グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとてもつらいです。
客先では、自社から派遣されている先輩に面倒を見てもらっていますが、もし、その先輩が他のプロジェクトや現場に
移ったらと思うと、とても不安です。また、普通の派遣会社から派遣されるのと違って、自社の面子などを考えなければ
いけないので、気を遣うことが多く疲れてしまいました。
せっかく正社員として働くのであれば、他人の会社ではなく自分の会社で働きたい思い、転職しようか
どうか悩んでいます。

こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?
自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか?

なお、転職は他の業種も考えております。
まだこの業界1年目の私にアドバイス、意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

40代男です。


自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思っていないかもしれません。
まずは先輩にその辺のことは確認してみてください。
何も問題がなければ、そのまま続けたらいいでしょう。

次にプログラマとしてのスキルですが、先輩には何て言われていますか?
お前の作ったプログラムはミスが多い、とか指摘されていますか?
自分の作ったプログラムで顧客の業務に支障が出ていますか?

私なんて就職して最初の2,3年はわけもわからずに言われたことだけをやっていました。
別に入社1年めで結論を出す必要もないと思いますが。
もう少し、おおらかな気持ちで行ってはどうでしょうか?

もう1回言いますが、自分だけで思い込むのではなく、必ず周りの人に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分は考えすぎるところがあるので、ただの思い過ごしかもしれません。しかし、私の作ったプログラムでバグが何度か出ているのも事実です。近いうちに先輩に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 21:03

確かに常駐勤務形態は気を使いますよね、ましてや自分がまだ未成熟ならなおさらですね。

私は以前は客先としての立場にいました。実はご自身が思うほど客先は何とも思っていませんよ。働いている現場からしてみれば、中途できた同僚くらいにしか思っていませんよ。ご自身は責任感が強いので自分の未熟さを心配しているようですが、それであれば早く独り立ちできるくらいになって、その時どうするか考えてはいかがでしょう。意外とその時には離れたくないと思っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

>こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?



私も同じように悩み、転職をしましたよ。
私はたった一人で客先に出されていたので、周りが何かと良くしてくれましたが、会社が違うということでやはり疎外感を感じていました。

同じように「派遣に疲れた」という理由で転職をする方は多いみたいです。

自社での勤務より客先の方が楽だと言う人もいますが、その会社での働きやすさによるのではないでしょうか。
(自社には嫌な上司がいるとか)

今が一番辛い時期だと思いますが、1年目だとまだまだ頑張ってみた方が良いのではないかと思います。
私も最初の1年位は本当に色々な面で辛かったですが、3年位経つと自信がつき、他業界へ転職することは考えないようになりました。

私も言われた言葉ですが。。。
「取り合えず3年頑張ってみて、それでもダメなら転職を考えて」で、頑張ってみて下さい(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、客先、自社を含め周りの人はみなさんいい人なので、今辞めるとなるとその人達に申し訳ないという気持ちもあります。しかし、見切りを付けるなら早いほうがいいという思いもあり、悩んでいます。
アドバイスありがとうございました。よく考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 21:49

客先から自分がいくらで買われているか知っていますか?


1年めだと客先から支払われるあなたの対価はかなり安いのではないかと思います。
私も下請けの会社から、タダでいいから新人をしばらく使って欲しいと言われて使ったことがあります。半年くらいは現場で学ばせてあげるというスタンスでタダで使ってました。
あなたが客先からいい金額をとっているのであれば肩身が狭いのも分りますが、派遣元から格安で派遣されているのであれば、研修期間のようなものなので申し訳なく思うことは無いでしょう。
派遣先の担当者もあなたの実力を承知の上で働かせていると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際の額は知りませんが、かなり安いということは聞きました。
タダでもいいなんて言われることがあるのですね。ビックリです。
裏事情を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 21:29

私も同様の悩みを抱え、結果、転職しました。



PG・SEがいやでなければ自社内で
開発を行う会社に転職するのもいいでしょう。

>自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか?
私はそうは思いません、こう言うことをいうのは、自分の会社を背負って仕事をしたことがない人が言う台詞です。
きちっとした人であれば、あなたが言うように「自社の面子」が多少なりとも重荷になって、出先の方が楽とは言いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったのですね。
今は、プログラマーの仕事が向いていないのか、ただ客先常駐が嫌なのかが自分でもよくわかりません。よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:59

