アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、シャドウ750を新車で購入しました。買って4日後に右前方を走っていたタクシーが急に車線変更をしたため急ブレーキをかけたところ転倒し16メートルも引きずられました。バイクの修理後、1週間足らずで、T字路の一時停止から出てきた車を避けるため再び急ブレーキをかけたところまた転倒しました。運転技術は「うまい」とは思っていませんが、決して「下手」でもないと思っています。現在また修理に出していますが、1か月に2度も急ブレーキで転倒となるとさずがに怖くなりもうアメリカンはやめます。750に乗っていて恥ずかしいのですが、バイクのことはあまりよくわかりません。アメリカンの大型で急ブレーキをかけると転倒しやすいのでしょうか?同じような経験をした方はいますか?私は自分の技術ではなく、バイクに問題があるような気がするのですが。

A 回答 (14件中11~14件)

 バイクという乗り物は、バランスを失えば転倒してしまいます。

そこが難しい所であり、面白い乗り物である所以です。

 ABS(アンチロックブレーキシステム)付きのバイクに乗り換える事をお勧めします。あなたがどんなにブレーキを強く握ったとしてもタイヤロックせず、即転倒とはなりません。

 それと、「かもしれない運転」を心がけれる事が効果的だと思います。タクシーが急に車線変更する「かもしれない」、一時停止せずに突っ込んでくる車が来る「かもしれない」というアレです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABS付きというのは最近出ていますね。次に選ぶ際の参考にしたいと思います。やはり自分でも少しバイクをなめていたかも、と反省しています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:44

フロントフォークがフルボトム(これ以上縮まない)しているような気がします。

あるいは春先に多いオイルやらタイヤカスが混じったような泥濘状の物に運悪く2回とも乗ってしまったのかもしれません。この状態でフロントブレーキを掛けるとどんなバイクでも転倒します。
    • good
    • 0

長文で失礼します。


急ブレーキで転倒とありますがどのような状況だったのでしょうか?後輪割合が多いと右もしくは左に後輪からすべりバランスを崩します、前輪に割合が(通常のブレーキでも前輪の方を強くブレーキングしますが)強すぎるといわゆるジャックナイフ(後輪が上がるあれ)現象が起きて駆動輪のグリップを失いバランスを崩し転倒をします、このどちらもかなりのスピードを出し前輪でも後輪でもロックするほどのブレーキングをしないとなりません、またあなた様のバイクはアメリカンといううことなのでジャックナイフ現象はまず起きにくいと思います。
そこで後輪がロックしたのかと思いますが先ほども申したようによほどのスピードを出さない限りロックしてもバランスを崩すことはあっても転倒まではしないと思います(経験上)。
ではなぜかというとまず乗車姿勢の基本を思い出してください。
(1)バイクの大きさが体格、技量にあっているか。
(2)ニーグリップはできているか、その他

自分の技術ではなく、バイクに問題があるのでは?という質問ですが、その質問自体が自分の技術の問題なのです。
整備上の問題ならそれを見抜く(自分でできない修理はもちろん専門家に見てもらうこと)事もバイク乗りの技術のうちだと思います。

今回のような経験はありませんがフロントフォークのエア圧のバランス(私が乗っていたバイクはフロントエアサスでした)が悪くなってしまいおまけに前輪のホイルバランスが悪くハンドルにガタ(ふらつき)ありブレーキング時多少怖い思いをしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに責任転嫁はいけませんでしたね。やはり自分の技量にあったバイクを探すべきでした。ちなみに体が大きいので体だけはバイクに合っていたと思います。しかしもう乗る気がないので、直した後は違うバイクを見つけるつもりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:42

こんにちは バイクに乗ってどのくらいか、分かりませんがどんなバイクでも急ブレーキかければ転倒すると思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!