私は赤色が好きなんですが、特にF-1のフェラーリの赤色に毎年ズズカでシビレテいます。
できれば自分のバイク、自転車、模型などを本物と同じ色に塗ってみたいのです。
どなたか入手先を御存じな方はおられませんか?
もし本物の塗料が入手できないのであれば、本物の「カラーチップ」でも大満足です。
御返答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

国産塗料でも調色可能ですが、出来れば、外資系のハーバーツ・シッケンズ・デユポン等の塗料をお使かいでフェラーリの経験が有るショップに

お願いすれば完璧です新車では、PPGだったと思います
    • good
    • 0

kozyさん



知りうる範囲でお答えします。

フェラーリF-1のカラーはdonbe2000さんのおっしゃる通り市販車のフェラーリの赤とは違い、オレンジ色がかっています。

フェラーリF-1と同じ色が知りたければTukaの携帯電話でフェラーリバージョンなる物があるかと思います。これはほぼ昨年のフェラーリF-1と同じカラーです。結構おもちゃっぽくてビックリしますよ。

この携帯の色とフェラーリF-1の色が同じか今年のゴールデンウィークに東京ビッグサイトで行われた「イタリアまつり」で確認したら、白熱球照明の下ではありましたがほぼ同じと判断出来ました(カラーマッチングは素人ですが)

それと余談ですが私も赤(ロッソ)いアルファロメオに乗っていますが、イタリアンレッドを出すには下地にかなり左右されます。バイクや自転車をイタリアンレッドにする際は表面色だけでなく、下地色もレッドの発色が良い色を選ぶ事をお勧めします。個人的には下地は白色だと発色が良すぎて、国産軽自動車の赤っぽい色になってしまいがちなので、薄いグレーを下地にするのをお勧めします。因にこのグレーも濃すぎるとレッドから鼻血色になってしまいます(笑)。
塗料は上述してある物関西ペイントのもので良いかと思います。

なお、ロッソ(ROSSO)とはイタリア語で「赤」を意味し、ロッソフェラーリと言えばもちろんkozyさんの好きな「赤いフェラーリ」の事になります。

以上、お役にたてればと思います。
    • good
    • 0

端的に答えます。


フェラ-リの赤塗料は現在「関西ペイント」のはずです。
つまり、「関西ペイント」のHPもしくは、「関西ペイント」に販売店を聞けば早いです。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • good
    • 0

今のフェラーリF1の色はスポンサーのマルボロのカラー


で通称マルボロレッドというオレンジっぽい蛍光色です。
市販車のフェラーリレッドとは違うとおもいます。
ランエボのマキネンモデルの赤が近いと思います。
    • good
    • 0

本物のフェラーリ用の塗料をお分けすることもできますが、はたしてあなたのバイク等が、同じ色になるかどうかとてもデリケートなところがあるのです。

塗り方で、色合いが変わってしまうのです。また、車は、フェラーリ等イタリア車を上手く塗るお店で頼まないと、塗ったには塗ったが、なんか違うということになると思います。
           田舎の修理工場の親父より
    • good
    • 0

プラモデルのほうはちょっとわからないですが、車の本物の色はイタリアの塗料を使わないとあの色はでません。

日本メーカーの塗料ではどう調合してもあの色合いはできらないのです。なので、フェラーリのイタリアンレッドを入手したいのであれば、外車などを扱っている鈑金屋なら外国メーカーの塗料を持っていると思うのでそこで調合してもらってください。
    • good
    • 0

確かフェラーリなどのプラモデルには、色の合成法つまり、プラモデル用の塗料の番号とその混合率が書いてあったと思います。

まず、プラモデルでその色を作られて試されてはいかがでしょうか。

おそらく、その色が出来れば、今度はちょっとお高く成りますが、塗装屋さんに相談してみてください。色サンプルがあれば、それと同じ色を作ってくれるはずです。

参考までに。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所ジョージさんが所有しているフェラーリの車種名を教えて下さい。

BSフジで放送されている「世田谷ベース」で、所さんがフェラーリを所有していると言っていましたが、車種名が判りません。教えて下さい。アメ車、国産の改造車等々は、雑誌で知っていましたが・・。
北野武さんも所有していると、番組内で、所さんが言っていましたが、共に気になりましたので投稿いたしました。
250GTO、250TDF、250SWBなんかだと・・憧れが倍に膨れ上がりそうです。

Aベストアンサー

いずれも過去に所有していたものですが、308と412はデイトナ誌上で見た記憶が有ります。

購入理由が「V8だから」とか「家族が乗るから4シーター」とか、所さんらしいユニークなものでした。

惜しげも無くオールペンしたりバンパーをスムージングしたりと、どこまでも自分好みに改造していたので覚えています。

エンスー・コレクター的嗜好とは全く別のベクトルで車を愛している人なので、いわゆるクラシックフェラーリとはあまり縁が無いような気がします。

Q自動車の模型 ラジコンや関連グッズはどこで入手できますか(非売品も含む)

