最近、ファンヒーターを購入しました。
が、すごくあったかいですが、乾燥しているようで、たまにのどがいたいです。
で、加湿器を購入しようかと思うのですが・・・この狭い部屋のどこにおけばいいんでしょうか?部屋は、約6畳のマンションです。
で、加湿器のことで他の質問のところを見ると、加湿器のイオンで、パソコンが壊れた(静電気がでるから)っていうのを、見たので余計に購入にも、おき場所に悩むため、いまだ買うのをなやんでます。
加湿器を買うべきでしょうか?
あと、できれば加湿器を購入しなくても、いい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

のどの痛みの原因が「乾燥」とは決め付けない方が良いでしょう。


六畳の広さに使われているファンヒーターからは、加湿にも十分すぎるほどの『水蒸気』が発生していることが多いです。
エアコンなどの補助暖房を使用していれば乾燥する場合もありますが、ファンヒーターを使用しないと寒くて部屋にいられない状態なら、相当量の灯油を燃焼させますので、水蒸気も相当量発生するはずです。
冷え込んだ朝に窓が結露することはありませんか?
それ以外にも結露しているところはありませんか?
結露しているところがあれば、「乾燥」と決め付けずに、『湿度計』を購入して設置してみてください。
まずは現状の把握が先決です。
現状でも十分に加湿されていながら、のどが痛い場合は『換気不足』が考えられます。
ファンヒーターの排気ガスが充満して、排気ガスでのどを痛めている場合です。
この場合は換気の方法を見直す必要があります。

湿度計を設置してみた結果、湿度が40%以下になるようなら加湿が必要です。
簡易加湿器の作り方をお教えしましょう。
タオルを上から垂らせる大きさの円筒形の容器を用意します。
陶器のデザインの良いものが見つかればインテリアとしても重宝します。
中に水をいっぱいに張り、タオルを垂らします。
タオルの先は容器の底に触れる程度の高さに天井などから吊り下げます。
こうしておくと容器の中の水がタオルをつたって上昇し、タオル表面から蒸発します。
これでも立派な加湿器です。
6畳の部屋ならば十分な加湿量を確保できると思います。
もし加湿が足りないようならタオルを一枚足します。
タオルの模様も容器の陶器とバランスさせると、加湿器と解らないインテリアになります。
タオルだけでなく、手ぬぐいなども使えます。
業務用のものではタオルの代わりに『円盤状』加湿面を使用したものがありますが、探せば一般用にも販売されていてもおかしくありません。
加湿器のイオンでパソコンが壊れるかどうかは解りませんが、湿度を確認せずに加湿器を設置して『結露』でパソコンがおかしくなる可能性のほうが大きいと思います。
この自然加湿器なら設置場所は問いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、確かめてからということですね。肝心なことですが、思いつきませんでした・・・。
まず、湿度計を買って調べてみます。
あと、簡易加湿器ですが、天井にぶら下げるのは・・ちとむずかしいかな?
1,5リットルなどのペットボトルでも代用できますかね?
あと、天井にぶらせゲルというのは、こぼしたりしないためですか?
それとも、上に置いとく方がいいんですかね?

お礼日時:2002/01/24 21:00

お礼をありがとうございました。


お礼に『補足質問』すると見落とすことがありますので、「補足」を使ってください。
天井から垂らすとお答えした物は「容器」ではありません。
容器は床でも、棚の上にでも置いてください。
垂らすものは容器につける「タオル、手ぬぐい」です。
自立式のタオルハンガーなどを利用して、吊り下げてもかまいません。
私のイメージとしては、綿の染めが施してある反物を陶器に垂らす、という感じです。
この場合ある程度長いほうが意匠として見栄えが上がります。
淡い藍染など比較的いろいろなインテリアに似合うのではないでしょうか。
私はインテリアも仕事の範疇に入っていますので、専門家としては「バケツ」や「洗面器」を勧めにくいです。
加湿量は垂らす布の「幅」で調整可能です。
広ければ加湿量が増加し、何も垂らさなければ加湿量が最小になります。
長さは加湿量に関与しないと言っても良いでしょう。
布はそれほど高く水を吸い上げることはできませんから、あくまでも見栄え優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を使えばよかったんですね、すみません。わからなかったもので、、、
で、手作り加湿器、よくわかりました。
ていねいなお答え感謝します。ありごとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:53

>たまにのどがいたいです。


以前暮らした3ルームマンションでは.
石油ストーブから手だ水蒸気が壁に結露して.黴が生えて.黴の胞子で喉が痛くなった
事があります。壁の結露と浮遊塵に注意してください。特に0.3ミクロン以下の粒子が肺に影響を及ぼします。

あと.沸騰型加湿器(40W)を使用していた時に.こんぴゅーたーに結露して壊しました。修理代10万(メインボート交換)かかりました。
超音波型加湿器の場合には.水道水を使うと.(水滴が乾いて)石灰等水道水中の無機塩類のコロイドが吹き出します。粉塵が多くなります(MOディスクでは致命的)ので配慮が必要です。水滴が吹き出す超音波型加湿器では.吹き出した水滴がコンピューターに付着すると.たいたいおかしくなります。

他の方が指摘するようにバケツに水を入れて床においておくことが簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器にも、気つけないとダメってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 06:57

加湿器を購入しないで済む方法は#1に紹介されている(1)~(3)が、お薦めでしょう!




加湿器をおくなら、加湿器の噴霧ノズルの前面にタオルをぶら下げ[タオルに当った湿気]を利用するのがよいと思います。

タオルのフィルターに当った湿気は室温で柔らかく蒸発してくれます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルを前におけばいいんですかぁ、いい方法ですね。
ありがとうございます。
でも、あまり近づけすぎるとよくないんですよね?

お礼日時:2002/01/24 19:32

この時期、室内の乾燥には困りますよね。


加湿器をどこに置くかについてですが、家電製品のすぐそばでなければ、床に置いておくだけでOKだと思います。最近加湿器を購入した友人に聞いてみたところ、空気は下→上へ動くので、床に置いて構わないと言ってました。その友人も部屋の乾燥がひどく、肌荒れや喉の痛みに悩んでいたのですが、加湿器を使用し始めてからは快調な様子です。

加湿器を買わずに乾燥対策をする場合は、
(1)部屋に洗濯物を干しておく
(2)洗面器に水をはって置いておく
(3)洗面器に濡れタオルを置いておく
(4)vittelのようなウォータースプレーを
 こまめに、自分の周囲にシュシュッとスプレーする
という方法があります。でも、(2)だとつまずいたら大変ですね・・・。(4)の方法は、以前雑誌で読みました。これだけでも、かなり効くみたいです。これらの方法が面倒!という場合は、やはり加湿器を購入されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこでも、いいということですが・・・パソコンや電気製品の遠くにおけばいいてことですね。
あとは、洗面器に水はるか、洗濯物干すかですね。
加湿器買う前には、どれかの方法でやってみます。

お礼日時:2002/01/24 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニアレルギーは加湿器ダメですか?

喉が弱い上に喘息持ち(ダニ・花粉等のアレルギー)なので、加湿器の購入を考えているのですが、ネットで調べているうちに、加湿器はダニが繁殖しやすいというのを発見してしまいました。
沢山加湿しようと考えていたのに、温度20度以上の場合、湿度は約50%以下におさえていないとダメなようなんです。
その場合はスチーム式ではなく、気化式の方が良いのでしょうか?(温度が上がらないので)
購入自体やめようかと思ったのですが、寝ているとどうしても喉が乾燥するので出来れば使いたいんです。
主に寝室で就寝時にはずっと使いたいです。
ダニアレルギーで加湿器使用されてる方がおりましたら、感想等聞かせて頂けると有り難いです。
ちなみに私のダニ数値?は最高レベルです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のたまりやすい布団などはこまめに干した方がダニ繁殖防止につながると思います。
ただし、私はアトピーには乾燥が厳禁!と思っていて、加湿しすぎたためにカビが発生してかえって喘息のような症状が出てしまった(カビアレルギー持ちなので)ことがあるので、程々が良いんでしょうね(^^)
ちょっと高めかもしれないけど、今の加湿器は希望の湿度を設定すればそれ以上加湿しないようにできるので、その機能を使い、たまには窓を開け放って空気を入れ替えたりするのがオススメです。
参考になればうれしいです。

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のた...続きを読む

Qのどの渇き 加湿器

祖母が脳梗塞で倒れました。
現在入院して点滴をしています。 のどの渇きを訴えるのですが、何もしてあげられません。

食べ物はゼリー状から、飲み物にはとろみをつけていますが、看護士さんが与えて下さった際、むせてしまいましたので、私達から与える事は出来ません。
湿った脱脂綿で口の中を拭くという方法もありますが、喉をお水が通るという事は結局むせる原因になってしまいます、、と看護士さんがおっしゃっていて、何もしてあげられません。

部屋が乾燥していて、クーラーもずっとついているのですが、加湿器があると少しは違いますでしょうか?

