベルはある程度保証される。
次に施設。
公立の学校は予算が下りなかったらまた今度。校舎もそんなにきれいではない。(きれいな学校はないと言う訳ではない)
私立の学校は施設充実費なるもの(学校によってい名目が違う)や寄付金によってそこそこ充実している。
公立が勝っている点としては、一時的に受験教育を忘れることが出来ることくらいでしょうか。

はっきり言って、いじめられさえしなければ荒れてるほうが中学校生活は楽しいです。やりたい放題ですから。
しかし、高校・大学・社会人と成長していく上でその反動のようなものを受けると思います。
私は国立の中学校を選び、卒業しました。その理由は2つです。
1.いじめられるから
公立の中学校には怖い先輩がいた。小学校の頃いじめられていてもういやだったから。
2.家から遠かった
歩いて30分以上かかるところでした。単に私がぐうたらなだけです。
私は国立の中学校を卒業してよかったと思っています。
先生には恵まれませんでしたが、良い友達がいて笑顔が絶えない日々でした。学校によって、これはかなり違うと思いますが。

私の意見としては国立や私立の受験をお勧めします。
こう書いていると敷居が高いように見えますがそうでもありません。
ただ、お子さんが公立に行くといっているのに、受験を強要するのはやめてくださいね。
公立を悪く書いて、国私立を良く書いて申し訳ないと思っています。
しかし、今の社会情勢を見るとこれからご飯を食べていくには相当な努力を要すると思うからです。
そのためにも早くから実力をつけった方がいいのではないかと思っております。
それともし受験するのであれば、学校選び(特に私立)は慎重にしてくださいね。
いろいろな学校がありますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/24 17:10

とりあえず、「義務教育」ですから、学校としては「文句があるならこなくていい」というわけには行きませんね。

だから、堂々と「○○すべきでしょう」と掛け合うことが出来ます。(私立で学校に文句をいうと「こなくて結構です」ですんじゃう)
それは「利点」ということが出来るでしょう。「学校にいけない子」というのは子供の問題じゃない、学校の問題です。

「問題のある」学校、というのは、ある意味でまともです。いまの時代、問題のない学校があるはずがない。「問題がない」といわれる学校では、「一人だけ」不登校しちゃうと「その子」の問題だとみなされて、周りの親からも「問題児」に見られがちです。
「いろんな子」がいる中で、いじめもあるだろうし、暴力もあるだろうが、どう解決していくか、お互い考えられる環境があるべきだと思います。
「うちの学校に問題はない」と思っている校長や教師は最低です。(愛知の5000万円恐喝事件では、被害者親子は結局誰にも頼れず、たまたま、病院の患者さんがみかねて警察に通報して発覚しました)

トラブルはあるだろうけど、単に、いじめたから謝れ)、ということでなく(もちろん謝るべきところは謝らなきゃいけないし、謝らせるべきところは謝らせないといけないがそれで終わりでない)、いろんな人達と生きていく中で付き合いを広げる場として活用してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「付き合いを広げる場」と割り切って通わせるのはいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/24 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立中学の学費について

私立中学についてすこし調べています。
学費ですが、年30万~50万くらいかな、と。
(ネットで調べた結果)実際私立中学に通わせている方、
それくらいですか?
もちろん学校にもよると思いますが・・

年45万くらいだとして、月37500円ですよね。
これって、安いと思うのですが、そんなもんなのでしょうか。
そのほか諸経費で年額どれくらいかかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は私立中学(スポーツで有名な馬鹿校)出身です♪
(半端な都会なので多分私立の平均金額も安いかな?)
寄付金がほとんどない良心的な学校でした(笑

