お酒好きのおしりトラブル対策とは

親戚が事故に遭い、意識不明のまま7日目になります。
現在の状態は安定しているようですが、意識が戻ったとしても麻痺などの障害が残るだろうと言われているそうです。
このような場合、高額療養費の他に何か必要な手続き、やっておいたほうがいい事などはありますか?
事故の状況は、夜間、横断歩道を徒歩で横断中、乗用車に跳ねられたということです。
こんな状況にもかかわらず、昨日まで相手の保険会社から連絡はないそうです。今日、こちらの保険会社から連絡するとの事でしたが、色々な意味で分からない事や不安が多いので、少しでも対処法などの情報を教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

損害保険代理業を経営するファイナンシャルプランナーです。



病院に対し、「健康保険を使います」と言って下さい。
病院は、健康保険を使わなかった場合は、医療費が病院の言い値となり高額化します。
もしも、病院が交通事故は健康保険が使えないと言ってきたら、それはウソです。
交通事故による治療を健康保険を理由に拒絶することは、医師法に違反する可能性が少なくありません。
医師法19条1項は、「診療に従事する医師は、診察診療の求めがあった場合には、正当な事由がなければこれを拒んではならない」と規定しています。
健康保険法第1条では、「業務外の事由による疾病・負傷を保険給付の対象とする」と規定しています。
健康保険法1条・57条1項・116条・117条等では、「保険者は、法律上承諾するかしないかを決定する権限はなく、被保険者が保険を使う意思表示をした以上、これを拒否することはできない」と規定しています。
旧厚生省(現厚生労働省)は、1968年(昭和43年)8月10日、保険局保険課長・国民健康保険課長名で、都道府県に対して、次のような通達を出しています。
「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取り扱いについて」と題して、「最近、自動車による保険事故については、保険給付が行われないとの誤解が被保険者等の一部にあるようだが、言うまでもなく、自動車による保険事故も一般の保険事故と何ら変わりがなく、保険給付の対象となるものであるので、この点について誤解のないよう住民、医療機関等に周知を図るとともに、保険者が被保険者に対して十分理解させるように指導されたい」。
朝日新聞が、2000年(平成12年)8月17日・9月7日付けの二回にわたって、「くらし欄」で交通事故に健康保険は使えるという特集記事を載せました。
健康保険を利用するか否かの選択は、被保険者によって決められ、交通事故を理由に病院は健康保険の利用を避けることは出来ません。
交通事故で健康保険で使える大阪地裁の判例(昭和60年6月28日判決)もあります。
病院に対し、「健康保険を使います」と言ったあと、所属の保険者(健康保険組合、市区町村役所、共済組合など)に連絡し、保険者の指示に従って関係書類を提出する必要があります。

被害者様が歩行中の事故でも、ANo.2記載のとおり、被害者様またはの被害者様の同居の親族の自動車保険の人身傷害特約と家族傷害特約で保険金が得られる場合がありますので調べて下さい。
その他に、生命保険会社・損害保険会社・共済・福祉事業財団などに被害者様が被保険者となっている場合は、事故の一報を入れて下さい。
また、クレジットカード付帯の生損保で保険金が得られる場合があるので、被害者様のクレジットカードを調べましょう。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/sonpo-life/accident/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自賠責保険、任意保険以外にも確認をしたほうが良いとのこと、素人では思いも付かないことでした。早速、連絡したいと思います。
加害者は仕事中の事故ということで、勤務先の社長さん共々、誤りにきたそうです。
事故現場は親戚の家のすぐ裏の道で、加害者の勤務先も目と鼻の先という感じだそうです。加害者の年は26歳。少し状況がわかりましたので補足させていただきました。

お礼日時:2006/03/23 19:46

追伸 加害者が確認できてて、自賠責加入がはっきりしてれば保障事業制度は関係なくなります。

失礼・・
この制度はひき逃げ 盗難車 無保険者(自賠責未加入)のばあいが対象です。
    • good
    • 0

大変ご心配のこととお見舞い申しあげます。


一番には、任意保険加入かどうか?加害者の保険加入先 被害者の同居の親族に自動車保険加入であれば、人身傷害加入でなおかつ搭乗中以外の補償があるかどうか?
場合によっては健保使用もできます。親族加入の保険屋に治療費関係について相談される必要多いにアリ
このような、重体? 重傷?の状態で7日もなんらの連絡もないということは任意保険未加入ということも考えられます。この場合は先に述べた人身傷害が機能します。(加入、補償対象になれば・・・)
また、政府保障事業制度もあります。
周りの保険屋のアドバイスが必要ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険には入っていたようで全額補償してもらえるようです。加害者は仕事中に同僚をある場所まで送りに行き、その帰りに親戚を跳ねてしまったとのことです。いずれにせよ、こちらは分からないことばかりですので知識のある人に相談したほうが良さそうですね。