自動車グッズやその模型やラジコン・ミニチュアはどこで入手できるかの質問です。
(追伸:1日(日)に投稿した前の質問が板違いでしたのでもう一度再投稿します。)
メーカーは大手3社のトヨタ・日産・ホンダがお目当てです。
グッズに使用される代表的なボディタイプではミニバンやハッチバックとトールワゴン、セダン・ハードトップです。
オークションで探していると商品内容の部分に「トヨタの販売店でもらいました」、「試乗・査定の時に入手した」などのコメントがあります。

残念ながら大半が非売品で店舗では販売していないようです。
グッズを集めるのが興味があるので、入手するために、自動車の用事が無い時に販売店や整備工場に行っても仕方ないです。

非売品を含んだ自動車関連グッズの入手はどのようにしますか、教えてください

Aベストアンサー

販売店に居たことがあります。
その会社のオリジナルグッズでしたら、まず手に入りません。
ただし、販売店に残っていればいただけるケースがあります。
私は、近所の人や子供がきて欲しいと言われたときは、探してみて残っていれば適当にあげていました。
車を買わなくても気軽によって聞くのは何も問題ないですよ!!
また、模型などは模型やさんにないときが多いだけで、実際には売っているケースがほとんどです。メーカーを調べて、直接問い合わせをするとよいと思います。

Qフェラーリの車種

一度質問をし回答いただきましたが、後姿をもう一同掲載します。
やはりわからないでしょうか?

Aベストアンサー

リヤのデザイン及びエンブレムは1957~1959年の250GTSpyderCalforniaLWBと同じようですね。フロントフェンダーのホイールアーチ後部にはエンジンルームのエアアウトレットがあったのではないですか?
ただ、SpyderCalforniaシリーズのヘッドランプはプレキシグラスで覆われて少し奥まって付いているもの(この部分が流線化されている)しか私の持っている文献では見られませんでした。ヘッドライト部分に関しては250GTカブリオレと共通です。
また、お写真を見る限りでは、メーター周りもちょっと異なるようです。文献を見る限りではダッシュ中央に5連メーターを配置したものしか見られません。
250GTSpyderCalforniaLWBをベースとしたワンオフのようですね。
この頃はまだピニンファリナでの手作りで間に合う位の台数しか生産されていなかったそうですから、顧客の注文にも気さくに応じたのでしょうね。
でもこんな車がポンと置いてあるなんて、改めてヨーロッパの自動車の歴史の深さを感じます。久しぶりに忘れかけていた探究心を呼び戻させていただきました。
私はどちらかというとフェラーリというより50~70年代初めまでの初代ピニンファリナの作品に興味があり、内外の文献をあさっていますが、このお写真のケースは初めて目にしました。この頃のピニンファリナの作品は「かっこいい」というより「エレガンス」さをもっていますね。
貴重なお写真を拝見させていただき、本当にありがとうございました。
 

リヤのデザイン及びエンブレムは1957~1959年の250GTSpyderCalforniaLWBと同じようですね。フロントフェンダーのホイールアーチ後部にはエンジンルームのエアアウトレットがあったのではないですか?
ただ、SpyderCalforniaシリーズのヘッドランプはプレキシグラスで覆われて少し奥まって付いているもの(この部分が流線化されている)しか私の持っている文献では見られませんでした。ヘッドライト部分に関しては250GTカブリオレと共通です。
また、お写真...続きを読む

Qフェラーリ購入について

モデナの購入を考えていますが、ミッションを迷っています、F-1マチック(セミオートマ)と6速マニュアル メリット、デメリット、など、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

> シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか?

F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ
て本格的なブリッパーが装備されています。

ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ
と感じました。
当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま
えばダイレクトです。

タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って
いますが、それに及ばないまでもうまい人がマニュアルで運転するよりは絶対に早
いと思います。
ただ、アクセルがダイレクトでないこと、ブリッパーが回転を合わせたりしている
と言う点で、自分の意志でクラッチ操作やギア操作を行っているマニュアルよりは
オブラート1枚挟まっている感じはしましたが、トータルで考えたら私ならF1マチッ
クを選ぶかな・・・

F1マチックを試乗してみて、自分の感性に合ったならそれを選択しても間違いは無
いと思います。

こんにちは。

> シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか?

F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ
て本格的なブリッパーが装備されています。

ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ
と感じました。
当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま
えばダイレクトです。

タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って
いま...続きを読む

Qフェラーリのカタログについて

フェラーリのF430の購入を検討しえている者ですが、コーンズでひとまずカタログをもらったのですが、フェラーリの現存するモデルの総合案内しかもらえなかったのですがその車種についての詳しいカタログはどうすればもらえますか?ひとまず商談しないとだめですかね?

