アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業給付についてお聞きしたいのですが、
内定が決まり、1週間後くらいを目途に入社するとして、失業給付は入社の日まで給付されますか?
内定から入社までの1週間で認定日があるのですが、内定が決まっても申告しなかったと不正受給扱いにされないか不安なので・・・。

もう一つお聞きしたいのが、認定日前に入社手続きが済むと認定日にもらえるはずの失業給付が全くもらえないって事もあるのでしょうか?
その場合、入社日を認定日後にずらしてもらうつもりです。

A 回答 (3件)

No.2です。


ご質問の件、こういうこと↓です。

失業保険を受け取ったら、被保険者期間はクリア、受け取らなかったら、継続ということです。

個人的な意見としては、失業保険の本来の意味を良く考え、「受け取らないと生活出来ない」という状態でなければ、今回は受給すべきでないのでは?と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=588405
    • good
    • 0

私は以前、内定~入社日まで2週間あった時に、ハローワークに電話して聞いたら、「内定をもらっている人は、失業者とはいいません」と言われ、給付されませんでした。



不正受給かどうか心配ならば、ちゃんとハローワークに聞いたほうがいいと思います。電話1本で済む話ですから。

なお、今回給付されない場合、その雇用期間が次回に繰り越されるのはご存知ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
でもそうなのではないかと思って質問していたんで、やっぱりって感じです。
No.1の回答者の方の意見もありますから、ハローワークに聞いてみるのが良いですね。

>今回給付されない場合、その雇用期間が次回に繰り越されるのはご存知ですよね?

これは良くわからないです。できれば補足回答お願いします!

お礼日時:2006/03/28 16:58

内定日とは関係しないはずです、あくまでも入社日。

ですので入社日の前日までもらえます。問題は、認定日に行かないとお金は貰えないので、入社後に認定日がある場合はその日、ハローワークに行く調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それでは今度の認定日に内定が出たが入社日は決まっていないと堂々と告げれば良いわけですね♪

お礼日時:2006/03/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!