プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライカレー(ピラフではないです)をつくりたいのですが。簡単な方法、ご存知の方お願いいたします。
ちなみに私、男で料理の知識は深くありません。

A 回答 (4件)

まず、玉葱のみじん切りをマスターして下さいね。


大きな玉葱1個、外皮をむいて縦に2ツ切りしたら、
根に近い方を切り落とさないように(バラバラになりますから)
切り口を下にして、横5mm等間隔に包丁を入れていきます。(この時も根の方は繋げたまま)
そして、そのまま玉ねぎを90度回転させて、
又、5mm間隔に包丁を入れていきますと、
みじん切りになってますよね。
残ってくる部分もありますが、
そこは適当に5mm正方くらいに

あっと忘れてた!!
その作業の前にドライレーズン20~30粒ほどを水に浸しておきます。

子ども達が主に食べる時は、
ここで、ピーマンとか人参も加えたくなりますが、
正統派は玉葱だけです。
まぁ独断的ではありますが、

フライパンにオリーブオイル(大匙1)を熱し、
スライスしたガーリックで香り付けをした後、
ガーリックは取り除きましょう。
玉葱のみじん切りを入れたら、ごくごく弱火にし、
他の用事をしたり、本を読んだり、
3分~5分に1回くらい木箆でかき混ぜます。

あめ色になってきたところで、
牛ミンチ200gを入れます。
火を少し強めてサーッとかき混ぜ、
色が変わったら、
塩(好みですが、小匙1/4くらい)と
カレーパウダー(これも好みですが、小匙2くらい)
絞ったレーズンを入れ、
水分が飛んで、味加減を調整したら火を止めましょう。

ご飯はもちろん炊いてましたよね。
盛り付け方はお任せします。
    • good
    • 1

ご飯orターメリックライスにかけるひき肉で作るタイプのことでしょうか?


こちらのレシピはいかがですか
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/400_499/00 …
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1500_1599/ …
    • good
    • 0

一番簡単そうなレシピを探してきました。



http://cookpad.com/mykitchen/recipe/233405/

私が作るドライカレーとは
違いますけど。
カレーピラフのような感じの方がお好みですか?
私が作るドライカレーはひき肉で作ったドライカレールーをご飯に掛けるタイプなので。

下記のURLで『ドライカレー』で
検索するとレシピが沢山出てきますよ。
ご参考まで。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

こちらのサイトを見てみてはいかがでしょうか♪



参考URL:http://homepage3.nifty.com/emimama/drycrry2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!