お礼日時:2006/03/23 19:38

一般的には立替ができるような金額では済みませんのでとりあえず、入院、治療費等を相手の保険会社から直に病院に払ってもらえるよう要請しましょう。


これだけは最低限やっておくべきです。

過去、私は7日で20万の請求が来たことがあります。
都度病院への支払い、保険会社へ請求で廻すにしても、手間もかかりますし、精神的にも辛いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドアイスありがとうございます。
先程確認したところ、入院、治療費は相手の保険会社に全額払ってもらえることになったようです。
ICUは一日につき9万円以上とのことでしたので支払いの件だけでも解決してほっとしていると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故→意識不明のまま 今後どうなるのか?

家族が交通事故で頭部を強く打ち、意識不明の重体で病院に運ばれました。
現在事故から約2週間、意識はまだ戻らないままの状態です。
年齢は20代です。

自発呼吸はしています。
脳幹がひどくダメージを受けているとのこと。
損傷箇所がいくつもあるので、外科的な治療、手術は意味がなくできないそうで、投薬(脳の機能をこれ以上低下させないように?)での治療をしていくそうです。
手は除脳硬直しているということで曲がっています。
片目の瞳孔は最初から少し開き気味だそうです。
まぶたがピクピクしたり、体が動いてしまったり(自分の意思ではなく脳のダメージの影響で)しています。

もちろん患者さんによって違うと思うのですが、今後どのような状態になっていくのか不安です。医師は「いわゆる植物状態になる可能性が一番高いのでは?」と言っているそうですが、まだ若いのでこのままずっと何十年も今のままの状態でいるということでしょうか?最悪の状況になる危険も多いのでしょうか?

また親戚に脳梗塞で入院していたところ肺炎に感染し急死した者がおりますが(老人ですが)、感染症などにかかって危険な状態になる場合も多いのでしょうか?

何しろ素人なのでうまく説明できず漠然とした質問で申し訳ありません。
何か参考にさせていただけることがありましたらアドバイスいただけますか?

家族が交通事故で頭部を強く打ち、意識不明の重体で病院に運ばれました。
現在事故から約2週間、意識はまだ戻らないままの状態です。
年齢は20代です。

自発呼吸はしています。
脳幹がひどくダメージを受けているとのこと。
損傷箇所がいくつもあるので、外科的な治療、手術は意味がなくできないそうで、投薬(脳の機能をこれ以上低下させないように?)での治療をしていくそうです。
手は除脳硬直しているということで曲がっています。
片目の瞳孔は最初から少し開き気味だそうです。
まぶたがピク...続きを読む

Aベストアンサー

決して楽観できる状態ではないですが、だからと言って悲観しなければならないとも思えません。今以上に悪化しなければ、数カ月意識が無くても、その後わずかでも戻る可能性は全くない訳ではありません。ただし健康時と同じようなコミニケーションがとれる可能性は低いですね。自発呼吸が可能なら、幸いにも延髄のダメージは免れたようですね。(延髄は脳幹部に含まれる)そういう点からも、今以上に悪化しなければ、担当医師の言うように植物状態になる可能性が高いかもしれません。一旦、植物状態に落ち着けば、生命の危険は低くなりますが、一生植物状態で生きる事になる可能性が高いと思います。いずれにせよ家族の負担は大きいですが、諦めずに本人を支えてあげてください。

Q私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命

私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命は取り留めたものの、事故から1ヶ月経った今も意識は戻らず、脳の3分の2が死んでいると医師から告げられました。私は現在彼の子を妊娠中で、5ヶ月になります。何とか意識が戻って欲しいのですが、脳の3分の2が死んでしまっていたら、もう無理なのでしょうか?自発呼吸も少しあるし、糞尿もあります。意識が戻る可能性が少しでもあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘するような脳死状態ではありませんが、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、今後病状が落ち着いても、いわゆる「失外套症候群」となり、残念ながらどんなに良くても植物状態に留まる可能性が圧倒的に高いと思います。

 重症頭部外傷後であっても小児や10代、20代の若年者であれば、数か月経過したのちで劇的な意識の改善を見せることは時に認められますが、こういったことが期待できるのは経験上或いは理論上、画像検査で広範な異常が認められないいわゆる「びまん性軸索障害」を伴った場合だと思います。今回のケースのように、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、それらの部位には不可逆的な脳損傷を生じているということですから、機能改善を期待することは難しいと言わざるを得ません。

 勿論、以上の回答は質問の文章を読んだ限りでの判断ですので、実際のところは主治医の先生に聞かれるのが良いと思います。
 状況としては・・・残念ながら厳しいという印象を私は受けました。

※尚、「医師が、脳のどの部分かという説明ではなく3分の2などと量を述べるのもおかしなことです」という指摘に関してですが、病状説明においてこのような表現を用いるとは珍しくないと思います。脳梗塞により脳の片側半球がやられてしまった時などは、分かりやすく説明するために「脳の半分がやられています」と表現したりしますよ。

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘する...続きを読む

Q事故や急病時、家族の連絡先はどうやって調べるの?

