アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の同じ大学内で複数学部の併願を考えているのですが、調査書ってそれぞれ1枚ずつ必要ですか?
ちなみに東京理科大と芝浦工業大、中央大などです。

A 回答 (2件)

わからないところはで大事なことは、こういうところで確認せずに直接大学入試課に

問い合わせたほうが良いですよ。

有名私大は、どういうわけか出願要綱の様式は似たところが多いです。
有名私大は志願票1枚のなかに志望学部・学科すべてをマークさせる方式をとっているので
普通は、入学志願票1枚につき調査書は1通の提出でよいとされてます。

また、その内容は一般的に入学試験QアンドAにも記載されています。

東京理科大学 平成23年度

調査票・・・・複数の学部・学科を併願する場合
        A、B、C方式のみの併願や複数学科を出願する場合でも調査書は1通のみの
        提出となります。

関西でも
 同志社大学なら 平成23年度

複数学部に出願する場合でも、入学志願票1枚につき調査書1通の提出で結構です
       と記載されています。

おそらく中央や芝浦工も同じだと推測されますが。

入学試験要綱をよく読むことが大切です。
     そこに書かれていることを忠実に従えば良いのです。
     それでわからなければ、大学へ問い合わせしをてみましょう。

私立大学というところは、しっかりと検定料を払って、また入学意思があって、
     入学金をしっかりと払ってくれる受験生は大切にしてくれますよ。

• 2

誤字や脱字が多くてごめんなさいね。

資料はあくまで昨年度入試要綱のものだよ。

まあ、今年も内容は変わらないでしょうが。
    • 5