診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。

事故当日に救急で診断を受け、翌日整形外科で受診し直して診断書を作成して
もらいました。その日はあまり痛くなく、診断では全治7日という事でした。
しかし事故から2日後に症状がひどくなってきました。

症状が出た状態で診断書を書いてもらえば違った結果になるかも知れないと
考えたのですがどのようなものでしょうか。
もらい直す事ができるのか、2回目の診断書は有効なのかどなたか教えて
頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診断書の書き換えは、医師がどの様に判断するかです。


前回の診断書を書いたときの状態よりも、症状が重いと判断すれば書き換えに応じてくれるでしょう。
医師が、前回同様に全治7日間と判断すれば、そのままになります。

又、保険会社に既に診断書を提出した後で、変更になった場合は、保険会社に良く説明する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に診断書を提出後に変更するのは面倒みたいですね。
まだ保険会社に診断書を出していないので、もう少し様子を
みるつもりです。

お礼日時:2002/01/29 02:19

 医師が、前回の診断書が今でも有効だと判断をした場合には、再度診断書は書いてもらえませんが、症状が変わって全治の見込みも前回の診断書から変更をする必要があると、医師が判断をした場合には再度診断書が発行されるでしょう。

あくまでも、医師の判断によるでしょうから、医師に前回の診断書の全治予定期間や症状に変更がないのか、確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子をみて状態が変わらなければ医師に
相談してみます。

お礼日時:2002/01/29 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q医者に書いてもらう診断書

お医者さんに書いていただく「診断書」に有効期限のようなものはあるのでしょうか?
こちら離婚問題で必要となる診断書で主治医に書いていただく予定なんですが。
いざ必要というときに診断書の有効期限が切れていたら困るので。
アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

医師法により、医師は、患者の求めに応じて診断書を書く義務があります。しかし、有効期限のようなものはありません。あくまでも、その時点での内容であって、それがいつまで続くかは不明だからです。
それまでの治療や今後の計画などは書きますが、診断書自体はその時点での証明です。全治6か月の見込みと書いてあっても実際に3か月で治ったりするかもしれませんね。だからと言って、3か月後になってから診断書が間違っているとかは言えません。

むしろ、その診断書を受け取る方で、3か月以内のものとか条件をつけることはあります。たとえば、保険会社が保険金の請求を受けた場合などですね。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q労災の診断書と鍼灸の診断書

質問番号:5069852の者です。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5069852.html

職場で起きた事故で骨折したということで、労災にできることになり、会社に診断書をかいてもらうよう言われました。

ただその際、普通に診断書を書いてもらうように言われたのですが、病院に確認したところ、労災用の診断書ならお金がかからないが、通常の診断書だと料金がかかってしまうとのこと。当たり前ですが。。。。

この場合、いったん支払った診断書の料金は労災申請が通れば戻ってくるのでしょうか?


また、痛みがあるので労災を使って鍼灸治療を受けたいのですが、鍼灸治療院に問い合わせたところ、その際も労災用の診断書が必要とのこと。
これは、労災申請用と同一の診断書に鍼灸治療が必要の旨を書いてもらえばいいのか、それとももう一通診断書が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って労基署⇔会社⇔貴方⇔病院(鍼灸院)のやり取りに齟齬があります。
1.基本的に労災申請に診断書不要です。なぜ診断書を求めているか疑問。
2.労災用の診断書であろうが普通の診断書であろうが当然に有料です。
病院は労災適用後労災が求める診断書は直接労災から費用が出るので貴方
は「費用を出さない。
労災適用以前なら例え労災提出用であっても貴方が費用を出す。
(そして貴方は労災からその費用を貰う)と言う意味で言ったと思われます。
3.鍼灸院に労災の手続きを聞くことが間違い。鍼灸院は基本的に労災の手続きは知らない。(例え労災取り扱いをしていてもほとんど理解していません)正解は「専用の診断書」(専用の書式の診断書)が別途必要です。
4.上記の詳しい事は第三者(つまりここで再質問等で)聞かないで会社又は労基署に確認してください。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q治療費請求相手に無断で診断書を処理後、再度の診断書発行になります。発行手数料の負担は?

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出してしまった)ですが、支払いを考えていたBになんの連絡もない、こういう場合、再度の診断書発行手数料はどちらの負担になりますか?

つまりBは保険会社提出前に診断書が欲しかったのに、全てが終わった時点で治療費を請求され、そのため再度診断書を取るはめになりました。
この発行手数料はどちらの負担になるか?ということなのですが。
AはBに請求するつもりでそのことはお互いわかっていたこと、なのにAはBに途中経過報告の責任はないのでしょうか?
わかりにくい文章かもしれませんが・・
すみません、どうぞよろしくお願いします。

AはBに治療費を請求するつもりでした。
しかしAは4ヶ月全く音沙汰なしで、Bはもしや解決しているとすら思っていた状態の時。
Bは弁護士に過失割合1割と言われ、弁護士本人なら0割で持っていく、とすら言われてました。
BはAの医者の診断書を保険会社に提出する前にコピーでもいいからとりたいと思ってました。
4ヵ月後にいきなり治療費の請求がBに来ました。
Bは診断書が欲しいのですが、Aが医者から診断書を取るには再度の手数料が発生します。
Aがことを全てやり終えた状態(保険会社に既に診断書提出...続きを読む

