私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

jittarinさんこんにちは。



原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。
    • good
    • 0

私も母ゆずりの喘息もちです。



私の場合、タバコの煙がぜったいにだめです。
よく駅などで歩きタバコをしている人がいますが、
後ろから頭をひっぱたいてやりたいとおもうくらい
(実際はしませんよ。(笑))
くるしいんですよね。

とにかく喘息におちいっていると息ができないんですよね。
新鮮な空気をよごすものは結構全部”敵”です。
(車の排気ガスとか、あとは、花粉もだめ。)
あと、暖房のかけすぎもだめ。

乾燥もよくないですよ。

だからタバコを吸う友達はあまりいません。(笑)

喘息で苦しいときは背中をさすってもらえたり,
飲み物をもらったりするとうれしいです。
(仲の良い友達だったら)こんどやってみてあげてね。
    • good
    • 0

私も喘息もちです.かれこれ15年ほど前からの付き合いになります.


特定の原因物質と喘息の酷さは一意ではありません.
jittarinさんのお友達や私のようにハウスダストで発作にみまわれる人もいますし,
花粉や食べ物(ソバとか卵とか)でも発作の原因になることがあります.
他にも季節の変わり目が原因の人も・・・・・・

このように,「人それぞれ原因物質も喘息の発作の酷さも異なっている」ということです.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q僕は、新型インフルエンザになった?(気管支喘息があって、発熱がある。)

こんにちは。中学生の男子です。今日は代休で、学校が休みです。今日、昼寝をして、おきたら、熱が38.0℃ありました。寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛、鼻水が少しあります。クラスでは、2・3人、インフルエンザの人が出てます。気管支喘息なので、心配です。気管支喘息で重症になるとしたら、どんな風になるんですか?絶対に死ぬ?
明日は、発表会があり、どうしても学校に行きたいのです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も喘息があり、大学病院に定期的に通院しています。
先日、主治医に聞きましたが、感染したら、即、タミフルを処方してもらうことが肝心だと言われました。
季節性のインフルエンザと同じなので(今のところ)、それほど恐れる必要はないということです。
今までインフルエンザにかかったことはありますよね?

だからと言って侮ってはいけません。
早く病院へ行ってください。
学校は休んでください。
ほかの生徒に移りますし、無理すると悪化します。
薬を飲んでゆっくり寝ていることです。
食欲はなくても、水分をたっぷり取ってくださいね。

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q心室性期外収縮ってなんですか??

先日会社の健康診断で、
「心室性期外収縮の恐れあり」
って言われました。右脚ブロックとか・・・・???
なんだか一応説明していただいたのですが、
難しすぎて分かりませんでした。
まあ、たいしたことないだろうと軽く聞き流していたのですが、
結果にもその旨がかかれていて、
さらに私だけ別の封筒がついていて、
尿路感染症の疑いあり、とも書かれていました。
(これは関係ないのかも)

タイトルのは、病気なのでしょうか?
心電図を取る時に、不整脈がありました。
何年か前の健康診断でも不整脈は出ました。

っていうか、普通に自分で脈を聞いていても、
規則正しくは打ってないことも多いですが、
それって異常なんですか??
でも別に自覚症状もないので大丈夫かなとは思っています。

でもちょっと気になるので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「健診と心電図異常」
◎http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystole.php3#classification
(期外収縮FAQ)
◎http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia.php3
(不整脈)
◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

健診では「要検査」の指示はなかったのでしょうか?

「尿路感染症」は関連性はないと思いますが、これは総合病院の泌尿器科で受診されてはいかがでしょうか?
さらについでに循環器内科も受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Qリレンザの作用について教えてください!

7歳の娘が、インフルエンザの検査で陰性でしたが、リレンザを処方されました。
一回処方しても熱が39.3度で、頭痛もひどかった為、同じ病院で処方された解熱剤(カロナール)を飲ませましたが、一旦下がるもすぐあがり、現在39度です。
現在、頭痛がひどく目の前が揺れる、と言っております。
リレンザの副作用なのか、脳症の手前なのかと分からず、病院に行くか、リレンザの二回目使用して様子をみるか迷っています。
以前タミフル服用の際は、タミフルのみですぐ解熱しましたが、
今回初めてリレンザと解熱剤(カロナール)を併用し、それでも解熱していません。
リレンザ使用の場合はすぐ解熱しないのでしょうか。

Aベストアンサー

リレンザ、タミフルなど抗ウイルス薬や抗生物質は、「熱が下がったから」とか「もう節々は痛くない」とか、改善がみられたからといって服用を止めてはいけません。
何故かというと、その薬に強いウイルスや菌が残ってしまい、再び増殖してしまいます。『耐性』という言葉を聞いたことがあると思います。
アマンタジンは抗インフルエンザウイルス薬として主に使われていましたが、今では90%以上のウイルスが耐性を持っています。タミフルでも報告がされるようになってきました。リレンザは、私の勉強不足かもしれませんが今のところ報告はないと思います。

次に解熱剤ですが、38.5℃を目安に使って下さい。それ以下の場合は使わないこと。免疫担当細胞がウイルスと戦って発熱が起こっていますが、熱を下げてしまうと戦えなくなってしまうのです。また、できれば6時間は間隔をあけて下さい。
ご存知だとは思いますが、解熱は薬だけに頼らず、額、首、脇の下、脚の付け根などを冷やすことで下げることもできます。

インフルエンザ脳症は確かに要注意です。大変でしょうがしっかり看病し、意識が朦朧としてきたとか、訳の分からないことを言い出す、突然走りだす、こういったことがあったら病院に電話をし、指示を仰いで下さい。

親御さんがうつってしまったら大変ですので、くれぐれもマスク着用、手洗いとうがいを頻繁に。

お大事にして下さい。

リレンザ、タミフルなど抗ウイルス薬や抗生物質は、「熱が下がったから」とか「もう節々は痛くない」とか、改善がみられたからといって服用を止めてはいけません。
何故かというと、その薬に強いウイルスや菌が残ってしまい、再び増殖してしまいます。『耐性』という言葉を聞いたことがあると思います。
アマンタジンは抗インフルエンザウイルス薬として主に使われていましたが、今では90%以上のウイルスが耐性を持っています。タミフルでも報告がされるようになってきました。リレンザは、私の勉強不足かも...続きを読む

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q喘息?

自分は中3なのですが自転車に乗り、帰ってきたら一回口で深呼吸すると咳が一回でます。これは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

誰でもなるんじゃない?
自転車に乗り、口呼吸をしていて乾いた喉に刺激が加われば。
喘息は、息を吸った時じゃなくて、息を深く吐いている時に判断します。

ヒューっと、タンが絡んだような音がすれば喘息です。

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q喘息の分類について

喘息の分類について

ピークフローを計ると1秒率が7割で、喘息と診断されました。
そして4つある分類の中で「閉塞型」となっていました。

他にはどんな型がありますか?
また閉塞型の人の特徴は何ですか?

Aベストアンサー

喘息の分類ではなく、ピークフローの分類です。
いわば息をはけない(吸えない)原因を見ているのです。
閉塞性換気障害と、拘束性換気障害があり、閉塞性なら気管支がしまっていて、ゆっくり細くしか吐けない。拘束性なら肺水腫とか気胸とかで肺そのものの機能が弱まっている、ということを調べているのです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~bu-topen/hot-1600.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報