チューリップの球根を買いました。でも調べた所によると、植付け時期は10~11月と言うことで、今からでは遅すぎるみたいですね。
でも、お店に売っていたと言うことは育てられる、と言うことなのでしょうか?。
大丈夫なら、この時期に植える場合の注意点を教えて下さい。
プランターに植えて、ベランダに置いておくつもりです。
ベランダは南向きで大変日当たりと風通しがよく、アクリル板越しの日が当たります。
水やりは冬場でも1週間から10日に一度、と書いてあったのですが、この時期に植えた場合でも同じようにやってよいのでしょうか?。
水やりは、何時ごろが適しているのでしょう。また、どの程度の量やればよいのでしょうか。

丈夫なはずのローズマリーでも、冬場の水やりに失敗したらしく、過去に何度も冬に枯らせたことがあるので、自信喪失気味です。
できれば、この時期にやってはいけないこととか、成功の秘訣(そんなものはないのでしょうか・・・)、みたいなものがあればぜひ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 momohahaさんは何地方にお住まいですか?私は近畿地方ですが、チューリップの球根の植付けは12月末位までOKです。

うまくいったら、今から速攻植えたら運がよければ咲くかもしれません。球根はみずみずしく元気でしょうか?干からびていたり、カビや、傷の激しいものは植えるのを避けましょう。
 
 チューリップはある程度、寒さに当てないとつぼみが出ませんので、2ヶ月くらい最低気温が5℃以下になるように調節して植えたほうが良く咲きます。
 自信喪失気味と書いていらっしゃるので、100%咲かせたいのであれば、都内にお住まいでしたら、今年の11月頃新しく球根を変え買えて、植えたほうが無難かと思います。

 水遣りですが、チューリップは大変水をよく吸収します。芽が出ていないにのにもかかわらず、極端に乾燥させるとせっかくのつぼみが、球根の中で枯れてしまうことがありますので、置き場所にもよりますが、表面の土が乾いたら水をあげてください。植物は10日とかデジタルに水遣りするよりも、その状況次第で与え方を変えてあげて下さい。わかりにくければ、チューリップの球根と、パンジーやビオラをいっしょに植えて、枯れないように水遣りすると成功しやすいです。(^^) チューリップとパンジーはとても相性がいいので。(^。^)

 球根の植付け時期を過ぎても販売する園芸店等の杜撰さに驚きますねぇ。(-_-;) 私の地域でも干からびてカビが生えているのに今だに売っているお店があります。(怒)植える人の気持ちを考えて欲しいと思います。買って1週間以内ならレシートを持っていくと返品してくれるお店もあるので尋ねてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるのは大阪です。今から植えるにはあったかすぎるのかなあ・・・でも、がんばってとりあえず植えてみます。
パンジーやビオラと一緒に植える、というのはいいですね!。さっそく買ってきます。冬場に花が欲しいけど、スペースもあまりないし、私はそんなにこまめではないので、これ以上鉢を増やしても、かえって全滅させるかも、と思って控えてたんですよ。でも、一緒に植えることで成功しやすいなんて。
よく、チューリップと一緒にパンジーやビオラ、スイートアリッサムなんかを植えているのを見たことがあるなあ、とは思っていたのですが、そんな利点があったんですね。目からうろこだわ!。
しかし、この時期に球根を売っている事自体が常識はずれだったなんて、知りませんでした。売ってるって事は大丈夫かと思った。今年はとりあえず植えてみるけど、失敗したら来年こそは、出てき始めにすぐに購入して、植え付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 11:59

確かに適期は遅くとも12月迄ですが、今でもギリギリ大丈夫だと思います。


せっかくmomohahaさんが買ってあげた球根君ですので、愛情もって育ててあげて下さい。
きっと咲いてくれることでしょう。

また、育て方の注意点ですが、まずチューリップの本場と言えばと言えばオランダ。
日本では北陸です。これはなぜかと言えば、チューリップにとっては湿った冬が
いいようです。ですから、乾いたらたっぷりと水やりをして下さい。根が活動する
今の時期には特に大切です。

#2でmitsu-mitsuさんも言われていますが、私もよくチューリップとパンジーを一緒に
植えますが、パンジーの花弁が散ってチューリップの葉に落ちると葉を腐らせる原因
となって、球根の充実が期待できないそうですので、堀上て来年も育てたい場合には
注意が必要です。

いずれにしろチューリップは比較的育てやすく、小さくなるかも知れませんが、必ず
花を咲かせてくれると思います。頑張って愛情を注いで育ててあげて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
球根を取って来年も咲かせる、というのはどうもなかなか難しそうだ、ということが調べて分かったので、それはあきらめてます。なので、パンジーかビオラを一緒に植えてみようと思います。チューリップの葉っぱが出てきたら、花びらが散らないように気をつければいいのですね。
>まずチューリップの本場と言えばと言えばオランダ。 日本では北陸です。
な~るほど!。だからオランダと富山県のなんとかというところ(すみません)が姉妹都市なんですね!。知らなかったです。
どうも、分かりやすいアドバイスをありがとうございました。かわいい花を咲かせられるように、がんばってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すてきなサイトをたくさん紹介して頂いて、とってもうれしいです。今日は全部チラッとしか見ていないけど、おもしろそうなので、今後時間のある時にたっぷり見ていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップの球根を大きくして保存するには

