アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、シャドウ750を新車で購入しました。買って4日後に右前方を走っていたタクシーが急に車線変更をしたため急ブレーキをかけたところ転倒し16メートルも引きずられました。バイクの修理後、1週間足らずで、T字路の一時停止から出てきた車を避けるため再び急ブレーキをかけたところまた転倒しました。運転技術は「うまい」とは思っていませんが、決して「下手」でもないと思っています。現在また修理に出していますが、1か月に2度も急ブレーキで転倒となるとさずがに怖くなりもうアメリカンはやめます。750に乗っていて恥ずかしいのですが、バイクのことはあまりよくわかりません。アメリカンの大型で急ブレーキをかけると転倒しやすいのでしょうか?同じような経験をした方はいますか?私は自分の技術ではなく、バイクに問題があるような気がするのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

>運転技術は「うまい」とは思っていませんが、決して「下手」でもないと思っています。



恐らくspirits_1960さんはシャドウ以外でそのような挙動を体験されたことがないということだと思います。
新品同様のタイヤと
nao_ton_vさんの意見のようにパニックブレーキをかけた時にアメリカンとネイキッドのポジションにるブレーキのかかり具合(前後バランス)にあるんではないでしょうか?
spirits_1960さんはアメリカンというのは
ポジションもリア側にあるしタイヤも太いし
ネイキッドなどと比べると
リアが滑りやすいのではないかということですよね。

ところで転倒というのはどのような状況だったんでしょうか?
やはりリアが滑り出して横を向くような形だったんでしょうか?
私もアメリカンはいつか乗りたいバイクですので
非常に気になる話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャドウの前にCB400に乗っていましたが、急制動でも転倒したことは一度もありませんでした。しかし皆さんのアドバイスで自分を過信していたと反省しています。自分の技量に合ったバイクを探すことにしました。ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/04/02 19:59

こん**は・・・


新車を購入して運転するのには最初にバイクに慣れる事が必要ではないでしょうか
 バイクの癖(クラッチ繋がる感覚、アクセルを開けた時の出力のかかり方、ブレーキのタッチ感、カーブでの倒れこみの感覚、などなど)を慣らし運転と同時に行わなければなりません。

 慣らし運転は、バイクのメカが動かす事により、なじみが出て可動部がスムーズに動くようにする為に必要です。

 公道を走る上で、危険は付き物です。

自分が安全に走っていても、常に危険は回りに存在しています。
自分の運転技術の向上(急ブレーキを掛けた時、タイヤをロックさせない)は当たり前ですが、急ブレーキを掛けなくても良い走り方を心がける、危険予知が必要です。
 自分の周りの状況判断を的確にし、危険な物には近づかない。
  後続車が車間距離を詰めてきたら、先に行かせる
  初心者マーク、県外ナンバーには近づかない

 自分の存在を回りに分かりやすくする
  前走車の死角に入らない
  視認性の良い服装を心がける

最後に、市場に出ているバイクが悪いのなら、そのバイクは、市場から無くなるはずです。
バイクと言う道具を扱うのは、人間です。
使い方を間違えれば良い道具でも役立たずになります。

初心わするべからず・・・自動車学校の講習を思い出してください・・・そして、楽しいバイクライフを過ごせることを願っています。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分の存在を回りにわかりやすくする」おっしゃる通りです。貴重なアドバイスありがとうございました。自分の不注意をバイクに責任転嫁してしまいました。自分の技量に合ったバイクを探すことにしました。ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/04/02 19:57

この急ブレーキはパニックブレーキですよね、多分。


この転倒の原因はバイクではなく、あなたの技術不足にあります。
車両がCBR1000RRでも、TW225でも、チョイノリでも、ママチャリでも転倒していたでしょう。急ブレーキをかければタイヤがロックして転倒するのは当然です。自分の技術不足で起きた転倒ををバイクのせいにしてはいけません。

No.4の方が最も適確なアドバイスをされていますね。かもしれない運転はもちろんですが、これプラス、ABS付きのバイクに乗り換えるか、急制動の練習を何十回もやって体にロックする寸前の感覚を刻み込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんにアドバイスいただきバイクに責任転嫁した自分が恥ずかしいです。自分の技量に合ったバイクを探すことにしました。ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/04/02 19:55

私もアメリカンに乗ってて、一度タクシーの無理な車線変更で急ブレーキを余儀なくされ転倒しました。


そのときは路面が濡れてたという悪条件つきですが。

とっさにリアブレーキも踏んでしまったのがいけなかったです。
アメリカンならフロントだけで十分だと常々思っています。
リアはのんびり停まる時の補助程度という認識です。
でもとっさのことでリアも踏んでしまい転倒。
それ以来は特に気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は急ブレーキだとフロントを強く握ってしまいリアを踏む余裕はありませんでした。路面も濡れていませんでした。自分の技量に合ったバイクを探すことにしました。ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/04/02 19:53

こんばんは、色々の方から御意見が出てますが違う見方を一つ。



まず先月購入して4日後に事故にあってますよね。
この4日間で何km走りましたか?
当然、慣らし運転の最中ですよね。

余り走ってないのであれば、タイヤの皮むきも済んで無いのでは無いでしょうか。
あと、ブレ-キも同じですが、ブレ-キパットに当たりも付いてなくて効きが悪かったのではないですか?

