チューリップの球根を買いました。でも調べた所によると、植付け時期は10~11月と言うことで、今からでは遅すぎるみたいですね。
でも、お店に売っていたと言うことは育てられる、と言うことなのでしょうか?。
大丈夫なら、この時期に植える場合の注意点を教えて下さい。
プランターに植えて、ベランダに置いておくつもりです。
ベランダは南向きで大変日当たりと風通しがよく、アクリル板越しの日が当たります。
水やりは冬場でも1週間から10日に一度、と書いてあったのですが、この時期に植えた場合でも同じようにやってよいのでしょうか?。
水やりは、何時ごろが適しているのでしょう。また、どの程度の量やればよいのでしょうか。

丈夫なはずのローズマリーでも、冬場の水やりに失敗したらしく、過去に何度も冬に枯らせたことがあるので、自信喪失気味です。
できれば、この時期にやってはいけないこととか、成功の秘訣(そんなものはないのでしょうか・・・)、みたいなものがあればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

momohahaさんは何地方にお住まいですか?私は近畿地方ですが、チューリップの球根の植付けは12月末位までOKです。

うまくいったら、今から速攻植えたら運がよければ咲くかもしれません。球根はみずみずしく元気でしょうか?干からびていたり、カビや、傷の激しいものは植えるのを避けましょう。

チューリップはある程度、寒さに当てないとつぼみが出ませんので、2ヶ月くらい最低気温が5℃以下になるように調節して植えたほうが良く咲きます。
 自信喪失気味と書いていらっしゃるので、100%咲かせたいのであれば、都内にお住まいでしたら、今年の11月頃新しく球根を変え買えて、植えたほうが無難かと思います。

水遣りですが、チューリップは大変水をよく吸収します。芽が出ていないにのにもかかわらず、極端に乾燥させるとせっかくのつぼみが、球根の中で枯れてしまうことがありますので、置き場所にもよりますが、表面の土が乾いたら水をあげてください。植物は10日とかデジタルに水遣りするよりも、その状況次第で与え方を変えてあげて下さい。わかりにくければ、チューリップの球根と、パンジーやビオラをいっしょに植えて、枯れないように水遣りすると成功しやすいです。(^^) チューリップとパンジーはとても相性がいいので。(^。^)

球根の植付け時期を過ぎても販売する園芸店等の杜撰さに驚きますねぇ。(-_-;) 私の地域でも干からびてカビが生えているのに今だに売っているお店があります。(怒)植える人の気持ちを考えて欲しいと思います。買って1週間以内ならレシートを持っていくと返品してくれるお店もあるので尋ねてみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるのは大阪です。今から植えるにはあったかすぎるのかなあ・・・でも、がんばってとりあえず植えてみます。
パンジーやビオラと一緒に植える、というのはいいですね!。さっそく買ってきます。冬場に花が欲しいけど、スペースもあまりないし、私はそんなにこまめではないので、これ以上鉢を増やしても、かえって全滅させるかも、と思って控えてたんですよ。でも、一緒に植えることで成功しやすいなんて。
よく、チューリップと一緒にパンジーやビオラ、スイートアリッサムなんかを植えているのを見たことがあるなあ、とは思っていたのですが、そんな利点があったんですね。目からうろこだわ!。
しかし、この時期に球根を売っている事自体が常識はずれだったなんて、知りませんでした。売ってるって事は大丈夫かと思った。今年はとりあえず植えてみるけど、失敗したら来年こそは、出てき始めにすぐに購入して、植え付けます。
ありがとうございました。

確かに適期は遅くとも12月迄ですが、今でもギリギリ大丈夫だと思います。

せっかくmomohahaさんが買ってあげた球根君ですので、愛情もって育ててあげて下さい。
きっと咲いてくれることでしょう。

また、育て方の注意点ですが、まずチューリップの本場と言えばと言えばオランダ。
日本では北陸です。これはなぜかと言えば、チューリップにとっては湿った冬が
いいようです。ですから、乾いたらたっぷりと水やりをして下さい。根が活動する
今の時期には特に大切です。

#2でmitsu-mitsuさんも言われていますが、私もよくチューリップとパンジーを一緒に
植えますが、パンジーの花弁が散ってチューリップの葉に落ちると葉を腐らせる原因
となって、球根の充実が期待できないそうですので、堀上て来年も育てたい場合には
注意が必要です。

いずれにしろチューリップは比較的育てやすく、小さくなるかも知れませんが、必ず
花を咲かせてくれると思います。頑張って愛情を注いで育ててあげて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

球根を取って来年も咲かせる、というのはどうもなかなか難しそうだ、ということが調べて分かったので、それはあきらめてます。なので、パンジーかビオラを一緒に植えてみようと思います。チューリップの葉っぱが出てきたら、花びらが散らないように気をつければいいのですね。
>まずチューリップの本場と言えばと言えばオランダ。 日本では北陸です。
な~るほど!。だからオランダと富山県のなんとかというところ(すみません)が姉妹都市なんですね!。知らなかったです。
どうも、分かりやすいアドバイスをありがとうございました。かわいい花を咲かせられるように、がんばってみますね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すてきなサイトをたくさん紹介して頂いて、とってもうれしいです。今日は全部チラッとしか見ていないけど、おもしろそうなので、今後時間のある時にたっぷり見ていきますね。