のどの渇きを直接解決してあげられませんが、何か出来る事を探しています。

※看護士さんは乾燥防止のゼリーを口の中へ塗って下さいました。

Aベストアンサー

脳梗塞で飲み込む働きがうまく働かないのだと思われます。
のどの渇きは点滴などをしていれば水分を取る必要はないはずなので
気持ちが飲みたがっているのでしょう。

加湿器はお医者さんに相談した方が良いですが
室内の雑菌を増やしたり着ているものが不潔になったりするので
あまりお勧めできません。

少し冷たく冷やしたタオルで顔を拭いてあげてはいかがでしょうか。
良くなってくれば水も飲めるようになるでしょう。
1週間程度は様子を見るべきかと。

Q加湿器とカビの関係

今加湿器をもってない状態で暖房しています。
寝ているときは暖房消しているのですが、暖房つけていてもつけていなくても夜はいつも窓に結露が出ています。そして窓側の壁はカビが生えている状態でかべも結露が出ています。
こんな状態で加湿器を購入して使うと余計にカビが発生したり、ダニが発生したりするのでしょうか?
購入しようと思ったのは子供と私が気管が弱くすぐかぜを引いたりしちゃうので購入しようと考えているのですが・・。
もし購入するのであったらこんなのが私のタイプでは良いっていうのがありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露は、湿度とはそれほど関係しません

同じ(相対)湿度でも水分の量は温度によって大きく変わります

たとえば 25℃で湿度40%の空気の温度を下げていくと10℃程度で湿度100%になります 湿度が100%になれば、水分は水滴化します
これは、室温25℃の部屋に10℃の物体を持ち込んだときも その10℃の物体の周辺では同じ現象が起きます
これは除湿機の原理のひとつです

ですから、窓ガラスの結露は部屋の湿度にはそれほで関係しません、窓ガラスは外気で冷やされ数℃場合によっては氷点下になります
室温25℃で湿度が10%であっても窓ガラス(冷たい物体)には結露します

結露防止に効果的な方法はありません が
・室温より10℃以上低い部分を作らないようにする(窓ガラスは二重ガラス、サッシは樹脂製等)
・最低となる温度でも湿度100%にならないよう除湿する

です、室温が下がれば、効果的な除湿を行わない限り、どこか温度の低い部分に結露を生じます

絶対湿度と相対湿度 をキーに検索してください 空気中の水分量が温度によって大きく変わることが判ります(冬の乾燥と梅雨時のじめじめが)

結露は、湿度とはそれほど関係しません

同じ(相対)湿度でも水分の量は温度によって大きく変わります

たとえば 25℃で湿度40%の空気の温度を下げていくと10℃程度で湿度100%になります 湿度が100%になれば、水分は水滴化します
これは、室温25℃の部屋に10℃の物体を持ち込んだときも その10℃の物体の周辺では同じ現象が起きます
これは除湿機の原理のひとつです

ですから、窓ガラスの結露は部屋の湿度にはそれほで関係しません、窓ガラスは外気で冷やされ数℃場合によっては氷点下になります
室温25...続きを読む

Q加湿器って必要でしょうか?

皆さんが自宅に加湿器を置こうとする理由は何でしょうか?
いま加湿機能付の暖房を買おうかどうかで迷ってます。

肌荒れ、風邪予防などは気にしません。
そういう人に、加湿機能付のを買うメリットが何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>皆さんが自宅に加湿器を置こうとする理由は何でしょうか?

理由は、
1.喉が痛い。
2.肌が乾燥して突っ張る感じがする。
3.風邪が引き易い。
4.眼が乾く。
等々です。

>肌荒れ、風邪予防などは気にしません。
>そういう人に、加湿機能付のを買うメリットが何かあるんでしょうか?

加湿機能がついておられても、水をいれなければ、普通の暖房器具として使用できます。

無いよりも有った方が、加湿機を買わなくて、いざという時に兼用で使えるのがメリットだと思います。

Q加湿器の中がカビだらけ!

乾燥する季節も終わったし主人が加湿器を片付けようとしたら、中のいろんな部品のところにカビがたくさん生えてることに気付いたらしいのです。私はなんとかきれいにして次のシーズンも使いたいと思うのですが、主人は「捨てる」と言います。主人いわく「中はきれいにできない」と。でも去年の11月に買ったばっかりだし、3万円くらいしたので半年使っただけで捨てるなんてもったいないですよね。それとも加湿器はワンシーズン使って捨てるのって普通のことなのでしょうかみなさんは、加湿器の中のカビをどのように取ってますか?主人はカビとか埃にすごく神経質なのできれいにできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

加湿器の方式やカビの種類にもよりますが,加湿器の機能上,内部のカビ(と胞子)は部屋中に拡散されます。
私はカビが生えないように注意して4年ほど使っていますが,いったんカビが生えたら捨てると思います。
1.浄水などをしない水道水を直接使う
2.1週間補充しなかったときにはいったんタンクの水を捨てる
3.サプリメントの使用可能な機種なら使用してみる(気休めですが...)
などの対策をしています。

