プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は慢性的な鼻詰まりに悩んでいまして、ほとんど片方の鼻でしか呼吸ができない状態です。最近頭痛が酷い為、病院で脳の検査をした結果、前頭葉の血流が悪いこと、そして片方の鼻に膿か鼻水のような物が詰まっていることが判明しました。そこで質問させて頂きたいのですが、酸素が不足すると脳にどのような影響があるのでしょうか?また脳の血流量にも影響が出るのでしょうか?頭痛の他に、倦怠感ややる気が出ない、集中力や記憶力が悪くなった感じもするのですが、こういった症状も酸素不足が関係していますでしょうか?因みに鼻詰まりになってから8年程放置していました。これから耳鼻咽喉科に受診してこようと思ってはいますが、その前に少しでもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>頭痛の他に、倦怠感ややる気が出ない、集中力や記憶力が悪くなった感じもするのですが、こういった症状も酸素不足が関係していますでしょうか

酸素不足がなくても、夢を見ているような実態感がない生活を送るのではないでしょうか?

私自身は 世間で花粉症が騒がれるようなる以前からの花粉症なのですが(35年くらいになります)、当時の年配の医者は不勉強で花粉症なのかどうかも診断がつきませんでしが(薬は無かったらしいので、今更しょうがないのですが)。

学年末試験の勉強を始める時期から、学年があがって自己紹介が終わる時期くらいまで 記憶喪失です…
同じクラスの人の名前もなかなか覚えられなかったし、学年末になると成績がビリになるので(それまでは上位なのです)親や先生に責められて~ウツ系の病気にもなりました。

酸素が不足していなくても、鼻づまりと頭痛だけで↑この状態ですから。。
この3年くらいは花粉症関係の処方薬が急激に研究が進んだようで、「感覚がある春」というのを味わっています。
治療されると感覚がクリアになって「なぜ放置したのか、無駄な8年間だった」と思うでしょうね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。kurumi2006sさんも花粉症で大変辛い思いをされたんですね。私は常に頭が重いような、モヤがかかったような、そんな感じです。とにかく頭の中がスッキリしません。治療して感覚がクリアになってくれればありがたいです。前頭葉の血流については、鼻詰まりはあまり関係ないのではないかと自分では思っています。いずれにせよ、早めに治療を受けて来ようと思います。