はじめまして。


私もソフト開発会社に入社して1年目です。
客先で肩身が狭いとのことですがまだまだ
プログラム経験が乏しい以上それは仕方ないと思い
ます。おそらく今が一番つらい時期だと思います。
がんばって2,3年経験を積んでいけばきっと
うまくやっていけると思いますよ。

 私はminiminimini6さんとは逆に自社で働いていますが
自社で働くとなると協力会社の人には負けられないと
いう面子がありますから結局はどちらも関係ないよう
なきがします。
 ただし他の業種への転職も考えている
とのことですがもし自分がプログラマーに向いていない
などと考えているのでしたら転職等考える必要も
あるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自社で勤務していても、他のプレッシャーがあるのですね。
転職も視野に入れてもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:53

出向型の場合質問者のパターンが一般的だと思いますが


そもそも質問者の言っているような状況がイヤなら
早く実力を付けることです。

>こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?
あなたにはPG/SEの仕事は向いていないの
かもしれませんね。
いくら社内PGになったとしても
>自社より客先で働くほうが気楽でいいという
なんて思って仕事するようでは納期を遅らしたりとか
いろいろ問題行動を起こしかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、技術を身に付けることが大切ですよね。
しかし、最近、自分はプログラマーには向いていないのではないかと思うことが多くなりました。もう一度よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q客先常駐のIT系会社に就職しようか悩んでいます。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできないとのことでした。

通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリなどが興味ないわけではありませんが、もし仮に案件ごとにいろんな仕事を任されると、私自身のキャリアを振り返った際、何がしたいのかよくわからないようになりそうで怖いです。『制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる』というのが私自身の目標であるため、その点が心配です。

人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?

内定先の会社は100名程度の会社です。あくまで受注先の要望あっての案件なので、近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで怖いです。


実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。

もう一度就職活動をすべきという考え方もあるとは思いますが、まず、この会社でも自分のしたいこと(制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる)が実現できるようであればこの会社に就職したいと考えております。


なお、私の周りで「プログラマー、客先常駐」という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊すというアドバイスをうけます。確かに私自身もその点は自覚しておりますが、それ以上に制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになりたいという思いがあるため、その点は何とかしようと思っております。無茶かもしれませんが、そのような回答(ブラック企業だからやめたほうがいい、体を壊す)は抜きでお願いします。



それではご回答よろしくお願いします。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を...続きを読む

Aベストアンサー

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員全員が客先常駐の企業もあります。
 
 あなたの場合は、後者の企業と存じます。所謂、請負とは名ばかりの協力会社という位置づけであり、実質派遣会社からの派遣さんと同じ就労環境です。
 会社にはまともな開発環境が無い企業がほとんどですし、誰が社員としているのかもわからないです。
 営業は、人売りです。受注先が決まらなければ、待機という事もあります。その間は自習と称するものであり、当然にプロジェクト経験がカウントされません。
 まして、企業がそういう経営姿勢ですので、SEにすらなれない人も多く、PGとしての作業も出来ない人も中にはいます。PMにはまずなれないと思ってください。
 
 今は、IT系企業が多く存在するようにもなり、元請けのメーカでは、エンジニアの囲い込みを図る為に、発注下請企業の選別も10年位前から始まっており、この手の常駐派遣型企業は衰退もしてきてます。
 就労先も業界としては、ホテル暮らしやウイークリー暮らしをさせられる事がありますが、派遣型の最たる事は、通勤距離が遠方の場合もあるという事です。また、途中で参加終了ということもありますので、ころころ場所が変わることがあります。
 営業が、送り込むエンジニアの経歴を嘘をついて客先に売り込む会社もあります。

 自分がやりたい分野に100%入れる確証は無いと思ってください。
 制御をやりたいなら、最初から制御を扱っている企業にはいれば済む事です。確かに、10数年前の一時期、制御系の経験者募集が非常に多かったです。その時は携帯電話ですね。でも、一段落した今、募集ないですよね?。確かに色々経験はできるでしょうが、扱われるだけの商売ですよ、客先派遣型は。しかも若いうちだけです、年取ったら単価の件で売り込みできません。
 