Qヴィックスのスチーム加湿器について

風邪防止のためと、花粉対策で加湿器を買う予定です。ヴィックスのスチーム加湿器はどうかなとおもっているのですが、おすすめの商品かそれともよくないなど、情報がほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に使っています。
やはり好みになると思いますがこちらは噴出し量の調節は出来ないしタンクと吹き出しが一体だし何かと一般的な加湿器とは違いがありますので良くお考えください。私の場合はとにかく加湿できれば良かったので決めました。
 使い易さとしてはタンク別、噴出し量の調節があった方が部屋の大きさに合わせた使い方は出来ると思います。広い部屋で点けっ放しで使うなら良いかと思います。あと付属のヴィックスのアロマ液でアロマ気分を味わえるのは利点かな?結構、良い匂いがしますよ。
 こんな回答ですみません。

Q加湿器の中のカビ

ナショナルのハイブリッド式の加湿器を3年くらい使ってます

今年も出して使い出したところカビのようなものが、水が溜まるところに

浮いていました  毎年塩素で消毒してなおしていたんですが・・・

機械の中もカビだらけだと思うと怖くて使えません。

何かいい方法はないでしょうか? 買いかえも考えてます

カビの生えない加湿器ってありますか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

絶対カビのはえない加湿器はありません。
水分が常にあり、かつ通電する事で熱が発生し温かくなるのですからねぇ・・・。

というか、「毎年消毒」って、普段のお手入れはどうされていたのでしょうか?
まさか、年に1度の消毒のみ?

加湿方式や仕様にもよりますが、取扱説明書にメンテナンスについてアレコレ面倒くさそうな記載があったかと思いますが。
取扱説明書の通りにかなりこまめに手入れをしないと、カビなり水アカなりは当然ですよ。
中には、水道水の塩素を利用して除菌するものもありますが、それはそれで毎日の水の入れ替えなど手間がかかりますし。
フィルター交換をサボれば同上。

なお、最も衛生的な加湿器は、スチーム式です。
水を加熱して水蒸気で加湿しますので、加熱時に除菌され、カビも生育適温より高温になりはえにくいですから。
ただ、水アカの掃除はこまめに必要です。

加湿器って、結構手間ひまがかかる機械なので。次に購入するものについてはよくメンテナンスについて説明書を熟読して、面倒くさがらずに手入れしてあげてください。

Q加湿器をつけて頭痛が治るのはプラシーボ効果ですか?

私は乾燥している場所が苦手で、
普通の人がだいじょうぶな場所でも、
乾燥していたらよく静電気が流れたり、
頭痛がしたりします。

そこで、自宅に加湿器を付けたのですが、
大体、加湿器をつけて10秒もたたないうちに頭痛が治るのですが、
これってプラシーボ効果ですか??

なにか、医学的根拠みたいなものはあるのでしょうか?
それとも、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

よくわからないので、解説をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

乾燥に弱い体質なのではないでしょうか?
鼻とか弱いのかもしれないですね
あまり気になるようであれば
脳外科か皮膚科、耳鼻咽喉科などで見てもらう方がいいですよ

Q加湿器のタンクにカビが。除去したいのですが・・・

加湿器のタンクに緑のカビらしき物体が・・・
とっても複雑な形状のためブラシでは取れません。
簡単に除去できる液体はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2の補足です。
藻でしたか?
どちらにせよ気になりますものね。
極力洗剤を使いたくないのであれば、こんな方法もあります。

重曹を熱湯で溶いて、塩を入れて下さい。塩は消毒の役目です。
タンクはたぶんプラスチックですよね?
熱いままだと変形する可能性があるので、重曹液が冷めてからタンクに入れて一晩置きます。
シャカシャカしながら少しずつ捨てる感じで。
後は水でゆすげばスッキリしていると思いますよ。

加湿器を使わない時は、水を抜いたタンクに角砂糖を一粒入れておくといやな匂いも湿気もなく、次シーズンまで仕舞っておけます。
これはポットにも応用できますので試してみてくださいね。

Q入院で6人部屋の空きがないからと2人部屋で室料差額を要求されます

現在、私は失業中で無収入、前職の健康保険を任意継続しています。
そんな時、娘が虫垂炎で手術・入院となりました。

ところが6人部屋病室(差額0円)の空きがないからと言われ
2人部屋病室(差額12,285円)を承諾させられました。

虫垂炎で7日間入院となったとして約86,000円はとても払えそうにありません。

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

とりあえず消費者金融で借金するというのは不可能ですので、そういう答えはご遠慮ください。

Aベストアンサー

ご心配なく。
病院側の理由による個室(差額ベッド)利用に関しては、患者さん側ははらう必要がありません。
患者さんがどうしても大部屋はいやだから…というのであれば、差額を払わなくてはいけませんが。

で、一度承諾して部屋代を払うことになっても、もともと病院側の理由ですから、返還を要求することができます。
また、病院側は返還を要求されたら返さなくてはなりません。

相談するのは、病院の窓口か、住んでいる役所か、弁護士です。
とりあえず役所がいいと思います。
支払ってしまうとめんどくさいので、支払わないでまず相談したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報