プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

72ccカブエンジンにPC18キャブレター付けてセッティングしています。
メインジェットの小さいものを付けて混合気が薄いまま高回転を続けると最悪エンジンが焼き付く恐れがあると聞いたのですが、中速のニードルクリップ位置が上すぎて薄いまま走っていたらエンジンが焼き付く事はあるのでしょうか。 あんまり薄いと走らなくなりますので、薄くても走るギリギリの状態で走っていた場合です。

A 回答 (2件)

そうですね、焼き付きまでは心配しなくていいと思います。

燃料が薄いと、焼きつきの事をいう前に出力不足を感じるのが早いでしょう。

2ストでもそうですが、中回転域で焼きつくというのはあまり聴いた事がありませんね。
セッティングした人がよっぽど鈍感か、部品代をケチって落としすぎた人とかじゃないかな。

エアクリはスポーツか直キャブですか?
まだ、空気が乾燥しているのでそのままで良いですが、夏になって湿気が出てくるので今のセッティングより少し薄くしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答に感謝しています。
エアクリはカバー付きの防雨パワフィル付けます。

ありがとうございます。

カブって4ストだよね?

燃料薄くて焼きつくのは2ストの話だったら話は分かる。
2ストなら、分離混合を止めて、直混合にすれば焼くつきは防げる。
4ストの話ならどうせ回しっぱなしでしょ?
メーンジェットを濃い目から始めて、プラグの焼け具合とキャブの反応とあなたのフィーリングの合う番数まで少しずつ薄くしていくしかない。

注意)例え同じエンジン、同じキャブレターでも微妙に仕上がりが違ってくる為、データとしてある程度のセッティングは助言できても、結局は試してみるしかないという事を分かってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メインジェットの影響する高回転域はセッティング済みです。
中速のジェットニードルクリップ位置により薄い場合は焼き付き起こす可能性が無ければそれでいいのですが。