タイヤの皮むきも出来てなくて、急ブレ-キを掛ければ普段より簡単に滑りますよね。

直して1週間後に2回目の転倒をしてますよね。
1回目の時とバイクのタイヤとブレ-キは同じだと思われるので、同じく滑りやすい状態ではなかったのでしょうか。

急ブレ-キと書かれてますがパニックブレ-キではないですか。
ブレ-キレバ-を鷲掴み握ってませんでしたか?
もしかすると、1回目の転倒の時にブレ-キパットが焼けていて、初期のブレ-キの掛かりが悪くなっていていきなりロックする事態になったのではないですか。

修理の時に前後のブレ-キパットを点検していただきましたか?

運転技術もありますが、バイクがまだ正常に動けないのも事故の原因の一つだと思います。

バイク暦20年のおっちゃんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいたように、急ブレーキだとパニックになってしまいフロントを強く握ってしまいます。リアを踏む余裕はありませんでした。自分の技量に合ったバイクを探すことにしました。ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/04/02 19:52

4番さんと同じく「かも知れない」状況判断運転です。

タクシーや初心者マークの車、あるいは若い女性の車(若い女性の皆様ゴメンナサイ)などはどんな動きをするかわからないので出来るだけ近づかないようにしています。運転テクニック(ある程度の経験は必要ですが)やバイクのせいでは無いと思いますよ。リアドラムブレーキはロックするのが当たり前、ましては足で操作するのですから微妙なコントロールなんて出来ませんよ(余裕があれば別です)。私も質問者様と同じくホンダ製アメリカンの逆車フルパワーに10年以上乗っていますが立ちゴケは2、3度ありますが急ブレーキによる転倒はありません。免許試験の時にやったように自分のバイクによる急制動の練習を徹底的にすればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型の免許を取得して1か月足らずでした。少しバイクをなめていたと反省しています。自分の技量に合ったバイクを探すことにしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:50

これはやっぱり経験がものをいいます。


多分急ブレーキをかけたとき多少バイクや体が傾いていて、タイヤがロックした時に転倒してしまうのだと思います。後、ディスクがシングルだとフルブレーキングするとフォークがねじれ(特にオフやアメリカン)タイヤも横を向いてしまうので転倒しやすいです。
これは慣れです、ぼくは何度もフルブレーキの練習をしました。
今では通勤のスクーターのアドレスでも何度もタイヤがよれてコケそうになっていたのが平気でジャックナイフできますし、横道から出てきたトラックと激突した時も、ぶつかる瞬間までフルブレーキで(警察が計ったら26m)行きそのままだと首が危ないと感じ身体をひねってリアを振って横(やや後ろ)になってぶつかりました。
おかげで腰の出っ張りの骨を5箇所と踝の骨折だけですみました。
モチロンバイクはフレームが曲って全損でしたが、命あっての・・・です
助かっても、ぼくの叔父さんや友達みたいに頚損になり車椅子生活送るようになるはめになりますから。

バイクに問題というより、どんなバイクにもいろいろな特徴や癖があります
それに自分が対応していくしかないと思います

プラス安全運転で(スピードを出さないで、という意味ではありません)
    • good
    • 0

たいした怪我をされなかったようでまずはよかったです。

私はHonda Shadow 1100CC(VT1100C2)にのっています。前後輪ともデスクブレ-キですが、ブレ-キをかけるときはできるだけ前後輪同時に、かつ前輪を弱くしてバランスをとっています。その理由はものの本によると前輪ブレ-キは全体のブレ-キ力の3/4以上の力を発揮すると云うことによります。また私はさほど体力がなく車体が270kg以上あるのでコケたら自分だけではたてることができないので特に慎重にブレ-キングしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号ではなく急の場合、どうしてもフロントを強く握ってしまい、リアを踏む余裕がありませんでした。もっと自分の技量に合ったバイクを探すことにしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:49

こんにちは。



運が悪かっただけのような気もしますが、一つになる点。
さきほどYahoo自動車カタログで確認しましたがリアはドラムブレーキですよね?
私は数年前にsteedに乗っていましたが同じくフロントはシングルディスク・リアはドラムでした。2度ほど急ブレーキにて転倒した経験があります。
ドラムブレーキは、利きが悪い上にロックしやすいと自分の中で認識しています。←理論上の根拠はないのですが経験上なので突っ込みはご容赦願います
そして、アメリカンはステップの位置からしていざっていう時に足に力がかかりやすい(前に進まないように踏ん張ってしまう イコール リアブレーキを強くかけてしまう)ように感じます。←これも経験上のことなので、物理学的・生体学的な突っ込みはご容赦願います
steedの後XJR400Rに乗っていましたので、上記のような特質に気付いた次第です。

以上のことから不運が続いたのではないかと。このバイクはこういう動作をするのだ、と頭と体で認識した上で走れば極端な例を除き転倒はしないと思うのですがいかがでしょうか?

そして、アメリカンは走行性能・運動性能をある意味無視したスタイルだと思います。

以上、大型二輪免許を持ってはいますが経済的な理由で400ccしか所持したことのないいわば"口だけヤロー"の意見です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、大型二輪の免許を取ってまだ1か月足らずです。急ブレーキはフロントを強く握ってしまい、リアを踏む余裕がありませんでした。少しバイクをなめていたと反省しています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:47

どんなバイクでも急ブレーキを掛けるとバランスを崩して


転倒します。
No4さんと同じ意見ですが、ABS仕様のバイクを購入してください。
国内メーカーもABSのあるバイクが発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABSのバイクを探してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!