 業界自体がブラック扱いなので、客先派遣型だけがブラックとは言い切れませんし、残業もさほどなく、家からたまたま近い場所に何年もと言う人もおります。要は、どのようなプロジェクトに参加できるか?になり、受け取り方は人それぞれです。客先常駐でもメーカ直ならば、ありでしょうが、間に別会社が入るとなると、そのうち不満は出てくるかもしれません。

 確認しますが、制御系、組み込み系をしたいとの事ですが、詳細な分野は何ですか?。理系卒でないと採用してくれない企業も存在する分野です。ちなみに私は文系卒ですが、元々インフラ制御のエンジニアです。通信系もやりました。文系の場合、結構勉強量多くなります。

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員...続きを読む

Q今の会社で客先常駐SEを続けるべきか

社会人3年目、新卒入社した会社でSEとして働いています。
客先常駐がメインの会社で、私もほぼ客先にいます。

最近、客先常駐SEとして働くことが苦痛になってきました。
入社直後は自社の先輩社員と客先常駐していたため、相談もしやすく、それほど苦痛には思っていませんでした。
しかし最近は1人での客先常駐が増え、つらいと感じるようになりました。
特に今参画しているプロジェクトは私1人で運用(設計・コーディングを含む)を行わなければならず、レビューもしてもらえません。
(担当者にレビューのお願いはしましたが、断られました。)
品質の担保に困っていることを上司にも相談しましたが「もうちょっと我慢して」で終わりです。
責任が重いわりにプロジェクトを良くするための提案も通らず、客先常駐という働き方が嫌になってきました。

客先常駐をする以上、どこの会社も同じようなものなのでしょうか。
自社で開発を行っている会社に転職すべきでしょうか。
是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。

お話伺うに、常駐先もあなたの会社も、今まで製品の「品質」について深く考えた機会がないのでは?と。
例えば、ベテランさんが安定した仕事してた分、「品質」など考える余地もなかったのでは?と。

あなたの会社の上司はさておき、少なくともエンドユーザーの担当者にはレビューしてもらうべきです。
どういった理由で断られたかは不明ですが、
「製品の品質が担保できない⇒システム全体の品質が保証できない⇒結果、あなた(エンドユーザー担当者)の責任になる⇒場合によっては・・・」
という、当事者では気づいてて当然の事柄を、改めて明確に相手に伝えるべきです。

一人でエンドユーザーさんと対してると、プレッシャーetc.ですごく大変なのは存じ上げてます。
ただ、その分自分のがんばりやアイデアをダイレクトに受け入れてもらえるんで、工夫次第ではめっちゃ「やりがいのある職場」に大化けすることだってあります。

どうぞ悲観的にならず、周りの人も巻き込みながら、プロジェクト全体で「ええ物作ろう!」という雰囲気に持って行ってください。

QIT業界にて客先常駐先を1週間でやめられますか?

タイトル通りなのですが、IT業界にて客先で業務をしてみると事前説明より難しくて
業務を遂行する事が出来ないと感じた時に1週間程で辞める事は出来るのでしょうか?
というのも、客先と自社でどんな契約になっているかわからないので、もしかして
辞めてもいいけど、かわりに他の人を入れてとか賠償責任とかってなるのでしょうか?

現在話を頂いていますが、実際に入ってみたら業務遂行が出来ないと思ったらどうしょうかと
感じているためです。

Aベストアンサー

>>ところで、会社に正社員または契約社員として雇用されて取引先の会社(常駐先)で働く場合も派遣となるのでしょうか?

実態として、そういう働き方は、「派遣」でしょう?
法律的には、派遣会社に正社員として採用されていれば「特定派遣」という分類の働き方になります。
会社は、「特定労働者派遣事業」として届け出をしているはずですので、ハローワーク等の求人票や会社紹介のホームページには、「(特)12-34567」などの表示があると思います。

仕事が無くなると、すぐに切られるというか、仕事があるときだけ働くのは、一般労働者派遣事業となり、こっちは、厚生労働省に許可をもらわないと派遣事業はできません。そして「(般)12-34567」という表示がされているはずです。こちらは、会社の資産額や現金・預金額が基準以上にあるか?派遣元責任者の経験年数とか派遣責任者講習を受けているか?過去に禁錮以上の刑をうけていないか、労働法の違反をやっていないか?などイロイロと厳しい許可条件になっています。

これらの表示がないのに派遣事業をやっている会社があれば、それは、違法業者なので、厚生労働省に報告してやってください。

>>ところで、会社に正社員または契約社員として雇用されて取引先の会社(常駐先)で働く場合も派遣となるのでしょうか?

