アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回、生理痛がきつく、病院でロキソニンを処方して頂いています。
胃と腸に副作用があるようで、他のお薬に変えたいと思っています。
(胃腸の状態が少し悪いため)良いお薬をご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。

ナロンエースはイブプロフェン、バファリンはアスピリンが有効成分で、どちら共に15歳未満の方は服用不可の薬です。
アセトアミノフェンに比較して作用が強い分、もちろん胃への負担は増大します。
アセトアミノフェンの市販薬はタイレノールですね。
ジョンソンアンドジョンソンが販売元だと記憶しております。
「CMでは胃に優しい痛み止め」というふれこみだったと思います。
カロナールは200mgが一般的です。たまに300mgを処方する医師もいます。
最初は胃の事も考えて200mgにされてみてはいかがでしょうか。
処方箋を貰いに行く時間がないようでしたら、一度タイレノールを購入されては如何でしょうか?
下記にタイレノールのURLを貼り付けますので、ご参考にどうぞ。
(重箱の隅をつつく訳ではないのですが)No.5さんには申し訳ないのですが、ボルタレンサポ(坐薬)も胃への負担は(結構)あります。
薬は胃内に入った際にも荒らしますが、ロキソプロフェンナトリウム自体に胃の血流量を減らす作用があり、胃壁の合成に必要なプロスタグランジンという物質の生成阻害を致しますので、やはり坐剤も明日住めしません。
また何かございましたら補足をお願い致します。
宜しくお願い致します。

参考URL:http://www.tylenol.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sirouto1gouさんのおっしゃられるように、タイレノールの
購入を検討してみます。
ボルタレン(坐薬)も胃への負担があるのですね。
ご回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

専門的な知識を持たれている方に混じって、民間療法的な事を書いてしまいますが、ほんの参考として読んでくださいね。

私は、酷い生理痛の経験者でしたが胃腸が弱いので痛み止めはギリギリまで飲めないタイプなので、偶然知った『海洋深層水(硬度1000)』を飲み始めました。
沸かしてコーヒーで飲んだり、お味噌汁にしたりと、生理の期間中普通の水を海洋深層水に置き換えるだけなのですが、私の体質には合ったようで
以来、鎮痛剤を飲む事は無くなりました。

効果には個人差もありますし、
お薬ではないのですが、何かの折に試されてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

海洋深層水、一度試してみたいです。
お薬以外で、痛みが止まるなら体のことを思うと、
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ロキソニンだけの処方だったのですか?普通ロキソニンは強いのでセルベックスという胃薬と一緒に処方されます。

私も寝込むほどの生理痛持ちなのでロキソニンを内服していましたが、このごろは、ボルタレン座薬を使用しています。最初はなんか違和感ありましたが、胃に負担はかからないし・・と思ってからは、座薬にしました。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

rinrimaさんのおっしゃられるようにボルタレンの座薬検討させてもらいますね。ありがとうございます。

調剤薬局で業務を行っている薬剤師です。

ロキソニンは確かに胃が痛みますよね。
効果の程は申し分ないのですか?
もし、そうであればロキソニンにセルベックスを同時に服用する事で胃痛等の症状は改善されると思います。
ボルタレンもヒステロイドの鎮痛薬としては優秀な物ですが、やはり胃へのダメージが懸念されます。
どちらともに、(PGの生成阻害により、COXが...って専門的な事になってしまいますので省略します)結論は胃への血流量が減少するので、薬が胃壁にさわった結果として胃痛が起こるんですね。
つまり、胃壁を保護する薬と一緒に服用すれば、とりあえずは大丈夫だと思います。
上記の様にセルベックスがカプセル剤なので(散剤もありますが)持ち運びには一番良いかと思います。
他の胃壁保護剤はマーロックスやマーズレンS等もありますが、いずれも散剤で処方される事が多いので持ち運びには不向きでしょう。
ちなみにボルタレンには坐剤もあります。
これが一番即効性があると思いますが、実はこれも胃を上記理由で荒らします。
胃に入る薬は直接胃を荒らしますが、この薬は胃壁に干渉するので何の剤形でも胃への干渉は変わりません。
アセトアミノフェン等ですと比較的胃への負担は軽いですが、作用は前者と比較して弱いです。
アセトアミノフェンを試されるのでしたら、カロナールという処方薬を医師と相談してみて頂けますでしょうか。
また、何かありましたらお手数ですが、補足をお願い致します。可能な限りは答えます。

この回答への補足

以前(10年くらい前に)ナロンエースとバファリンでもどしてしまったことがあります。
ちょうど体調が悪かったからかもしれませんが・・・。
アセトアミノフェンのカロナールを試してみたいと思いますが?
いかがでしょうか?

• 0

#2さんもおしゃってますが、ロキソニン単独処方だとしたら疑問です。

以前、調剤薬局で働いてましたが、ロキソニンは鎮痛剤の中でも強い薬で必ず胃腸薬と一緒に出してましたよ。
しかも1番多い副作用が胃腸疾患です。ロキソニンに限らず鎮痛剤は胃腸を荒らします。病院で処方してもらっているなら、医師に副作用の事を伝えて胃腸薬も出してもらった方がいいです。
他の薬に変えるとしても、胃腸薬は出してもらった方がいいです。
良いお薬をとの事ですが、相談者さんの体質や症状によって変わってくるので、医師に相談した方がいいですよ。
生理痛がキツイとの事なので、軽くすると効かないかもしれませんので・・

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、胃腸薬のことを検討させてもらいます。
一度医師に相談させてもらいます。
ありがとうございます。

ロキソニンの単独処方ですか?

いくつか病院を代えてきましたが、いずれもマーズレンかセルベックス(どちらも胃薬)と同時に処方してくれました。
知り合いの医師は「そんな胃薬、ただのおまじない」と言っていますが、私も胃が弱い為、ロキソニン単独では飲めません。
私は他の薬(特にボルタレン)で鎮痛効果がなかった為、10年程ロキソニンを飲んでいます。

ロキソニンしか効果がなかった経緯があるのであれば、胃薬を、他のでも効きそうであれば胃腸の症状を申告して薬を代えてもらいましょう。

『他の良い薬』という意味でお答えになってなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

医師に相談させてもらおうと思います。
ありがとうございます。

大丈夫ですか?

お医者様によっては、胃腸薬と痛み止めを出してくれます。
あと、座薬と併用すると胃の負担が少し軽くなるかもしれませんね。
私は錠剤も座薬もボルタレンです。
ロキソニンとボルタレンがどちらが胃に負担がかからないかということはわかりませんが・・。
座薬は即効性もあり、どうしようもない時だけ使っています。

使ったことはないのですが、漢方も良い気がします。
毎日、服用しなければならないので面倒ですが、体質があえば即効性もあるようです。

お医者様に相談してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
以前漢方薬も処方していただきましたが、あまり改善されないような感じで中止してしまいました。
でも、また考えて見ます。ありがとうございます。