プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日のソフ開に向けて今日と明日、どのような勉強をすべきでしょうか。

新人プログラマーで、春に基本に受かり
今回が初めてのソフ開受験になります。

先週と今週で過去2年分の過去問をやり終えたのですが、
5割は取れるかなという状態です。

6割で合格と聞いたのですが、今日と明日で合格ラインまで
力をつけるために、優先して勉強すべきことはなんでしょうか。

ご教授していただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

もう、今さら、ガタガタしてもしかたないので(要するにムダ)

今日はもう寝て、明日は早めに起きて体調を整えて早く寝ましょう。
すでにやったところをさらっと見ておきましょう
あと会場への行き方をおさらいしておきましょう。

過去問やって5割・・・だと若干苦しいかもしれませんが
最後まであきらめないで!

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
明日は早めに寝たいと思います。

ANo.1さんの言うとおり、「過去2年分の過去問で正解できた分野」を、本試験でもちゃんと正解できるよう、見直しをするのが一番でしょう。

午前は、もはや「己の運」に任せてしまうのも悪くないでしょう。記述式ではありませんので、知識を駆使してとにかく選択肢を減らせるだけ減らし、あとは自分の運を信じてマークする、というくらいでしょうか。

午後Iに関しては、ここ2年間(計4回)の過去問の配点記録(公表されています)を見る限りでは、問5(アルゴリズム理解)と問6(データベース理解)の配点が高いです。問1から問4は問題内の設問に全問正解しても約13点(100点満点換算)しかもらえませんが、問5と問6は、設問に全問正解できると約24点もらえます。今回もアルゴリズムとデータベースの配点が高くなる可能性が高いでしょう。もし時間があるのなら、ここを勉強しなおしてみるのもアリかな、と思います。

午後IIは……こればかりは、どうすることもできません。「都市伝説」に従えば、おそらくデータベースからの出題になるでしょうが、新傾向(またまたアルゴリズムになるとか、セキュリティとか、新技術の問題)になる可能性は決して否定できません。これも運に頼るしかないです。

午後I、午後IIの共通の話ですが、「解答によっては中間点がもらえるらしい」という都市伝説があります。空欄にするくらいなら、「こんな言葉が入ると思うのですが、完全にはわかりません」というところを「空欄に必ず埋める」形で解答しておくと、ひょっとしたら点数を上積みできるかもしれません。

-----

あとは、ベタな「手のひらに『人』を3回書いて飲み込む」とかで結構ですので、あなた自身が「これをやれば落ちつく」といったコトやモノを試験場に持ち込み、気持ちを落ち着かせることも大事かと。緊張しすぎて点を落とす、というのはよくある話ですので……。
    • 0