授業料は
基本は月3万5千円位。
PTA会費、施設費などもとられました。
足りない時は寄付金を集めました。
(卒業生とかからも集めるらしいです。
後、仏教校だったので仏教連盟みたいな所から支給されたり・・・
とられたと言っても1~2回ですが・・・)
それに修学旅行の積み立てや教材費など・・・。
大体全部込みで4万~5万位でした
(月によって多少バラつきがありました。)
入学金は23万5千円。
内部進学する場合は中高の入学金の差額を払いました
(2万5千円。私は外部進学なので払っていません)

寄付金は3年で1~2度だけ払いました。
私の時は1口5000円でした。
100周年記念金?という形でとられました。
(もちろん我が家は1口しか払っていません^^)

でも、友達の姉の学校(超有名エリート校)はすごいです。
授業料は月5万位。
(らしいです。曖昧。施設費等詳細は不明)
寄付金がなんと1口10万!!!
(一応任意)
しかも沢山寄付する子にはえこひいき?
みたいな事があったらしいです。
しかもそこそこ頻繁に徴収・・・。
進学の際のお金はわからないです。
中学の入学金は28万だったかな?
(私が中学入る時の情報なのでちょっと前の事になります。)

頭良い有名私立になるほど
寄付金や授業料が高くなる気がします。
(あくまで気がするだけ)

余談ですが、塾なども大手でないと教科書が違うため
断られてしまいます。(断られました。)

ちなみに、中学の場合の制服。
公立→全部で3~4万
私立→全部で6万~
位です。セーラーだと多少安いようですが・・・。
ジャージは多分どこでも五十歩百歩です。
指定ソックスや指定かばんがある場合
結構高くつきます^^;
(私の学校の指定ソックスは1足700円)

ご参考までに・・・。

私は私立中学(スポーツで有名な馬鹿校)出身です♪
(半端な都会なので多分私立の平均金額も安いかな?)
寄付金がほとんどない良心的な学校でした(笑

授業料は
基本は月3万5千円位。
PTA会費、施設費などもとられました。
足りない時は寄付金を集めました。
(卒業生とかからも集めるらしいです。
後、仏教校だったので仏教連盟みたいな所から支給されたり・・・
とられたと言っても1~2回ですが・・・)
それに修学旅行の積み立てや教材費など・・・。
大体全部込みで4万~5万位でした
(...続きを読む

Q【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している

【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。

公立中学校は捨てられている。

今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。

公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。

全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか?

私立中学校はいじめはないのだろうか?

昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ただの妄想と思われたくなければ、情報元を明示してください。

ひょっとして私立の関係者ですかね?
こういう所でそれっぽく書いておけば、馬鹿が信じて私立に行かせようとする流れができる。
とかいう作戦の一環?
確かに、それっぽい噂を流しただけで流行すれば、関連会社の利益は鰻上りですから、
ダメ元でやるのは手法として良いと思いますよ。
見てる側としては邪魔だなぁとしか思いませんが。

行政側としては、民間が変わりにやってくれるなら頼みたいくらいではないでしょうか。
イジメだ未払いだ不祥事だ、面倒事は手放したいと思います。

個人的にはたとえ一兆円手に入ったとしても、私立なんかに子どもを通わせたいとは思いませんが。

Q私立中学の学費について

小学5年生の男児の母親です。
子供はミニバスを熱心にやっていて、先日の区の大会でも優勝しました。
中学受験は全く考えていなかったのですが、この先もバスケを続けてやっていきたいなら
高校受験を心配しないでバスケに打ち込んでいける環境に進ませてあげるのも
いいのではないか、と思い、最近私立の、バスケの盛んな中学への進学を考え始めました。

中学の受験ガイドを買って、まず驚いたのは年間にかかってくる費用です。
お子様を私立の学校にいかせている家庭はたくさんあると思うのですが、初年度に
100万ほどかかる費用、そしてこの先高校までにかかる費用を、どのように捻出されて
いらっしゃるのかをお伺いしたくてこちらに投稿しました。
初年度だけお金がかかって、残りの中学2年間は何とかなるものなのでしょうか?
共稼ぎではあるものの、あまりの金額の多さにビックリしています。

