プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何ヶ月か、生理の日数も量も少ない状態が続いています。
以前は完全に終わるのに一週間はかかり、
2日目3日目はかなり量が多かったのに、
今では2日目3日目でもそんなに多くありません。
また、最近付けはじめた基礎体温は、
生理が終わってもう3週間もたつのに、
一向に低いままです。
これは排卵していないということですよね。

この、排卵していない状態というのはよくない状態なのでしょうか?
それとも自然に治るものなのでしょうか。
必要なのであれば医者にかかろうと思いますが、
その前にこちらでもちょっと聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は現在妊娠中ですが妊娠前はずっと生理が3日で終わり、2日目の晩にはナプキンが汚れないくらいでした。


以前は5~6日びっちりあり、3日目まではすごく多かったのですが、結婚して妊娠流産の繰り返しの後にこうなりました。(でも医者による漢方薬での治療で生理が軽くなっただけですが)

ただ私の場合は毎月排卵はありました。
排卵がないのはいわゆる無排卵ですが、放っておいていいことはないですよ。
この先ずっと妊娠しないつもりならほうっておいてもいいですが、やはり女性の体の仕組みとして生理があり、排卵があり、そしてまた生理がある・・・この繰り返しがないと更年期に早く突入することもありますし。

自然に治ることもあるかもしれませんがたいがいの方は治療されます。
いざ子供がほしいと思ったときに治療を始めるのでは遅いのです。
なので質問者様がおいくつかはわかりませんがぜひとも婦人科で一度相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は現在25歳・出産経験なしです。
やはり放っておいて良いということはないですよね。
病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 22:09

>これは排卵していないということですよね。


そうです。排卵があれば低温期から高温期に移行し、2相に分かれます。
低温期と高温期の差は、0.3~0.5度あるのが普通です。

>この、排卵していない状態というのはよくない状態なのでしょうか?
よくないですね。排卵が無いと、将来お子さんがほしいときに妊娠できない可能性もあるからです。

質問者様は何ヶ月くらい、排卵が無い状態が続いているのでしょうか?
ちょっと心配です。自然に治るものではないと思うので、早めに病院に行かれたほうがいいと思います。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2006/04/01 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!