実態として、そういう働き方は、「派遣」でしょう?
法律的には、派遣会社に正社員として採用されていれば「特定派遣」という分類の働き方になります。
会社は、「特定労働者派遣事業」として届け出をしているはずですので、ハローワーク等の求人票や会社紹介のホームページには、「(特)12-34567」などの表示があると思います。

仕事が無くなると、すぐに切られるというか、仕事があるとき...続きを読む

Q常駐先にスカウトされましたが・・・・

はじめまして。
私は現在ある会社へ業務委託として常駐勤務しております。
先日そこの常駐先のお客様から、うちの会社で働く気があれば是非直接うちの社員として働いてほしいといわれました。
そこまで思ってお話を頂けたことは大変うれしいことなのですが、その会社は当然引き抜きをするので、いま私が働いている会社からそこへの転職がわかれば当然気まずい思いをするのだろうとおもいます。
こういったことはよくある話なのでしょうか?

またこういった話を受ける場合、元の会社となにか法律的なトラブルに巻き込まれたり可能性はあるのでしょうか?
転職後も今の会社とはビジネス上の付き合いは続くと思います。
(もちろん今度は使う側として元の会社と付き合うことになります。)

そういったこともあり今は円滑に転職できるかどうかの不安でいっぱいです。

転職にお詳しい方、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。


ちなみに今いる会社は派遣ではありません。
また入社時になにかそういった特別な契約書にサインした等のことはありません。

Aベストアンサー

この質問を投げられてから結構時間が経っているので、既に解決済みかもしれませんが・・・。

>常駐先がフォロー

場合によっては常駐先から自社に対して移籍金を払ってくれたり、常駐先から自社の上司に対して調整してくれたり、といったフォローが考えられると思います。
常駐先と自社の力関係によって、常駐先がどの程度のフォローをしてくれるか変わってくるでしょうが・・・。
#常駐先が大手またはバックが大きい会社⇔自社が中小で独立系(またはバックが小さい)会社であれば、自社は常駐先に頭が上がらずにすんなり移行の話をのんでくれるかも・・。

>こういったことはよくある話なのでしょうか?

派遣でも業務委託でも、常駐先へのシフトの話というのはよくあるみたいです。知人でも何人もいますし、自分も過去に常駐先から話をされたことはありました。
(が、今より安くいいようにこき使おうという常駐先の意図がみえみえだったので丁重にお断りしました)

>またこういった話を受ける場合、元の会社となにか法律的なトラブルに巻き込まれたり可能性はあるのでしょうか?

あります。過去にいた会社で常駐先に移籍した同僚の話ですが、元の会社が(その同僚が常駐先にシフト後)、常駐先の会社にその同僚についての根も葉もない悪い噂を吹き込んだり、「(その人間を)うちの会社は今でも訴えることも可能で、もし訴えたらその人間は裁判で負ける。そんな人間を今後も使い続けるのか?」と騒いだり・・。
結局、その同僚は移籍数ヶ月で「前の会社から裁判を起こされる可能性のあるような人間を使い続けるのは難しい」と常駐先からいわれ、せっかくシフトできた常駐先で自己都合退職に追い込まれてしまいました。

元の会社が移籍金とか面子とかに拘る会社だと、厄介なことになるケースが高そうですね。

>そういったこともあり今は円滑に転職できるかどうかの不安でいっぱいです。

常駐先がどこまであなたをシフトさせたいかの本気度によるのではないでしょうか。
色々面倒なことをしてまで移籍させたいとは思っていなければ、移籍は難しいでしょうしね。
一度常駐先で信頼できる上司に祖談してみては?

上記と話は異なりますが、常駐先に移籍してうまくいくケースもあるとは思いますが、移籍後、常駐先のプロパーとの待遇が著しく異なっていたり、移籍のことを常駐先から恩に着せられるようなこともあるかもしれません。
移籍については慎重に考えられた方がよいですよ!

この質問を投げられてから結構時間が経っているので、既に解決済みかもしれませんが・・・。

>常駐先がフォロー

場合によっては常駐先から自社に対して移籍金を払ってくれたり、常駐先から自社の上司に対して調整してくれたり、といったフォローが考えられると思います。
常駐先と自社の力関係によって、常駐先がどの程度のフォローをしてくれるか変わってくるでしょうが・・・。
#常駐先が大手またはバックが大きい会社⇔自社が中小で独立系(またはバックが小さい)会社であれば、自社は常駐先に頭が上...続きを読む

QIT業界にメンタル的にやられてしまう人が多いのは何故?

IT業界ではうつ病や精神的な病気にかかる人が多いと言いわれますが、これはなぜですか?
経験者の方、専門家の方からご回答いただければと思います(すみませんが、憶測のみによる回答はご遠慮下さい)。
また、その考え方が間違えているようでしたらご指摘ください。

自分自身もIT業界で勤めていますが、今年に入って自律神経失調症で2ヶ月ほど休職しました。
現在復帰しましたが、100%は回復しておらず、このままやっていくのはつらいので近々退職するつもりです。
転職する場合、IT業界は選ばないつもりです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ITエンジニアとして働いており、不眠症となり、心療内科へ2年程通院している人間からの回答です。以前「ITエンジニアの「心の病」」という本を読んだ上での回答です。個人的体験も入っていますが...回答になっていないかもしれませんが...ちなみに私の知人にも鬱病の人は多いです。

まず、企業の経費削減の影響を受け、必然的にIT部分にかけることの出来るコストが減らされます。かといって実装内容が減るかというとそうでもなく、限られたリソースで、営業・SE・開発・サポートといった部隊が、企業からの執拗とも言える要求に応えざるを得ません。そういう仕事でも取ってこないと、お金をもらえないのです。すると、必然的に労働時間も増え、そのストレスも加速度的に増えていきます。相次ぐ残業や休日出勤のためにリラックスする時間を取ることも出来ず、メンタルをやられてしまう場合が多いです。

また、IT企業の経営者、特にベンチャーと言われるところが、従業員のメンタルヘルスに関して全く無知である場合が多いです。ITという業界自体、比較的新しい業界ですので、そういったメンタルな部分の事例にどのように対応していったらよいか、というノウハウを全く持っていません。そこまで頭やリソースが回らないのです。会社を大きくすることがまず第一なので、メンタルヘルスなどというよく分からない概念の言葉はおざなりにされる場合が多いのです。また、人材の流動化が激しい業界ですので、人が辞めたらまた雇えばよい的な風潮もそれに拍車をかけています。

また、日本式の成果主義というのも問題です。これは、頑張った人を表彰する制度などではなく、コストを抑えるために普通の従業員のコストを減らすための制度です。成果主義によってコストを抑えられた人達は、ますます追い詰められていき、メンタルがおかしくなってしまいます。

ITエンジニアとして働いており、不眠症となり、心療内科へ2年程通院している人間からの回答です。以前「ITエンジニアの「心の病」」という本を読んだ上での回答です。個人的体験も入っていますが...回答になっていないかもしれませんが...ちなみに私の知人にも鬱病の人は多いです。

まず、企業の経費削減の影響を受け、必然的にIT部分にかけることの出来るコストが減らされます。かといって実装内容が減るかというとそうでもなく、限られたリソースで、営業・SE・開発・サポートといった部隊が、企業からの執拗...続きを読む

Q客先常駐SEです。

客先常駐SEです。
先輩からもっと働こうよ(もっと残業しようよ)と言われるのですが、どうも納得いきません。
定時内できっちり仕事を終わらせるので、残業してまでする仕事がないにも関わらずです。
私の信条は、「短い時間で仕事をきちんと終わらせる人のほうが能力がある」です。
先輩の場合は、「定時内は仕事をしているふりをして、定時後に仕事をする」です。
要は、残業代が客先からもらえて自社が儲かるし、自分も得をするからということのようですが、先輩のほうが評価されるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>残業代が客先からもらえて自社が儲かるし、自分も得をするからということのようですが、先輩のほうが評価されるものなのでしょうか。

