アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校教師です。
生徒に全商情報処理検定のVB1級を教えたいのですが、
高校生向けの適当なテキストがなく、探しています。
模擬問題集は実教出版から発売されていますが、
解説が必要最低限なので、これを元に教えていくのは難しいと思っています。
もし、よいテキストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 商業の教科書といったら実教出版・一橋出版ですよね。

プログラミングは、アルゴリズムを理解できないとなかなか難しいと思うので、大変だと思いますが、頑張って見てください。

 市販本ですが、「Visual Basic練習帳」はなかなかわかりやすいと思います。高校生でも独学できるような内容ではないかと思います。

 簡単な、文法などを学習しプログラミングするという基礎・基本を簿記の決算仕訳と同様に繰り返すことでマスターさせて見てはいかがでしょうか?その後、実教出版の検定対策教材や過去問などをやらせて見るというのも必要かと思います。
 
・『Visual Basic練習帳』笠原一浩(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797330 …

 また、下記のリンクなどは参考になると思うので情報交換などして見てはどうでしょうか?

・『Rynのページ 商業高校情報教育研究室』
http://www.joho-edu.net/index.html

・『つれづれなるまままに』
http://myvitzrs.exblog.jp/

 何らかの参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、簿記の仕訳と同じように繰り返しが必要だと思っています。

VisualBasic練習帳は買ってみて、よければ使いたいと思います。
非常にわかりやすい回答で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 15:17

始めまして。

商業高校生新3年生のものです。
僕たちは実教出版の教科書を使って学習しています。(コボルですが)
先生がプログラムを書いてそれを解説していくみたいな方法です。
あとは先生が市販のテキストを買って勉強するしかないのではないでしょうか?
僕たちの担任はテキストを読んだり、他の先生に聞いたりしたそうです。(COBOLですが・・)
生徒の話なのであまり参考にならなくてすいません。
一応僕たちが使っている教科書のVBを乗せておきます。

参考URL:http://www.jikkyo.co.jp/bookDetail.do?book_id=40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役高校生なのに、ご丁寧にありがとうございました。
実教のプログラミング21はうちの学校でも採用しています。が、内容が検定向きではないので、ほとんど利用していないのが現状です。
でも、回答をいただけて、よかったです。
新3年生なんですね。
4月から新たな気持ちでがんばってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!