アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
投稿を見ていただいてありがとうございます。
早速ですが、無整流子電動機の特性を、他の各種の電動機の特性と比較したとき、どのような特徴、違いがあるのか教えてください。
あと、三相同期電動機において、負荷が一定でも、界磁電流によって電機子電流の変化する理由が分かる方、もしくはこういう理由ではないかというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無整流子電動機の、どの特性でしょうか?

速度変動率?、効率特性?それとその他の電動機は何と比較されます?
あと、三相同期電動機の負荷が一定で、界磁電流よって、電機子電流の大きさは変化しません!!
ただ、入力力率は変化しますが、質問の意図からするとどうも、この回答もできそうにないです。
    • 0

「無整流子電動機」って、「ブラシレスDCモータ」のことですか?

それと比べる「他の各種の電動機」って何でしょう?
「他の各種のDCモータ」ですか?それとも「ACモータ」ですか?

負荷が一定でも、界磁電流によって電機子電流の変化する理由???

界磁電流が変わるのだから、当然ですけど・・・?
その計算式は、とてもASCIIキャラクタだけでは表せません。

下記の本にその回答があります。

●オーム社 「モーター技術百科」
●オーム社 「図解 モータ制御のしくみと考え方」
    • 0