私は赤色が好きなんですが、特にF-1のフェラーリの赤色に毎年ズズカでシビレテいます。
できれば自分のバイク、自転車、模型などを本物と同じ色に塗ってみたいのです。
どなたか入手先を御存じな方はおられませんか?
もし本物の塗料が入手できないのであれば、本物の「カラーチップ」でも大満足です。
御返答よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

国産塗料でも調色可能ですが、出来れば、外資系のハーバーツ・シッケンズ・デユポン等の塗料をお使かいでフェラーリの経験が有るショップに

お願いすれば完璧です新車では、PPGだったと思います
    • 0

kozyさん

知りうる範囲でお答えします。

フェラーリF-1のカラーはdonbe2000さんのおっしゃる通り市販車のフェラーリの赤とは違い、オレンジ色がかっています。

フェラーリF-1と同じ色が知りたければTukaの携帯電話でフェラーリバージョンなる物があるかと思います。これはほぼ昨年のフェラーリF-1と同じカラーです。結構おもちゃっぽくてビックリしますよ。

この携帯の色とフェラーリF-1の色が同じか今年のゴールデンウィークに東京ビッグサイトで行われた「イタリアまつり」で確認したら、白熱球照明の下ではありましたがほぼ同じと判断出来ました(カラーマッチングは素人ですが)

それと余談ですが私も赤(ロッソ)いアルファロメオに乗っていますが、イタリアンレッドを出すには下地にかなり左右されます。バイクや自転車をイタリアンレッドにする際は表面色だけでなく、下地色もレッドの発色が良い色を選ぶ事をお勧めします。個人的には下地は白色だと発色が良すぎて、国産軽自動車の赤っぽい色になってしまいがちなので、薄いグレーを下地にするのをお勧めします。因にこのグレーも濃すぎるとレッドから鼻血色になってしまいます(笑)。
塗料は上述してある物関西ペイントのもので良いかと思います。

なお、ロッソ(ROSSO)とはイタリア語で「赤」を意味し、ロッソフェラーリと言えばもちろんkozyさんの好きな「赤いフェラーリ」の事になります。

以上、お役にたてればと思います。
    • 0

端的に答えます。

フェラ-リの赤塗料は現在「関西ペイント」のはずです。
つまり、「関西ペイント」のHPもしくは、「関西ペイント」に販売店を聞けば早いです。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • 0

今のフェラーリF1の色はスポンサーのマルボロのカラー

で通称マルボロレッドというオレンジっぽい蛍光色です。
市販車のフェラーリレッドとは違うとおもいます。
ランエボのマキネンモデルの赤が近いと思います。
    • 0

本物のフェラーリ用の塗料をお分けすることもできますが、はたしてあなたのバイク等が、同じ色になるかどうかとてもデリケートなところがあるのです。

塗り方で、色合いが変わってしまうのです。また、車は、フェラーリ等イタリア車を上手く塗るお店で頼まないと、塗ったには塗ったが、なんか違うということになると思います。
           田舎の修理工場の親父より
    • 0

プラモデルのほうはちょっとわからないですが、車の本物の色はイタリアの塗料を使わないとあの色はでません。

日本メーカーの塗料ではどう調合してもあの色合いはできらないのです。なので、フェラーリのイタリアンレッドを入手したいのであれば、外車などを扱っている鈑金屋なら外国メーカーの塗料を持っていると思うのでそこで調合してもらってください。
    • 0

確かフェラーリなどのプラモデルには、色の合成法つまり、プラモデル用の塗料の番号とその混合率が書いてあったと思います。

まず、プラモデルでその色を作られて試されてはいかがでしょうか。

おそらく、その色が出来れば、今度はちょっとお高く成りますが、塗装屋さんに相談してみてください。色サンプルがあれば、それと同じ色を作ってくれるはずです。

参考までに。
tukitosan でした。
    • 0