推しミネラルウォーターはありますか?

大阪市立大学(経済)と立命館大学(経済の情報ファイナンス)に合格したのですが、どちらに行くか決めかねています。神戸大学(経営)は不合格で、両大学の経済学部には特に思い入れがなく、浪人するつもりもありません。市大は安いですが、全国的知名度が低い。立命館は知名度は高いのですが、イメージがあまりよくない(先入観)。経営学を学んで、会計士や中小企業診断士をとろうと思っていたので経済学部というのも想定外なのですが、両大学の出身者の方をはじめ、どちらにすべきか忌憚ない意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

大学生活で何を重視するかによって違ってくると思います。



クラブ・サークル活動を重視するのであれば立命館のほうが学生数が多く活発ではないでしょうか。スポーツも強いですし。

大阪市大は三年次からの専門演習(ゼミナール)定員の上限が十数名であり、私立大と比較して少人数教育でやる気のある人には教員との距離が近くてよいと思います。金融方面の就職には旧制商科大学の伝統で強いと聞きます。

公認会計士などの難関試験に関しては、資格予備校などとダブルスクールすることになると思います。立命は学内で講座を斡旋しているようですが、結局は自分自身の努力によるものだと思います。
    • good
    • 0

お金を気にするなら断然市大です。


そうでないなら立命を推します。

会計士等になられるとしたら参考にならないかもしれませんが、就職活動をする分にはどちらもそんなに苦労しなくて済むと思います。

市大しか知らないのですが、市大は「自分」で頑張る意志が強くあれば変に(笑)面白い大学です。
ただしあまり努力をしない人には厳しいです。
また、公立だけあってあまり大学的な楽しさは私立に比べて少ないかもしれません。
    • good
    • 0

立命館OBですが


入る時より 出る時の方が大切ですよ。

言い換えれば 4年間で どうでもなるってことです。

将来の目的がはっきりしてるなら
市立大でも問題はないでしょうね。

学生時代を楽しむなら 立命でしょうね。
イメージは 昔ほどではないですよ。
経営努力もしてますし なかなかいい大学です。
赤っていうイメージと 大手会社の就職が悪いと言われてますがね。

私なら 学費の安い 市立大に行きます。
そして 夢に向かって 学生時代にでも 資格を取る気概でやったらいいのでは?

前途洋々

そんなに 細かく気にしないで
大きな目標に向かってください
    • good
    • 0

大阪市立大は旧三商大ですし、経済の分野では立命館よりいいんじゃないでしょうかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!