事故や急病で、本人が意識不明または死亡してしまった時、
警察や病院はどうやって家族に連絡を取るのでしょうか?

所持品から身元は分かるとして、家族の連絡先はどうやって割り出すのでしょう?
例えば、我が家の場合は自宅電話を引いておらず、家族ごとの携帯電話しかありません。この場合、本人の妻の携帯番号は、役所にも警察にも届けていないので見つからないと思うのですが。

本人の携帯のアドレス帳から探るのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍がない外国人も含めて、身分証明書は常に携帯するよう義務付けられていますよね。身分証から、住民票に登録している住所に辿り着けるはずですから、最悪でも郵便や訪問で連絡できるはずです。

とはいえ、身元不明の遺体は毎日たくさん出ているそうです。家族が行方不明になり、そうした遺体の中にいないかと見に行った人の話も知っています。なので、私は万一に備えて、緊急連絡先すなわち家族の電話番号を書いた紙をパウチして常に携帯しています。

携帯電話のアドレス帳も、いざという時には警察が見ることはできるのではないかと思います。かつて、個人情報がここまでうるさくなる前ではありましたが、家族が携帯を落とした時、拾ってくれた人が中を見るのをはばかって、警察に届けてくれて、警察が中身を見て連絡をくれたことがあります。

Q脳挫傷で意識不明です

脳挫傷で意識不明です

わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です

今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません)

初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした

初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり…

そして今は声が出るようになり意味不明なことも言いますが自分の歳もわかってたりごめんなさいって泣いたり自分の聞いていた音楽の題名をわかっていたり本人のタバコを見せるとこれ俺のタバコて言います

でも話し方も違うしまだまだ意識があるとは思えません

先日のMRI検査で出血はなくなり傷も思いのほかなかったみたいな言い方をされました(説明をきちんと私が理解できていないと思います)

質問ですが今の状況で一般的に意識が戻ったと言えるのでしょうか

先生や看護師さんに聞いても戻ったり戻ってなかったり錯乱していると言葉を濁らされてる様な被害妄想してしまいます

大事故の割に23日目でこの状態はマシな方なんでしょうか

意識が戻ったとはどの状態のことなんでしょうか

毎日一緒にいると少しずつ前進を感じてます

ですが一人でいると不安で耐え切れません

彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです

なんでもいいんでこうした方がいいとか経験された方や医療関係の方情報を下さい

私の父は脊椎損傷の事故で意識は全く問題ないのにほぼ全身不随なんで介護等周りの人間の辛さ本人の辛さはわかっています

だから身体の障害なんて私がサポートします

ただ意識が戻ってほしいのです

これは私エゴです

父が死にたい死にたいと言っている時は意識障害があった方が周りはしんどくても本人は幸せだっただろうなと思ってました

でももう一度私のことを好きだった気持ちを思いだしてほしいんです


それで彼が死を求むなら私と一緒に行こうと…

どうかしてますね私


とにかく情報を下さい
アドバイスを下さい

現実を受け入れるので嘘偽りのない答えを下さい

脳挫傷で意識不明です

わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です

今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません)

初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした

初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり…

そして今は声が出るようになり意味不明な...続きを読む

Aベストアンサー

耳鳴りおさまって良かったですね。安心しました!

>>彼の性格が変わっていることを話し本人はそんなつもりはないけど理解してくれ学力が低下していることは
>>本人もわかっていたみたいでリハビリで元に戻るか先生に聞いて事故から3ヶ月が脳の戻る時期だと言われ本人のやる気が出ました

そうか。やっぱり記憶障害や混乱があるんですよ。大きな事故でしたからね、ホント奇跡ですよ。3ヶ月が長いと感ずるかもしれませんが一生ものだったことを思えば、と、楽に構えてください。頑張らないで良いんですよ。


>>お互い新しいスタートをしようと話し合いました

微笑ましいですね。書き込みが無かったので案じていましたが、これで心配もなくなった。よかった良かった!

お大事どうぞ。お幸せに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報