チューリップが咲き終わりました。
オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して
来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。
球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

種を作らせないためにも花茎を摘み取りましょう。
その後は、球根を大きくするために追肥をして、葉が黄色くなったら掘りあげて乾燥、保存します。
「チューリップ 球根 保存」などで検索すればたくさんヒットしますが、詳細は下記などを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

Q【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が

【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。

日中には上げたくないです。

Aベストアンサー

日が明ける前の4時ごろから、日が明けた7時までに水遣りしてください

もちろん、植物によって水遣りの時間は違いますが

Qチューリップの球根の保存方法

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。
地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。

参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:http://www35.tok2.com/home/tuliphime/

Q日当りも風通しもいまいちなベランダでもガーデニングしたい

東南向きのマンションに住んでいます。
冬はよく日(直射日光?)が入るのですが、夏はあまり日が入らず、入ってもお昼くらいまでです。風は吹いていて、葉はゆれているのですが、プランターはジメっとしていてなんとなく↓なベランダです。

それでもなんとかガーデニングを続けています。
イングリッシュガーデンなどにあこがれるのですが、どんな植物ならがんばって咲いてくれるでしょうか。

(日が差すところはなんとかきれいに咲きますが、すぐにカビ・アブラムシがつき困っています。柵などの陰になるところでは、宿根草とおもわれるものが葉だけ茂らせてなんとか持ちこたえてるといった雰囲気です・・・)

Aベストアンサー

風通しがよければ、願っても無い条件だと思いますが・・・。
プランター等は直接床におかれていますか?
鉢の下に空気を通すような台に乗せるだけでも
風通しがやや良くなると思いますし
土を水はけがよいものにしてはいかがでしょう?
(鉢も素焼きのものだと通気性が良くなるかも。
ただし冬場かなり寒い地域だと割れる恐れもありますが)
強健な種類で、アジサイ、アスチルベ、ホスタ、セダム。
丁子草やツルニチニチソウ、ムラサキミツバ、シュウメイギクも
割と丈夫な種類ではないかと思うのですが・・・。
イングリッシュガーデンぽくなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.greenecho.co.jp/clm/clm_100.htm

Qチューリップ球根の保存方法は?

咲き終わったチューリップ球根の保存方法を
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

http://tulip.reprincess.com/04sodatekata.html

Qベランダでの水やり

お世話になります。
ガーデニングにあこがれる、超初心者です。
ベランダでガーデニングをする際、
絶対、階下に水漏れしない良い方法を教えてください。

「ベランダガーデニング」なんて素敵な言葉を
耳にする度、自分もやってみたい!と
その気になっているのですが、水やりの方法が
心配で踏み切れないでいます。
うちのベランダは格子状のフェンスなので、
うっかりすると階下に垂れ流しに・・・。

もちろん、水受け皿があれば一応は安心なのですが、
プランターやハンギング用の鉢などはどのように
水をあげればいいものでしょうか?
(受け皿付のプランターがあるのは知っていますが、
我が家には皿なしのものがたくさん余っているので、
それを使えれば理想なのですが・・・)

私のつたない考えでは、
ベランダの床からフェンスにかけて
ビニールシートを敷こうか、とか
吸水スポンジを鉢の下において万が一に備えようか、
などと色々、悩んでます。

どなたか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

簡単です。プランターならば排水の穴のところに縄をつっこみそれをベランダの床までたらしそこを水が伝わるようにすればいいのです。

ハンギングならば防水性のある紙か大きさがあえばペットボトルの口の付いているほうを半分に切ってジョウゴを作りそこに縄の先を固結びして中から垂らせば同じように水を下まで導けます。

Qチューリップの球根の長期保存の仕方

チューリップの球根がたくさんあるので、一部植えずにおいておこうと思っていますが可能でしょうか?その場合どのように保管すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私もNO,1さん同様冷蔵庫保存しております。
他の種もジッパーに入れ、タッパーに入れ保存しています。
期限切れ間近の種も冷蔵庫保存すれば、品質も変わる事なく来年蒔けますよ。

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qチューリップの長期保存方法。

チューリップの長期保存方法。

今チューリップが咲いています。
花を摘み取る時期、球根を掘り起こすことなど、一通り調べたのですが・・・。

球根をネットに入れて風通しの良いところに保存しておき、秋頃また植えるというのはわかります。
しかしこの時に植えずにそのまま保存し、翌年の秋に植えたいのです。

というのも来年の春には転勤になりそうなので
今年の秋に植えても、咲いたところを見られません。
なので、今年はスルーして来年の秋、転勤先にて植えたいのです。

長期保存方法などわかる方がいらっしゃいましたらご指導ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にダメのようです。
下記参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025546710

どうしても保存をしたい場合は-2℃で保存する必要があるようです。
下記参考URL
http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-ikusei.htm

花が見られなくても、植えつけるのが良いようです。
あと、もう掘り上げておられる様ですが、ベンレート等で殺菌してから保存することをお薦めします。

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報