プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルタ(新車)を購入して2ヶ月程になります。
ボディカラーはホワイトパールです。

新車購入にあたり、家の駐車場に屋根を付けましたが、職場の駐車場には屋根などついていません。

毎日夜勤でベルタで通勤していますので、毎日夜露にさらされている状況にあるわけですが、夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。

せっかくホワイトパールを選んだのに、そのボディカラーが多少でも、何と言いますか・・変色(?)するような事にでもなるのなら、家人の軽自動車で通勤しようかな、など考えているんですが。

ちなみに、4日前に洗車しました(どうでもいい事かもですが・・)。

あっ、露点って何℃なんでしょうか(笑)。

A 回答 (6件)

●毎日夜勤でベルタで通勤して、毎日夜露にさらされている状況にあるわけですが、夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。



→夜露程度で塗装が傷むなんて事はありません。
(付くよりは付いていない方が良いという程度)

悪影響をあえて言えば、夜露が付いた状態で夜勤を終え走行すれば、塗装面が乾いている時よりはホコリ等が少し付着しやすくはなります。
・・・かと言って、夜露を拭取ればその方時に塗装面を傷付ける事になるので、そのまま走行した方が良いです。

昼は屋根のあるご自宅の駐車場に置き、太陽の出ていない夜は会社の駐車場。
これは車の塗装にとってはかなり好条件な(傷まない)駐車方法だと思いますが・・・。

私なんか昼勤ですから、毎日車を天日干ししていると言っていい位日陰の無い会社の駐車場に停めて、自宅に帰れば屋根も無い駐車場で雨ざらし状態です。

●4日前に洗車しました。

→洗車すれば多少なりとも塗装面に傷がつくので、やり過ぎは禁物です。
(洗い過ぎで塗装を傷めてしまう人が、意外に多いのですよ)
*1週間に1回以上はやり過ぎです。2週間に1度程度でいいと思います。もしくはそれ以下。(ワックスは1ヶ月に1回)

●露点って何℃なんでしょうか。

→その場所における空気中の水分量により変わるので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、屋根など必要ないと強く言ったんですが、家人がせっかくだからと譲らなかったんです。
費用もかなりのものでした。 でも、屋根があるとかなりいい感じです^^。

昼勤に移ったら家人の軽で通勤しようかな。

お礼日時:2006/03/25 16:53

気にしない方が良いですよ。


普通、車は消耗品と考える方が健康に良いです。

だいたい1ヶ月に1度のWAX掛けや週に1度洗車すれば10年は十分きれいに保てます。

ほんとに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在、洗車が月に一回、ワックスがけは2ヶ月に一回を予定しています(どうでもいい事ですが・・。)
大切に、長く乗り続けて行きたいと思ってます。

お礼日時:2006/03/25 16:49

回答出ているので一部だけ、



>変色するような事にでもなるのなら、家人の軽自動車で通勤しようかな

世の中には居られるのですね、車を超大切にする人が。せっかく購入した車を使う機会が少なくてはもったいないですよ。夜露の以外に影響あるものはないのでしょうか。例えば、鳥や昆虫の糞、樹液、電車や工場からの鉄粉、等です。知人は鳥糞で5円玉位の塗装剥離ができてしまいました。以後はペットボトルで水を携行していつでも洗い流せるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥の糞も長期放置してると塗装が剥げると聞いた事があります・・。

ペットボトルの携帯、いろんな場面で使えそうですよね。

お礼日時:2006/03/25 16:47

>露点って何℃なんでしょうか



露点は、dew-point といいます。

露点は何℃か? ではなく、dew-pointは、与えられるものです。

つまり、気象庁から、その日の露点を聞く(与えられる)のです。

http://www.japa.or.jp/test/meter.pl)を見て下さい。お近くの飛行場はありますか?

例えば、現在のRJNN 名古屋空港

RJAA 231100Z 12005KT 090V170 7000 FEW008 BKN015
BKN080 09/07 Q1003 NOSIG RMK 1ST008 6ST015
7AC080 A2962

とあります。ここの、『09/07』を見て下さい。

これが、2006/03/23 11:00 UTC(世界標準時間GMT/Z-time)の『気温/露点』の、現在の気象報告です。

分からなければ、こちら

http://www.geocities.jp/kantaroliberal/metar.htm)も参考にして下さい。


さて、

お車への影響についてですが、ボディーのペイントワーク(塗装面)への影響は、気にすることはないと思います。

しかし、露ですが、エンジンルーム内に露付きが起きて、エンジンが始動できなくなることは、それほど珍しい現象ではありません。

どうしても心配な場合、JAFには入っておいた方が良いですね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露点メインの回答ありがとうございます^^。
購入を機に、JAFには家人が勝手に入ったようです・・。

お礼日時:2006/03/25 16:45

ボディの塗装が退色を起こす原因は日焼けにあります。


ですので、夜露で塗装に対して何らかのダメージが及ぶ事は無いです。

が、白の車の場合水垢がつけば当然色がぼけてしまいます。
コレばっかりはマメに洗車して、ワックス掛けを怠らない事です。新車時は塗料が新しいので洗車のみでも見た目はキレイになりますが、2ヶ月程経ったのならそろそろワックスを使い始めてもいい時期かと思いますよ。

年間でコレだけ雨の降る国ですから、水濡れ程度でどうこうなるような塗装はしませんし、そんな車は作りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納車してしばらくしてからでないと、塗装がどうのこうの(詳しい事は忘れましたが)と父が言ってたので、
ワックス掛けはしばらくしないようにしていました。

洗車ってすごい時間がかかりますね・・。

お礼日時:2006/03/25 16:43

>夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。


● 雨と同じ、どこも問題はありません、屋根が無いと若干汚れますが、洗車でワックスを掛ければ元に戻るよ


>あっ、露点って何℃なんでしょうか(笑)。
●空気中の水分(湿度)の量で露点は変化します。
ビールを冷蔵庫から出すと、夏は露が出るが、冬は出ない場合があります。冬は空気中の水分が少ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールはどうも好きになれません。 あれって単に苦いだけですよね。 話がそれましたが・・。

お礼日時:2006/03/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています