プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は、中学の英語教師を目指し採用試験を受けましたが落ちました(^^ゞ。それからというもの臨時採用の話を首を長くして待ってます。
3月に入ってから講師登録してあった市の教育委員会から、意思確認の電話をいただき、その後、予算がとれたとか、なんとかなりそうだとか何回か連絡があったのち3月6日に○○中学で非常勤として採用します、とはっきり言われ、健康診断書も提出し、あちらで誓約書も記入捺印してきました。あとは4月3日に給与振込みの手続きを・・・ということになってました。
それなのに、20日に電話があり、1度目の電話で、予算を割り振ってみたら足りなかったので小学校でもいいか、2度目の電話で文化施設のアルバイトはどうかと聞いてきました。誓約書まで書いたのに中学校での採用ではないのかと尋ねると、逆切れしたかのように、「誓約書には○○中学校とは書いてありませんでしたよね?こちらとしても誠意を尽くしてるんです」とまで言われました。
もう電話もないかもしれません。臨時採用ってこんなもんなんですか?なんか腑に落ちません。親が電話に出たときも、「用件は採用することになったということなんです」なんて言っておきながら。悲しくて感情的になりすみません。どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは、rnkさん。

私の同級生は、臨時採用でその学校にいってみると、そんな話は聞いていません、といわれ教員の道をあきらめました。彼には落ち度はありませんでした。もうすぐ団塊の世代が大量退職します。チャンスは宝くじの1億円に当たる確率より大きくなります。ここが男(女)の意地のみせどころです。教師になって、日本を明るくしていくか、この屈辱をばねに、別の世界で成功するか。結論を急ぐことはありません。勉強を続けながら採用試験に挑戦してください。アルバイトで働きながら、教育の世界を外から厳しく検討してください。「二十四の瞳」「人間の壁」石川達三、宮沢賢治、石川啄木、「たのしい英文法」林野滋樹を読んでみてください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/?k=%8EO%8F% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そ、そんなひどい話もあるんですか。(T_T)
まだ私の話は誠意?があるほうなんですかね。
だいたい、校長の面接がない時点であやしいですかね。とほほ。(>_<)
採用されたのに行ってみたらそんな話は聞いてないなんて、民間ではそんなことありえませんよね。いや、派遣ならそういうこともありなんでしょうか・・・(T_T)

お礼日時:2006/03/23 07:27

ひどい話ですね、悲しいことに、やはり一般企業よりこのようなトラブルは多い世界かもしれません。


でも、臨時採用で教員しながら勉強は正直、大変です。
現場は学べますが時間は確実に減ります。
むしろ、文化施設でアルバイトしながら…のほうが時間は取りやすいし、教員という狭い世界以外のことを学べるチャンスです。卒業してすぐ教員というのはどうしても考えが偏りがちなので、あせらすいろいろな経験をされてみてはいかがでしょうか?個人的には多少回り道をされた先生のほうが好きです。経験した人生が教育に表れますから…
頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回り道も味わいながら生きていきたいと思えました。ありがとうございました。みなさん、あたたかい御意見ありがとうございました。とにかくなんでもやってみて肥やしにしたいと思います!

お礼日時:2006/03/28 15:21

お気持ちはよく分かります。

私も似たような経験がありますから。。。
そんな逆切れされたように言われると、悔しいですよね!!!

でも、それでも、その悔しさは採用試験の勉強にぶつけた方が良いと思います。
ここは、勉強する時間が増えたとプラスに考えませんか?

それに、教育委員会の人って、全部が全部そういう人ばかりでないことも確かですよ。
自分の都合を押し付けてくる人ばかりではなく、こちらの言い分も分かってくれる大人な人もいるはずです。

勉強頑張って下さいね。☆
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気持ちがわかってもらえたってことがうれしいです。ありがとうございました。あれから教育委員会から電話をもらい、結局小学校で落ち着きそうです。出勤するまでは、あやしいものですが・・・がんばってみます。

お礼日時:2006/03/28 15:16

臨時採用(期限付きの教職員)の扱いは、そういうあたりでしょう。

だって、民間で言うと期限を決めた派遣社員ですよ。

期限付きの教職員の方々は、そういう中で毎日仕事をしています。どこか落ち着かないですよね。

あなたも期待通りにならなくて、つらい気持ちもあると思います。(あなたと同じ立場の人をたくさん見てきました。)ただ、けんかしてもしょうがないと思います。

そんなことより、来年度の採用試験に何が何でも合格するような勉強を考えた方が、前向きだと思います。

あなたが目指すのは、臨時採用ですか?それとも、正
式に採用されることですか?

むしろ、採用試験浪人になって、勉強しまくって、正式に採用された方が、あなたが目指す所ではないですか?あなたが、アルバイトを目指したとは思えません。それぐらいの堅い意志で、勉強しないとなかなか採用試験には受からないと思います。(私の知人で一人そういう方がいまして、今年の4月から正式に採用されました。)


ただ、市町村もお金が絡むと大変だと思います。
担当者も「誠意を尽くしているんです」というのも本音でしょう。

>悲しくて感情的になりすみません。

といっている時点で、冷静ですね。

これからのこと冷静に考えれば、何をすればいいかあなたなら見えるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、正式に採用されればいいわけですからね。でも、試験に受かってもああいう人が教員の配置をしているのかと思うと、人を駒みたいに扱って嫌な気持ちです。世の中にはそういう人も大勢いてそのほうがうまく世間を渡れる気もするけれど、私はこちら側の人でいたいと思ってます。と、こういう偉そうなコトは受かってから言わなきゃいけませんね。(^^ゞ

お礼日時:2006/03/23 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A