微妙。
契約体系によると思いますけど、時間契約、1H○円の派遣契約ですよね。多分。

やった仕事が直接客先相手に見えるようなもので、あなたのおこなったものの成果だ。という事が客に認識されるような仕事なら、
客先評価はあなたの方が上ですかね。多分。
「短い時間できっちり仕事をこなせる奴だ」と。

ただ、口先の魔術やら、こなしたプロジェクト数、経験やら対応力などなどを考えると、先輩の方が長くそこにいる=使える人間だと思われてるから契約継続している。
わけですし、先輩の客先評価自体も低いもんではないでしょう。
低けりゃ「こいついらない」って言われて切られるのが落ちですから。(実際、別の客先行って切られた仲間も何人かいますし。


客先からの評価で言えば、契約切られていない以上、どっちもある程度の評価はあり、使える人間だということ。


自社評価で言えば、時間単価契約なら当然先輩の方が評価は上ですかね。
働けば働いた分だけ会社の売上になるわけですし。
ついでに、「先輩」って事ですし、マネジメント的なことやら調整等のことも行なってるなら、それも含め、低いこたないかと。

売上ベースで言えば、あなたの方が低いのは当然(残業も多くない&単価も先輩よりは下)
ただ、長期的に見れば。。。顧客からの信用勝ち取りという部分では、短い時間できっちりの仕事の方が好まれるでしょうねぇ。

ホント、数年単位で見る必要はありますけどね。


と。ここまでが、会社側からとか、第三者からとか周りの目を気にした時の意見。

自分主体で言うとしたら、今後を考えた行動にあわせるべき。かな。

ここでずっとやってくつもりはない。自分のスキルが身に付けばいい。
→評価とか気にせず、自分のためになることを貫けばいいかと。

どうせ、その現場も永遠と入ってるわけじゃないでしょうし、「自社」に永遠といるつもりが無いならなおのこと。

ちなみに、自分も、似たような勤務体系ですが、評価なんぞクソくらえで自分自身のステップアップのためにがんばる方向です。
(まぁ、当然大きな声じゃ言えませんけどね。


今の会社がよくて、今後もやってくつもりなら、サラリーマンの宿命です。
ある程度は長いものに巻かれる覚悟も必要でしょう。


まぁ、評価を気にしていくにしても気にしないでいくにしても、その会社に属している以上は、ある程度長いものに巻かれるしかありません。
巻かれたくないなら、とっとと辞めるべきでしょうしね。(時間の無駄です。
サラリーマンな以上、少しは仕方の無い部分。


「残業」自体がクソくらえ。ってならどうしようもないですけど、残業の時間まで金もらってるのに有効活用していいってなら、他の方の言うように勉強するなり何かするなり
有効に使うことも出来るんじゃないかと。
こそっと何かのお勉強してみたり、こそっと別言語のお勉強してみたり、こそっと今持ってる技術使って、システム組んでみたりなんなり。。。


まぁ、最後に一言。

>>定時内は仕事をしているふりをして、定時後に仕事をする

これがダメなのは明白ですけどね。
(客先には、「ふり」は認可されてるかバレてないかとかその程度のことでしょうかね。

こんちくは。

>>残業代が客先からもらえて自社が儲かるし、自分も得をするからということのようですが、先輩のほうが評価されるものなのでしょうか。

微妙。
契約体系によると思いますけど、時間契約、1H○円の派遣契約ですよね。多分。

やった仕事が直接客先相手に見えるようなもので、あなたのおこなったものの成果だ。という事が客に認識されるような仕事なら、
客先評価はあなたの方が上ですかね。多分。
「短い時間できっちり仕事をこなせる奴だ」と。

ただ、口先の魔術やら、こなしたプロジェクト数、経...続きを読む

Q契約延長を断るには

現在、A社の社員ですが客先常駐としてB社で働いています。

・A社→B社との間に2社挟んでいるので儲けが少ない
・私→残業、休日出勤が多いため資格試験などの勉強時間が取りにくい

を理由にB社から引き上げる話が去年から出ていますが、既に2回延長と
なっています。
契約が延長になる理由は「契約更新時にタイミングよく他の案件がなく、
自社で待機させるよりB社にいてくれた方が・・・、と思われている」
または「A社が延長話を断れない」が考えられます。(推測ですが・・・)

