プロが教えるわが家の防犯対策術!

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとてもつらいです。
客先では、自社から派遣されている先輩に面倒を見てもらっていますが、もし、その先輩が他のプロジェクトや現場に
移ったらと思うと、とても不安です。また、普通の派遣会社から派遣されるのと違って、自社の面子などを考えなければ
いけないので、気を遣うことが多く疲れてしまいました。
せっかく正社員として働くのであれば、他人の会社ではなく自分の会社で働きたい思い、転職しようか
どうか悩んでいます。

こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?
自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか?

なお、転職は他の業種も考えております。
まだこの業界1年目の私にアドバイス、意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに常駐勤務形態は気を使いますよね、ましてや自分がまだ未成熟ならなおさらですね。

私は以前は客先としての立場にいました。実はご自身が思うほど客先は何とも思っていませんよ。働いている現場からしてみれば、中途できた同僚くらいにしか思っていませんよ。ご自身は責任感が強いので自分の未熟さを心配しているようですが、それであれば早く独り立ちできるくらいになって、その時どうするか考えてはいかがでしょう。意外とその時には離れたくないと思っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

>こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?



私も同じように悩み、転職をしましたよ。
私はたった一人で客先に出されていたので、周りが何かと良くしてくれましたが、会社が違うということでやはり疎外感を感じていました。

同じように「派遣に疲れた」という理由で転職をする方は多いみたいです。

自社での勤務より客先の方が楽だと言う人もいますが、その会社での働きやすさによるのではないでしょうか。
(自社には嫌な上司がいるとか)

今が一番辛い時期だと思いますが、1年目だとまだまだ頑張ってみた方が良いのではないかと思います。
私も最初の1年位は本当に色々な面で辛かったですが、3年位経つと自信がつき、他業界へ転職することは考えないようになりました。

私も言われた言葉ですが。。。
「取り合えず3年頑張ってみて、それでもダメなら転職を考えて」で、頑張ってみて下さい(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、客先、自社を含め周りの人はみなさんいい人なので、今辞めるとなるとその人達に申し訳ないという気持ちもあります。しかし、見切りを付けるなら早いほうがいいという思いもあり、悩んでいます。
アドバイスありがとうございました。よく考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 21:49

客先から自分がいくらで買われているか知っていますか?


1年めだと客先から支払われるあなたの対価はかなり安いのではないかと思います。
私も下請けの会社から、タダでいいから新人をしばらく使って欲しいと言われて使ったことがあります。半年くらいは現場で学ばせてあげるというスタンスでタダで使ってました。
あなたが客先からいい金額をとっているのであれば肩身が狭いのも分りますが、派遣元から格安で派遣されているのであれば、研修期間のようなものなので申し訳なく思うことは無いでしょう。
派遣先の担当者もあなたの実力を承知の上で働かせていると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際の額は知りませんが、かなり安いということは聞きました。
タダでもいいなんて言われることがあるのですね。ビックリです。
裏事情を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 21:29

40代男です。


自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思っていないかもしれません。
まずは先輩にその辺のことは確認してみてください。
何も問題がなければ、そのまま続けたらいいでしょう。

次にプログラマとしてのスキルですが、先輩には何て言われていますか?
お前の作ったプログラムはミスが多い、とか指摘されていますか?
自分の作ったプログラムで顧客の業務に支障が出ていますか?

私なんて就職して最初の2,3年はわけもわからずに言われたことだけをやっていました。
別に入社1年めで結論を出す必要もないと思いますが。
もう少し、おおらかな気持ちで行ってはどうでしょうか?

もう1回言いますが、自分だけで思い込むのではなく、必ず周りの人に相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに自分は考えすぎるところがあるので、ただの思い過ごしかもしれません。しかし、私の作ったプログラムでバグが何度か出ているのも事実です。近いうちに先輩に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 21:03

私も同様の悩みを抱え、結果、転職しました。



PG・SEがいやでなければ自社内で
開発を行う会社に転職するのもいいでしょう。

>自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか?
私はそうは思いません、こう言うことをいうのは、自分の会社を背負って仕事をしたことがない人が言う台詞です。
きちっとした人であれば、あなたが言うように「自社の面子」が多少なりとも重荷になって、出先の方が楽とは言いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったのですね。
今は、プログラマーの仕事が向いていないのか、ただ客先常駐が嫌なのかが自分でもよくわかりません。よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:59

はじめまして。


私もソフト開発会社に入社して1年目です。
客先で肩身が狭いとのことですがまだまだ
プログラム経験が乏しい以上それは仕方ないと思い
ます。おそらく今が一番つらい時期だと思います。
がんばって2,3年経験を積んでいけばきっと
うまくやっていけると思いますよ。

 私はminiminimini6さんとは逆に自社で働いていますが
自社で働くとなると協力会社の人には負けられないと
いう面子がありますから結局はどちらも関係ないよう
なきがします。
 ただし他の業種への転職も考えている
とのことですがもし自分がプログラマーに向いていない
などと考えているのでしたら転職等考える必要も
あるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自社で勤務していても、他のプレッシャーがあるのですね。
転職も視野に入れてもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:53

出向型の場合質問者のパターンが一般的だと思いますが


そもそも質問者の言っているような状況がイヤなら
早く実力を付けることです。

>こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?
あなたにはPG/SEの仕事は向いていないの
かもしれませんね。
いくら社内PGになったとしても
>自社より客先で働くほうが気楽でいいという
なんて思って仕事するようでは納期を遅らしたりとか
いろいろ問題行動を起こしかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、技術を身に付けることが大切ですよね。
しかし、最近、自分はプログラマーには向いていないのではないかと思うことが多くなりました。もう一度よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!