アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、21歳の男です。製造業の仕事に転職しようと思っているのですが、製造業っていうとどんな仕事・職種でも危険がついてまわりますよね?腕を巻き込まれて・挟まれて切断とか、仕事によっていろいろあると思います。

僕はプレスの仕事だけはすごく危ないのでしないと決めているのですが、この程度の知識しかないので、製造業についていろいろ教えてください。

この職種は比較的安全だとか、この職種は危険性が高いから気をつけた方がいい、この職種にはこんな危険性があるなど、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめて回答するためご容赦願います。



工場勤務で現場になれば危険はつき物です。
一方、現場から離れると危険度は下がります。
経理・総務等を行えばよいと思います。

支店・本社であれば危険性はもっと下がります。
製造業も非製造業も変わらないレベルです。

あなた様の文章を読むと現場運転員を志望され
ているようですが危険と背中合わせです。
私のところは化学ですので、プレスなどは
あまりみかけませんが故障・トラブルは
茶飯事です。
爆発したら死ぬような最前線にいる人々です。
その代わり、給料も色んな手当がついている
のです。
最後に一言。
製造は、製造ノルマを達成のために
故障したら故障の分もとりかえすために
全力を注ぐ部署ということを。
    • good
    • 1

製造業の会社で働いてて、仕事は情報システム担当です。



製造業だからって製造現場とは限らないし営業や経理や物流はいるよ。業種と職種を混同していない?

安全な仕事が良いなら、とりあえずは現場以外が良いんじゃないの?

あ、営業も危険だった。
営業活動の移動中にホームと電車の間に落ちてスーツびりびりになった同期が居て、危うく死ぬトコだったって言ってたよ。
って事で、営業職も危険すぎ???
情シスだって腱鞘炎や眼精疲労など職業病的なモノもあるから対象外にしとく?

って冗談はこの辺にしておいて・・・・

ハッキリ言って大なり小なりどの職場でも危険はつきものだよ。
その中でも比較的安全なのは品質(試験や検品)系や設備(設計や保守)系とかじゃないかな。
    • good
    • 4

まず、マルチポスト(多重質問)は原則として、マナー違反ですからご注意を。



現製造業や他の方からもお叱りのご指摘あるように、貴方は製造業には向いていないようです。

20代で楽をしようとする思考だとどんな職種についても30代、40代と自分の首を絞める結果になりかねませんよ。自滅への道を歩んでいるような気がして貴方のことがとても心配です。

まだ若いのですから、もう少し頑張ってみませんか。
自分でコントロールできない残業はつらいですが、
仕事を覚えてある程度、残業をコントロールできるようになれば、頑張れると思うのですが。。。
    • good
    • 0

製造業と言ってもいろいろありますよ。

機械製造とか食品だって製造業ですよ。
業種としての製造業なら職種はたくさんありますよ。製造業の営業だっていますし、経理だって人事だってありますからね。

ただ、ご質問の文面から言って製造業務がご希望でしょうけど、どこでも、現場なら危険性は多少はあります。うちの会社は食品製造ですが、包装機に指をはさまれたり、原料の練り機で手を切ってしまう危険性だってありますし、清掃用に希硫酸も有りますし、ボイラーも使いますから熱湯もしくは蒸気でやけどの可能性もあります。でも、ここ十何年で大きなけがはほとんどありません。プレス業だってきちんと仕事をしていればかなり危険性は低下すると思いますよ。

ただ、危険性があるのは嫌だというのなら製造業の現場を選ぶこと自体、問題ありだと思いますが。(笑)
だったら、サービス業とかの方が良いですよ。少なくとも、肉体的な危険性は減りますよ。
    • good
    • 0

40代製造業勤務です。


製造業で危険を避けたい?
今から安全を気にするんだったら、工場勤務は無理でしょう。
私が採用担当だったら、採用しませんね。
一般事務とか考えられては? 残業も比較的少ないでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!