今月に入り再び「月末で終われるかも」とA社から言われています。
最近は体調も思わしくないので早く引き上げて欲しいのですが未だに
引き上げか延長かの連絡がなく、会社に連絡しても担当者不在→折り返しの
連絡なし、の状態です。
こうした状況でやはり来月もB社で、と言われ場合、断るとどのように
なるのでしょうか。(業務命令違反で解雇??)
それとも、引き上げの為にはA社を退職するしかないのでしょうか。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと厳しい言い方をさせていただきます。
また、この手のことで悩んでおられる方は非常に多いと思うので、一般的な形で書かせてください。

emraldさんのような形は「受託」の世界ではしょっちゅう見かけます。派遣は派遣法で厳しく管理されますが、受託の世界は法律がなにもありません。
ちなみに派遣と受託の違いは、派遣は派遣先のお客の指示で働きますが、受託は成果物を会社間で規定し、作業する人はお客の指示を本来は受けないのです。
でも、emraldさんの場合は違うと思います。A社もB社も実態は派遣なのでビジネスリスクは負わないし、各種保険もあなたもち、もしくは払わないので非常に儲かります。なんだかんだといいながら、あなたをこき使い続けられればいいのです。
私は、こういう雇用関係を続けているエンジニアが多いから、怪しい受託会社がなくならないのだと嘆かわしく思っています。
おそらく「辞める」というと彼らは非常に少ないハシタ金を握らせたりして、今までどおりに使い続けたがるでしょう。
A社、B社、ともになにもしないであなたが稼ぎ出してくれているお金を半分以上わけあってきたのですから。おそらく、客先が支払っている金額を知ったら仰天すると思います。
解雇、という脅しが出てきても屈してはいけません。憲法に職業選択の自由はうたわれています。退職したい、ということに対し条件をつけたり、「解雇」という懲罰的な雇用関係の解消は禁じられています。
就業規則を読み、そこに規定されている期間(労働基準法だと2週間。規定されていなければ、これになります。)前に退職届をだせばいいのです。退職届をだす前後に不安なら転職会社に連絡し、カウンセリングを受けましょう。きちんと話を聞いてくれ、安易な常駐派遣をしない、もっとまともな会社を紹介してくれます。

なお、私は転職斡旋会社と利害関係はありません。

ちょっと厳しい言い方をさせていただきます。
また、この手のことで悩んでおられる方は非常に多いと思うので、一般的な形で書かせてください。

emraldさんのような形は「受託」の世界ではしょっちゅう見かけます。派遣は派遣法で厳しく管理されますが、受託の世界は法律がなにもありません。
ちなみに派遣と受託の違いは、派遣は派遣先のお客の指示で働きますが、受託は成果物を会社間で規定し、作業する人はお客の指示を本来は受けないのです。
でも、emraldさんの場合は違うと思います。A社もB社も実態は...続きを読む

Q転職活動中ですが、内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです 。内定の会社にはなんといえばよいでしょうか?

一度、質問したのですが、いまひとつ具体的な回答がえられなかったので、再度質問させてください。

これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。
内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか?

面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。
なるべく長い期間の保留を望むものですが、どのような言い方をすれば道義的にも問題なく、待っていただける言い方ができるでしょうか?

具体的な文言などをお教えいただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただけないでしょうか??』
・・と私だったら、返事します。
なお、上記はあくまでも一例とお考えください。

つまり内定をもらった段階で、他にも応募しています。
それの辞退をするまでの時間をください。
そして正式に辞退し終わった段階で正式にお返事をしたい。
自分自身としては御社にいくつもりです。
・・ただし、ここでは内定を承諾しないこと!
引き伸ばす手段として『お返事は辞退の手続きのそのあとで、正式に』とでも話します。
あとは、自分の好きな会社に内定を受託すればよいこと。
ただ、こういう風に言ったあと、断りずらいのは当然かと、思いますが、『親と相談したら・・』、『よく考えてみたら・・』などと、言いくるめましょう。

採用されるまでは、求職者と求人者は対等の関係です。
これを忘れずに強気で??・・いきましょう。
ちなみに、その時の会社の面接官は『内定を受諾してくれるまで、ハラハラ、ドキドキしていたよ。』言ってました。
以上、あくまでも参考程度に・・(__)

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただ...続きを読む

Q特定派遣のIT会社における常駐先会社の決定について

特定派遣のIT会社について教えてほしいのですが、
常駐先の会社の人と面接があり、合格すると働けるという事で
すが、自分の都合(勤務地が遠い、業務内容に無理がある、など)
で面接を何社も断る事は出来るのでしょうか?それとも1度断った為に
次回断りずらくなりもっと嫌な次の会社に行かざるえない状況になったりするものなのでしょうか?それとも、断る事自体無理なのでしょうか?また断った為、次の案件が見つからず、何日も待機が続き、退社に追い込まれる事があるのでしょうか?
その辺り、わからない事が多く何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

>>で面接を何社も断る事は出来るのでしょうか?

「そこは嫌!」ってそれなりに納得する主張があれば断れるとは思いますが、それが続くと問題になりそうですね。嫌がらせはありそう。

>>また断った為、次の案件が見つからず、何日も待機が続き、退社に追い込まれる事があるのでしょうか?

経営者の考えしだいだと思います。何回も断っている社員を退社に追い込むと、それまでの給与や会社負担の社会保険料とか、採用の経費が無駄になります。その社員がワガママでも、技術があれば、どこかに売れる可能性もあるわけですし、もし、自社開発案件が取れれば、その担当として働いてもらう可能性もあります。
また、営業・総務に異動させるとか(でもうまくいかないことが多い)、人生経験があり口達者であれば、「社長等の茶飲み友達(太鼓持ち?)」ってポジションもあり得ると思います。

でも割り切りが早くて、法律なんて無視する社長なら、退社に追い込まれることもあるでしょうね。

昔、3か月近く暇している方たちがいました。話をしたところ、会社側の圧力は無かったようですが、自分の将来を考えて、全員が退職してゆきました。原因は、派遣先があると思ったが違ったこと。この採用は失敗と社内では認識されています。

なお、派遣先の契約が終わって、自社案件も一段落して「人余り」状態だと思って、技術のある人を派遣に何人も出したと思ったら、アプローチしていた自社案件が契約になって、技術者が不足し、しょうがないので外から技術者を派遣してもらって開発完了してみたら、結果、赤字になったり、能力不足メンバーでプロジェクトを進めて、トラブルや残業増になったりというアホなこともあります。ただ、労働法は守るので、残業代がタイムカードどうり払ってもらえて、給料倍額近くになって、かつ、お金を使う暇なくてサイフは潤うってこともあるようです。若い体力ある人は、ちょっと嬉しいかも?

>>で面接を何社も断る事は出来るのでしょうか?

「そこは嫌!」ってそれなりに納得する主張があれば断れるとは思いますが、それが続くと問題になりそうですね。嫌がらせはありそう。

>>また断った為、次の案件が見つからず、何日も待機が続き、退社に追い込まれる事があるのでしょうか?

経営者の考えしだいだと思います。何回も断っている社員を退社に追い込むと、それまでの給与や会社負担の社会保険料とか、採用の経費が無駄になります。その社員がワガママでも、技術があれば、どこかに売れる可能性...続きを読む

Q正社員の自社待機中の給料について

自分は、常駐先に勤務する体系の会社に正社員として所属しております。
以下のことについて教えていただけないでしょうか。

世間一般的な常駐先に社員を送り込む会社では、契約満了で自社待機となった場合、給料は満額でますでしょうか?
また自己都合で常駐先を契約満了前に引き上げて自社待機となった場合、待機中の給料が何割かカットされるのは、当たり前のことなのでしょうか?

皆様の会社と比較する際に参考にさせていただければ幸いに思います。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>世間一般的な常駐先に社員を送り込む会社では、契約満了で自社待機となった場合、給料は満額でますでしょうか?
この場合は満額出ます。

>また自己都合で常駐先を契約満了前に引き上げて自社待機となった場合、待機中の給料が何割かカットされるのは、当たり前のことなのでしょうか?
自己都合がどういうものかわかりませんが、単なる行きたくないみたいなわがままな理由の場合は、
最悪は給料は満額でても懲戒免職の上に給料以上の損害賠償請求されるでしょう。
ちゃんと会社の了承が取れてた場合はそこでの話し合いになるでしょうが、
やはり最悪は損害賠償請求という形で給料分の損害賠償を請求される可能性もあるでしょう。
病気などの仕方ない理由ならばそのようなことは無いでしょうが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング