アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、28才、4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。
これまで税理士を目指そうと頑張っていましたが、
公認会計士に興味を持ちました。
公認会計士の勉強を始めるとすると、2008年を目標に
しようと思っています。
けれど、まだ決められずにいます。
私個人でなら公認会計士の勉強をしたいのですが、
子供がいるため思うように仕事ができないのではないか、
そもそも就職できるのか、そういう不安があるため
受講料の額を考えるとそう簡単に決められないのです。
ちなみに、私は実務経験がないばかりか、大学卒業後
すぐ結婚したため社会経験すらありません。
また、税理士は簿記論のみ合格、財務諸表論と消費税法を
今年受験予定です。
主人はこのことに賛成してくれています。
英語力はありません。

このような状態で、これから公認会計士を目指すことを
現実的にはどのように思われるでしょうか?
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

監査法人に勤務する会計士です。


babba1234さんとおおむね同じスタンスですが、私からは監査法人に就職することを前提として意見を述べさせていただきます。
結論:
「このような状態で、これから公認会計士を目指すことを現実的にはどのように思われるでしょうか?」
 子育てや家事と受験勉強や仕事の両立は、正直いって大変厳しいと思われます。しかし、それを成し遂げていらっしゃる方が多数存在するのも事実です。
 まずは、あなたにとって会計士受験が「お金とエネルギーを注ぐだけの価値があるかどうか」を判断するために、監査法人のホームページや会計士さんのブログなどを見てみてください。そして合格後の自分を具体的にイメージしてみてください。
 スーツに身を包み、ハキハキした口調でクライアントの経理の方と会計処理についてディスカッションをしているあなたの姿がイメージできましたか?
 具体的なイメージを持ち続けることが出来れば、あなたは合格できると私は思います。
 なぜなら、なりたい自分をイメージすることで勉強が楽しくなるからです。ぜひ頑張って試験に合格してください。お待ちしています。(^^)
 残念ながら思っていた仕事と違うんじゃないか、と感じたら、以下は読まなくても結構です(^^;

各論:
「子供がいるため思うように仕事ができないのではないか」
 お子さんがまだ小さいうちは、色々と手がかかるので心配ですよね。
 お子さんを保育園に預けながらバリバリ働いている方は実際にいらっしゃいます。お迎えの必要があるときは残業や出張が出来ませんが、その旨をあらかじめ伝えておけば大丈夫かと思います。ご主人の協力が得られるとなお良いですね。
「そもそも就職できるのか」
 現在はどこの法人も人手不足となっています。内部統制監査(いわゆる日本版SOX)が導入されるため、2008年もおそらく売り手市場であると思われます。
「私は実務経験がないばかりか、大学卒業後すぐ結婚したため社会経験すらありません」
 監査法人では、在学中から勉強を開始して、社会経験/実務経験が無いまま合格して入ってくる人が圧倒的多数を占めています。一般的なビジネスマナーさえあれば、まったく問題ありません。
「税理士は簿記論のみ合格・・・」
 簿記論合格と消費税の勉強をしていることは、これから勉強を始める他の受験生に対して大きなアドバンテージですね。ただし、出題形式は大きく異なるため改めて試験対策は必要かと思います。
「英語力はありません」
 英語で話す必要に迫られるケースは国際部を希望しない限りまず無いでしょう。英文を読むことは国内企業の監査でもたまにありますが、辞書を引けばなんとかなるものです。

長くなりました。以上です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
気になっていたことに細かくお答え頂きまして
本当に感謝しております。

やはりチャレンジしてみたい、その思いが強くなりました。
社会経験もない何もできない私が、スーツに身を包み、
ハキハキとディスカッションをする・・・そんな姿を
想像するとすごくわくわくしてきてしまいました。

公認会計士受験は私にとって限界を超えるような
ハードルになると思います。
くじけそうな気持ちに何度もなると思いますが、
頑張ってみようとやはり思いました。

kuro777kaeruさんからお返事を頂いて、
一瞬涙が出そうになりました。
こんな私に時間を割いてくださってありがとうございます。

今は気持ちが高揚してますので、落ち着いて考えて
再度主人に相談して決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

追伸:素敵なハンドルネームですね。
   kuro777kaeruさんにも受験時代があったと思うと
   ますます頑張らなくちゃと思います。
   

お礼日時:2006/04/10 13:49

どうもはじめまして。


勉強したいという気持ちは素晴らしいと思います。
この業界、ずっと勉強ばかりしてきて30歳代の
新卒もけっこうおりますので、
就職につきましては、どちらの道に進んでも、
この資格をとって何がやりたいのか、自分がどうなりたいのか、しっかりと情熱を伝えられるかどうか
だと思います。
 まずは短期(確定申告期間だけとか)のパート募集
もけっこうあります(入力程度)ので、
雰囲気をつかんでみてはいかがでしょうか?
 お互いがんばりましょう!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分では、雇ってくれるところがないのではないか、
そんな気持ちでいましたので、気持ちが楽になりました。
前向きに考えてみようかなという方に傾きつつあります。

お礼日時:2006/03/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!