Aベストアンサー

あれれ?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=766757
と同じ件ですよね?
間に保険会社入ってるの?
そうなってくると全然話し変わっちゃうよ
情報を小出しにして質問されたら的確なアドバイス貰えなくなりますよ。

Bが診断書が欲しい理由によっては、手数料はBが負担にもなるし、A負担になる場合もある。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q初めての質問になります。法律的な事で教えて頂けると助かります。3ヶ月前に転職をいたしまして、現

初めての質問になります。
法律的な事で教えて頂けると助かります。

3ヶ月前に転職をいたしまして、現在の会社(飲食店コンサル会社)に勤めております。
請け負っております、飲食店で経営不振の為代表取締役が退職する事になりました。
現在は、そこの店舗のオーナーが代表取締役として営業しております。

そこで、2点金銭的な事で問題がおきました。

①前代表取締役の時に納付をしていなかった社会保険(100万ほど)の納付勧告書が送られてきて、支払いが要請をされている事

②店舗オープン時にホームページを作成し、その作成予算がなかった為、前代表取締役個人が保証人でローン会社で高金利(5年ローン)契約した事
※審査が引っかかった為、高金利になったようです
(現在はそのホームページはデザインが微妙な為破棄する予定)

この、2点ですが前代表取締役には支払い義務はないのでしょうか。

教えて頂ける幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

①の支払い義務は、店舗を運営する法人であり、代表取締役に支払い義務が及ぶことは無いように思います。
②の件は、契約者はその店舗を運営する法人であると思いますので、基本的に主たる債務者は法人でしょう。
法人の支払い能力が無い場合には、保証人に支払い義務が生ずると思います。
ただし、その「保証人」が、単なる保証人では無く「連帯保証人」であった場合、連帯保証人には、主たる債務者と同等の支払い義務があるだろうと思います。
よって、①について前代表取締役に請求するには無理がありそうですが、②に関しては、その「保証人」が単なる「保証人」であるか、「連帯保証人」であるかによって、前代表取締役の支払い義務の範囲は変わると思われます。
ただの「保証人」であるか、「連帯保証人」であるかを確認されてから、然るべく対応されると良いのでは無いでしょうか。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q人身事故の免停について(診断書4週間)

9月8日に人身事故を起こしました。
10日後の9月18日に4週間の診断書を被害者の方が警察に出しました。
現在ゴールド免許で違反もなしなのですが、免停と罰金は確実に来るのでしょうか?
現在、職業ドライバーなので免停になると給料が全くもらえませんし、60日以上の免停(講習受けて30日)になると仕事がクビになります。
本当に困っています。

以下は事故の詳細です。
私は普通自動車、相手は原付です。
私は片側4車線(制限速度50km)の道路の一番左を走ってました。
左側にあるコンビニに入るために速度を落とし、左折しようとした所を左側から私を追い抜こうとしていた原付と衝突しました。
衝突具合は左後ろのドアに最初に当たり、そのままフロントバンパーまで後ろから前へ原付が擦りながら衝突した後に、そのままの勢いで原付は歩道の街路樹に突っ込みました。
私の走行速度は40~50kmくらいで衝突時はたぶん20キロ程度だと思います。
相手の速度は分かりませんが、かなり飛ばしてました。(恐らく60kmで走ってたと思います)
現時点では相手は私の車が急にウインカーを出したので左から追い抜いこうとした時に止まれなかったと言ってます。
私はかなり前からウインカーを出して減速したと正直に言ってますので双方の意見が違ってます。

相手の怪我は骨折なしですが強い打ち身として診断書で4週間出ています。
実際の入院は1週間で今は通院中です。
私に怪我はありません。
見舞いはしています。
相手は自賠責だけで私はフルカバーの任意保険に加入しています。

これから私はどのようにしたら罪が軽減されるのか、それと予想でどのような免停や罰金などの罰が来るのか詳しいかたが居れば教えていただきたく思います。

9月8日に人身事故を起こしました。
10日後の9月18日に4週間の診断書を被害者の方が警察に出しました。
現在ゴールド免許で違反もなしなのですが、免停と罰金は確実に来るのでしょうか?
現在、職業ドライバーなので免停になると給料が全くもらえませんし、60日以上の免停(講習受けて30日)になると仕事がクビになります。
本当に困っています。

以下は事故の詳細です。
私は普通自動車、相手は原付です。
私は片側4車線(制限速度50km)の道路の一番左を走ってました。
左側にあるコンビニに入るために速...続きを読む

Aベストアンサー

この事故は、過失は相談者さんに90%程度はあります。

事故の点数は、最初の診断書できまります。

4週間の加療  15日以上30日未満で相談者の過失ですから6点となります。

更に、安全運転義務違反で2点

他に違反が無ければ、合計8店で30日の免停となります。

罰金は20~50万円となります。

一番は、相手に嘆願書を出してもらうか、調書に処罰感情がないと警察官に言ってもらうしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング