プロが教えるわが家の防犯対策術!

顎関節症の治療をだいたい半年から一年間行った場合、治療費はだいたいどのくらいかかりますか??

A 回答 (2件)

正直なところ簡単なプレート(噛み合わせを調整するためのもの)で治癒出来れば、保険の負担率にもよると思いますが、3万円未満でしょう。

ただ、過去に治療した補綴物(クラウン・インレイ等)が原因で顎関節症にった場合は、原因補綴物の再修復からはじめなくてはなりません。その際の治療技法や材質によって治療費は大きく変化します。もしセラミックで修復する場合でも歯質に近い硬さの材質を使われたほうがいいかと思います。
 いずれにせよ、専門的知識と経験のある歯科医師にかかることが一番だと思います。顎関節症は単なる噛み合わせの病気ではなく全身に起因または影響するといわれていますので早期治療を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の症状は大きく口を開けるときカクカクなる程度です。けれど顔がとても歪んでいます。早めに治したいですね。そのためのは良い歯科にかからなくてはいけないみたいなので、その歯科を探すのが大変そうです・・・。

まず、これから治療を受けようと思っているのでしょうか、それともすでに治療中でこれからいくらくらいかかるのか、今の治療費が妥当なのかをしりたいのでしょうか。

これから治療を受ける場合、アゴの不調の原因が生活習慣に起因するのか、歯とかみ合わせなどを含めた口の中に起因するのか、アゴ自体に起因するのか、などの診査を行い、どのような生活習慣の改善、処置が必要かを見極めるのにもかなりの時間を要します。さて、実際に処置が必要でさらに何らかの治療装置の装着を要する場合には相応の費用がかかりますが、歯科医院によって金額はまちまちになります。高価なものであれば50万円というのもあるようですが、保険で対応(6千円程度)する医院もあります。
 あくまで”治療装置が必要な場合”ですので顎関節症であれば必ず”入れなければいけない”というものではありません。高価なもの、保険のもの、どちらが「良いか」は一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はこれから治療しようと思っている者です。 良い治療は保険の効いた治療とは限らないのだと思っておいたほうがいいみたいですね。本当に歯科を探すのが大変そうです。