教育ローンの事も含め、参考になるような事をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに経済面だけを考えるなら、公立の方がかなり楽ですよね。
公立でもクラブができないわけではなし。とも考えてしまいます。

でも、高校受験の無いのびのびとした環境の中で、成長期の6年間を過ごさせてやりたい。しかも、お子さんのように、今、打ち込んでいるものがあれば、それを伸ばしてあげたいと思うのは親として当然の思いでしょう。

うちもいわゆる中流家庭ですが娘二人が私立へ通っています。生活は楽とは言えませんがなんとかなっていますし、そのようなご家庭もいっぱい知っています。

ようするに気持ちの持ち方なのではないでしょうか、高校から私立へ行くことを思えば、3年間だけのガンバリですしね。
人生お金では買えないものってきっとあると思います。

Q神奈川西部は私立中学?公立中学?

新小4生男子の母です。小田急沿線、小田原近くに住んでいます。

近隣には私立中学は無く、神奈川県の私立中学のほとんどが川崎、横浜地区です。自宅からは、1時間半ないし、2時間かかります。なので、周辺の小学生は、公立中へ進み、公立高校へ進学します。

私立中学受験を考えていますが、ここで質問です。
多くの時間を通学にとられてしまいますので、この分近隣の公立中学に通い少しでも偏差値の高い公立高校を目指した方が 賢明なのでしょうか?小田原や平塚には私立一貫校に負けないくらいの偏差値の公立高校もありますので。

それとも、やはり多くの質問の回答にもありますように、私立中高一貫の環境を、本人が希望するなら与えてあげるのが、良いのか 迷っています。

近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、荒れている様子が伺えます。公立中学に入って、公立高校のトップレベル校に入るのもこれまた大変と思います。

経験のある方、塾関係者の方、私立や公立校の関係者の方、ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ神奈川県西部です。

>近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、
 荒れている様子が伺えます。

まさにうちもそうでした。モチロン近くにはTOP校がありますが、
県内から成績優秀者が押し寄せますので、
その時に自分の子供が勝てるかは未知数ですね。
しかも、中学受験で難関を受けて再度チャレンジの人が多くいます。
(実際に、通っている子に聞いたところ「中学経験者は多い」とのこと)

平塚には県立中高一貫ができました。
愛甲石田には自修館があります。
小田原から、都内の難関私立に始発ロマンスカーで通学している子もいます。
うちは、やっかいな状態(荒れている中学の目の前に家がある)なので
寮制に行かせました。

毎日通る、元同級生達が、腰パン・茶髪になって歩いてるのを見て
「やってよかった・・・」と正直思います。

教育環境は人格形成に影響しますね。
お金や時間・大学進学の問題以上に大事だと思います。

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む

Q公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。

その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。
幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。
例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。
自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。

それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。

投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。
ちなみに、今は中学一年生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどこでしょうか?
各都道府県には私立中高連合会、私立中高協会、(多少名称は違うかもしれませんが、よく似た名称の団体があります)といのがあります。
中途編入のできる学校の一覧が掲載されていますから、一度hpで探してみてください。
○○県私立中高連合会で検索すると出てくるはずです。
(東京都は東京都私立中学高等学校協会です)
他府県からの転入が条件になっている学校が多いですが、最近は条件なしでの編入の可能な学校もあります。
編入時期など限定されている学校も多いので、編入可能な学校を探して
みてくださいね。

Q私立中学の寄付金

息子が兵庫県西宮市の私立中学に合格しました。
大学の付属です。いずれ寄付金のお話がでるようですが、これはみなさん払ってらっしゃるのでしょうか?
入学金・制服・学費などなにかと入用なので、どうしようかと思っています。

Aベストアンサー

私立高を卒業しましたが、どこかで不可解な差別を感じることは一切なかったです。一口ぐらいは支払わないといけないのかもしれないですが、逆に一口で十分だと思います。

参考URLに似たような質問をリンクしました。
参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122511

Q公立中学校 私立中学校

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、
学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。

受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、
入試判定の模試は、算数は良かったのですが、
国語の成績が悪く、
あきらめたら?と言ったところ、
読書もするし、もっと勉強をして、
受験コースに行きたい。
と、言いました。

最近、その学校を受験する子が増えていて、
兄の時も合格者が数名いました。
部活よりも学業に力を入れているようで、
先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように
しているようです。

私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、
中学までは地元の中学に行って、
大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは
良いことだと思っています。

でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、
次男は代々別に家を構えるので、
(長男が代々ついで、同居している家です)
次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも
思います。

兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの
環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、
弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、
同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、
受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。

夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、
次男の受験したい意思を見ていると、
それもいいのかもしれないと思い始めています。

兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと
思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。
自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。
兄弟仲がどうなるかも親として気になります。

地元公立中学に兄弟で行かせるのと、
学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、
親の立場、またこういったことに詳しい方、
参考意見お願いします。

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時に別クラスになります。というのも、内部進学者は中学校修了時点で高校2年の半分程度までカリキュラムが終わっており、外部進学者が付いていけず、高校1年間で追いつくようなカリキュラムが作られています。ほとんどの名門私立高校は高校2年修了時点で3年のカリキュラムが終わり、1年間入試問題演習ができます。こうしたことが難関大学合格の数字に出ています。
 このように勉強したい人にとっては最高の環境であり、その真逆が公立中学です。公立では決められたカリキュラムをこなすだけですし、その進度も遅いです。また公立の先生は生徒の学力向上には無関心で(お給料が上がるわけでもなく、昇進するわけでもないので、平気で有休が取れます)、受けている生徒とすれば(優秀であろうとなかろうと)つまらない授業を受けています。さらに、分からない子がいれば再度説明するのが学校の先生であり、分かる子にとっては進むのが遅い退屈な授業になります。塾というのは「面白い・成績が上がる・速い」という学校の教師ができない矛盾するような授業を行いお金をいただいているので、授業内容に関してはかなり研究しています。そのため下のお子さんが楽しく積極的に勉強しているのかもしれません。

 ちなみに、昨今の中学校は以前に比べて優秀なお子さんの割合は激減しており、優秀なお子さんの学習環境としてはかなり劣悪です。以前は優秀な生徒が一定数いましたが、近年は「公立中学は危ない」という噂の下(まぁ実際そうですが)、金銭的に裕福なご家庭のお子さんが受験しだしています。従来であれば公立中学校に「優秀な生徒」として入学する予定のお子さんが中学受験をし私立中学に行く一方、所得が少なかったり成績が悪いお子さんはそのまま公立中学に行きます。そのため抜けるのは優秀なお子さんだけになり、優秀なお子さんの割合が激減するだけの結果になり、授業進度も拍車をかけて遅く・内容も薄い(低い)ものになります。その逆に私立中学は優秀なお子さんしかいませんから、カリキュラムがどんどん進みます。私自身公立の中学に進学し、高校受験の塾にも行っていましたが、学校の授業は表面上はしっかりと受けていましたが(内申のため)、人生の時間の中で一番無駄に感じている時でした。塾で習ったものを「分かりにくく、つまらないく、授業自体のスピードも遅く、カリキュラム進度も遅い」という、後に受けるものが劣悪なものであったためです。私立中学であればそうしたこともある程度は少なかったでしょう(私自身は小学校の時に勉強したくなかったので、中学受験はしなくて正解でしたが…)。



 また、上のお子さんとのことに関してですが、これを考え下のお子さんの受験をさせない方が後々面倒が起きると思います。お兄さんの時も受験したがっていたがさせなかった経緯があれば別ですが、上のお兄さんは「受験をしたい」とは言わなかったのですよね?言わなかったのであれば、お兄さんには「弟は自発的にい受験勉強した、自分もすればよかったじゃない」と、お兄さんの責任を示せますが、お兄さんが原因で弟さんができなければそれは「兄のせい」であり、自分のモチベーションを兄が阻害したことになり、将来にいける失敗も「あの時の中学受験ができなかったせいで…」になりかねません。 
 弟さんが活発的に勉強している状況をよく思わないお兄さんは、他の道で楽しむか、考えなかった自分を後悔し高校・大学受験で頑張ろうと持っていくしかありません。そこでグレるようであれば、それまでの人間です。「グレる」を考えれば、受験させて兄がグレるのがいいのか、受験させないで弟がグレるのかを考えれば、他人の幸せでグレるのか、他人のせいでグレるのか、どちらを取るのかは言うまでもありません。

 ちなみに、中学受験をせず、公立中学校出身の私ですが、高校は東京六大学の付属校に進学し、そこで飽き足らず大学受験もしました(首都圏の国立大学に合格しましたが、結局他の私立大学に進学)。環境がいいことには越したことはりませんが、それだけでもありません。ただ、やる気を削ぐようなことは親御さんとしては控えられた方がいいと思います。
ご参考までに

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時...続きを読む

Q母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?
うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

Aベストアンサー

「母子家庭だから」って言うのは、全く関係ありません。

あるとしたら、家庭環境や経済状況でしょうが、一番大切なのは本人の努力です。

ウチの妹も母子家庭でスーパーの事務員ですが、子ども2人は今日も元気に私立高校と中学に行ってますよ^^

ご心配なく♪

※万が一、母子家庭を理由に入学させてないなら、今のご時世、差別問題で大変ですよ。

Q公立中学と私立中学はどちらがよいでしょうか?

4月から小学一年生と保育園年中の2人の娘の母です。
現在、大阪府内に住んでいます。
近年、学力低下が問題になっていますが、公立の学校は私立の学校に比べてどの位、勉強内容に差があるのでしょうか?
自分なりにいろいろなホームページを見て調べましたが、よく分かりません。まだ先の話ですが、二人の娘には中学受験などを少し考えています。しっかり、学力がつくのはやはり私立の学校でしょうか?

Aベストアンサー

どうしても、有名中学校->有名大学というコースを進ませたいのであれば、

(1)勉強を強要しないこと。
(2)文武両道を重視すること。
(3)他所の子と比較しないこと。
(4)親の学歴を自慢しないこと。
(5)褒めて育てること。
(6)子供同士の交流の輪を大きくすること。
(7)尊敬できる親であること。

の「子育て7カ条」の遵守が肝心です。

このどれかが欠ける程度に応じてコースから遠ざかります。
例え、遵守の結果として、本人が、別のコースを希望するならば、それは仕方ないことです。
話を戻すと、小学校、中学校の成績は、親が制御することが可能です。
しかし、肝心の高校の成績は、本人次第です。
自主的・自発的に勉強する子が結局は最後に伸びます。

学力を決める要素は、

(1)遺伝的形質が33%。
(2)家庭環境が33%。
(3)本人の自主性・自発性の育成度合いが33%.

と言われています。

一番最適なのは、遺伝的形質と家庭環境とコースのバランスが取れていることです。
無理は禁物です。

<追伸>しかし、余りにも、突飛で早過ぎる質問です。そこが、心配です。

どうしても、有名中学校->有名大学というコースを進ませたいのであれば、

(1)勉強を強要しないこと。
(2)文武両道を重視すること。
(3)他所の子と比較しないこと。
(4)親の学歴を自慢しないこと。
(5)褒めて育てること。
(6)子供同士の交流の輪を大きくすること。
(7)尊敬できる親であること。

の「子育て7カ条」の遵守が肝心です。

このどれかが欠ける程度に応じてコースから遠ざかります。
例え、遵守の結果として、本人が、別のコースを希望するならば、それは仕方ないことです。
話を戻すと...続きを読む


人気Q&Aランキング