Aベストアンサー

その状況ですと、完全にカタログ収集マニアとしか見られていませんね。

まぁ、ショールームへ行って現車があれば、これいくらって感じで、TVでも買う感じで値段を聞いて、じゃぁいつ持ってきてくれるって感じで、まるで家電量販店でTVを買う感じでやり取りをしてみてください。
余裕が有れば、価格を聞いたときに、もっと高いのは?って言う意味で、これが一番言いの??って聴いてみてください。
そうすれば詳細なカタログを見せてもらえるでしょう。

Q出ました「エンツォ・フェラーリ」

富士スピードウェイでお披露目された「エンツォ・フェラーリ」
について素朴な疑問です。

最速350km/h以上出るというモンスター・マシンですが、
さて、これを買う一般人の富豪(レーサーを除く)が、
そんな高速域を出すことはできるのでしょうか?

まぁ、確かに、東京の湾岸線などで700psとかのGTRが
300km/h出してるとか、出してないとか言い張っている人たち
は存在しますが…。

実際のところ、一般人の身体能力で300とか350km/hというのは
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、「あなた」や「わたし」がENZOを手に入れたとして、サーキット等の”スピードを出せる”所で「さあ300km出しなさい」と言われてもたぶんすぐには無理でしょう。しかし、車自体にそのポテンシャルがある以上、練習次第で出せるようになるのでは?
ということで、車にその能力があるのならば、一般人でも”出せる”のではないですか?ただ、それを”するか・しないか”ではないですか?実際レーサーでも公道で300kmはやらないと思いますし、湾岸とかでやってる人は一般人じゃないのかな?(命がけでしょうが・・・)
まあ、ENZOみたいな車は”出せる”という夢が1つの価値ですからね。

Q堂本光一さんのフェラーリ

堂本光一さんがフェラーリに乗られているのは有名ですが、具体的な車種をご存知の方はいらっしゃいますか?個人的には360MODENAが似合いそうだなぁと思っているのですが。
さらには、他のフェラーリなどのスーパーカーに乗っている有名人(スポーツ選手なども含みます)もご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は『フェラーリF355』だったそうですが、
今は売っちゃったとかの噂がありますね。

こんなサイトがありますので良かったら見てみて下さいませ♪
http://www004.upp.so-net.ne.jp/wonder/car.html

余談ですが、
SMAPの中居君の愛車は日産シーマ(Y33型)
かなり古い型で仕様がチョット…って感じです。

QPCのフェラーリの壁紙知りませんか?

どなたかフェラーリのいい壁紙知りませんか?(ロゴでも何でもいいです。)

Aベストアンサー

こんばんは。

↓如何でしょうか。

http://homepage1.nifty.com/friendpark/wallpaper/wallpaper101/wallpaper101.htm

http://www.autobytel-japan.com/wallpaper/ferrari/index.cfm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/friendpark/wallpaper/wallpaper101/wallpaper101.htm,http://www.autobytel-japan.com/wallpaper/f

Q国産純正色で、フェラーリレッドに酷似している色は?

国産車の純正色で、フェラーリレッド(ロッソコルサ)に一番よく似ている赤は何でしょうか?
車種と色の名前、もしくはカラーナンバーを教えて頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきます。
できるだけ赤の冴えを残して色味を変える方法としては違う色味の赤で調色をするということが必要になります。
赤にもいろんな赤の原色があるのです。
もっと言えばあまり色を混ぜないで済ませるためにいかに希望する色合いに近いの赤の原色を選ぶかと言うことです。
方法としてはいろいろな塗料メーカーの塗料の原色表を見せてもらって
比較すると言うのも手かと思います。
暗いところと明るいところで色合いがガラッと変わるのも赤の特徴です。
そういう色の変化を再現するために私などは極端な場合違う色合いの赤を2層に塗装するなど、邪道とも言える方法をとったりもしました。
結論としてはフェラーリレッドをお願いします、と言う注文の仕方より自分のイメージする赤を一生懸命説明して作業者に検討してもらうのが良いと思います。
それを聴いてくれる板金屋さんでなければご希望の赤は得にくいと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったです…。

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきま...続きを読む

Q僕のフェラーリの中にゴキブリが侵入しました

昨日、仕事から帰ってきて、除湿機の水を捨てるために、フェラーリを保管しているガレージを開けて電灯を点けたら、真っ赤なフェラーリボディのフロント上に、成虫の黒ゴキブリを発見しました。

奴は急に明るくなってビビッた様子で、フェラーリのボディの隙間から車内に逃げ込んでしまいました。

バルサンを焚くのも、殺虫剤を吹きかけるのもしたくないので、とりあえず、ゴキブリホイホイを20個位、ガレージ内に敷き詰め、匂いに誘われてひっかかるのを期待して、そのままにしました。

しかし、フェラーリの中にまだ奴が隠れているかもしれないと思うと、気が休まりません。奴を捕獲するいい方法はありますか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>奴を捕獲するいい方法はありますか。

エアコン消臭用の商品がありますよね。
(大手カー用品店で、販売しています)
エンジンをかけて+エアコンの送風を車内循環にして+消臭剤(缶)を開ける。
密閉した車内で酸素がなくなりますから、ゴキブリは窒息死しますよ。
バルサンなどと異なり、白いカスが残る事もありません。
しかし、この方法は「捕獲」ではありません。「抹殺」ですがね。


人気Q&Aランキング