アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学受験を完全になめていました。

現役時は、全く勉強せず受験を辞退しました。
一浪時は、親に高い金額を払わせて予備校に行くも、1か月で授業についていけず挫折→夏~12月まで大学生の友人と遊ぶ→結果全落ち

今年の受験が全部終わってから、今まで何が自分に足りなかったのか・・・これから何がしたいのかなど考えました。
考えた結果、就職する前にやっぱり大学生活を楽しみたいという自分がいました。
親にそのことを相談したところ、2浪を許してくれました。
最後のチャンスなので、自分の持てる力を全て出し切りたいと思いました。
東大志望なのは、”やるからには目標は大きく”と恩師からの教えがあったので第一希望は東大理科一類にしました。
今まで親には迷惑をかけっぱなしであったため、せめて浪人中は金銭面では負担を減らそうと宅浪することを決めました。
しかし宅浪を決めたのはいいものの、今まで受験勉強どころか勉強自体したことがないので勉強方法がよくわかりません・・・

春~夏までにやるべきことを考えてみました。
数学:青or赤チャートを暗記するくらいまでやって基礎力をつける
英語:桐原標準問題1100、基礎・英文解釈の技術、基礎英語長文問題精講
   速読英単語必修編、解体英熟語
物理:エッセンスで基礎力をつけて、重問か名門の森まで終わらせる

化学と国語に関しては全くの無知でどんなことをやればいいのかすらわからない状態です・・・

こういうことは人に聞くことではないことはわかっているのですが、
本当に困ってしまったので質問させていただきました。。

ゼロから東大合格可能圏レベルまで引き上げる勉強法、大学受験のいろは
受験勉強のいろは、宅浪での受験体験談、宅浪の注意点などどんな些細なことでも結構です。
とにかく情報が欲しいです、厳しい意見なども大歓迎です。。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (24件中1~10件)

率直に言って、無理でしょうね。


多分、また挫折すると思います。
多分、他の回答者の方も同じような回等がつくと思います。
どのくらいの、偏差値なんでしょうか?
勉強方法が分からないっというレベルなら、私立に絞った方がいいですよ。
ドラゴン桜みたいに、ってあれは現役生ですよね?
2浪って、今年受かんなかったら、就職やばいですよ。
身の丈で私立狙って、よりいいところを目指した方が、将来的にもこのまま国立狙いでバカやるより、現実的です。
早稲田とか東京理科大とか理系ならいいところは沢山有りますから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか・・・厳しいのは覚悟の上なんですが・・・
家庭の事情と理系志望なのもあり、私立大学は学費が高いので国公立大に是非行きたいんです。
新卒採用は2浪までですよね?なので後がないのは覚悟しています。
詳しい偏差値はよくわからないのですが、一応今年は早慶の補欠には入ったには入ったんですが、繰り上がりませんでした・・・

お礼日時:2006/03/30 22:05

>やっぱり大学生活を楽しみたいという


文系に行ってください。
工学系でも、上級生になると実験漬け。理学部は、引きこもりですね。
有名大学でまぁまぁマジメに勉強、研究してる人は。遊んでいる人もいるけど。

東大志望はいいことだと思いますが、
わからない問題はどうしますか??
数学には、別解がありますが、東大志望となると模範解答がムカつくことがあります。

まぁ自分は、高校嫌だったので(成績最上位)中退して宅浪?で無事に大学入学できましたが、高2でやめたんで時間があったからわからない問題なんか、たくさんの参考書で調べて解決もよくあったんで。。

そういうことで、あなたの偏差値が現在50程度とすれば、宅浪は無謀です。
悪いことは言わないから、予備校に行きましょう。
首都圏には、SEGという大変いいトコがありますが、そういうトコで指導を受けた連中と一年勝負で勝てるとは思えない。
厳しいこと書きましたが、自分は、ヒッキーな理学部なので宅浪にも魅力があるんだよな。これが。でも一年では無理でしょう。東大へは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生活は楽しみたいのですが、文系みたいにバカやりたいわけではなく、将来も接客業ではなく理系企業に就職したいと思っています。
予備校に行かないというか、単科で授業をとって金銭面は最小限に抑えようと思っています。
単科では質問などにはいけないんでしょうか?そしたら東大レベルの問題だと厳しいですよね・・・
1年ではやっぱり厳しいですか・・・やっぱり東大ってすごいところなんですね!!改めて思いました!!
厳しくなんて全然ないです!!とても重要なことを教えてもらってとても感謝しています!!
出来る限りギリギリまで東大志望は変えないでがんばってみようかなと思います!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/30 22:13

言葉通り、まったくの“ゼロ”からのスタートなら、「無駄なことはやめた方がいい」としか言えないですね。



謙遜して「ゼロから」と言っていて、実はソコソコ成績がよく、MARCHレベルなら合格できるというのなら、必死で頑張ればなんとか・・・なるのかなぁ?

宅浪経験者からのアドバイスとしては、規則正しい生活をしてください、といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くの”ゼロ”ではないのかな?と思いますが、気持ち的にはゼロからスタートと思っています!!書いている自分でもよくわからなくなってしまったんですが・・・すいません。
規則正しい生活ですか!!気をつけていきます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/30 22:15

あなた2/21には大学院でリベンジと書いてますがどこかに合格してるの?


そこそこのレベルにいるみたいですけどどの程度でしょう。
客観的な数字をだして意見を聞いてみたらどうでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1981600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたとおり今年は全落ちでした。
変な自信を持っていて、「私立2次募集には落ちるわけない」と思っていたホントバカな自分がいました・・・
最終的な偏差値みたいなものはわからないのですが、今年は奇跡的に早慶の補欠になったものの繰り上がりませんでした・・・

お礼日時:2006/03/30 22:19

こんばんは、Prejudiceさん。

目覚めるのがすこし遅いかな。でも、やっと目が覚めましたか。大学の先が何もないので、見つかるまで、働きなさい。学資をためるのです。本気で大学に行くきになったら、夜間コースもありますよ。国立公立でも、工学系でも。昼間働いて、夜勉強するのです。医者になりたい、という目標があれば、医学部に合格して、卒業して、国家試験に合格して医者になります。まあ、東大でなくても、○○大学の△△学部に行きたいという気持ちで、アドバイスするとして、現在の体力は中学生くらいだとして、3年くらい覚悟してください。高校の教科書ノートテスト問題は持っていますか?受験に必要な科目、センター試験で何割とればいいのか。どこでも模擬テストを受けられるところで、現在の自分の力を測ってください。センター試験だけで合格できる学部学科があれば、そこを目標にがんばるか。やっぱり、働くことをお薦めします。高校の担任に相談してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本気で大学に行きたいと思いました。ホント目覚めるの遅すぎですよね・・・バカでした、ホント戻れるなら3年分戻りたいです・・・
今年が終わって夜間コース、専門学校などいろいろ考えました・・・
質問に書いた恩師というのが高校時代の先生なんですが、結果報告をしにいったとき相談しました、「バカだなぁ・・・勉強しねぇから駄目なんだ。やると決めたからには東大を狙う気でいけ!!」と喝をいれられました。
先生に会うまでは、それまで第一志望にあげていた農工大を目指そうと考えていたんですが、先生にその旨を伝えると「今の時点で一番行きたい大学を目標にしてたんじゃお前はまた挫折する。だから東大狙いにしろ」
と言われてしまいました。
高校教科書ノートテスト問題というのは何ですか?たぶん持ってないと思います・・・困りました。
今年一年は親にせっかくチャンスをもらったので、出来る限り第一志望に近づけるようにがんばってみます!!

お礼日時:2006/03/30 22:31

2浪して理科2類に入学した者です。



他の皆さんは目標を変えるべき、という意見のようですね。今の時点で目標を変えることには、大きな意味があります。というのも、東大の入試問題は少し他の大学の入試問題と違うところがあるので、結果的に他の大学を受験するならば、その大学を対策をしたほうが効率が良いからです。

私立では科目数がそもそも違いますし、他の国公立で同じ科目があったとしても、東大対策だけしている人間が解けないことも多いです。

よって、多少無理があっても絶対に東大だ、という強い理由がないならば、今のうちに進路を変更したほうが無難です。

東大に来て遊ぶことは十分可能ですが、それだけなら東大に来なくても、他の大学でいいのでは、と思います。


後は質問者の偏差値と相談して、リスクを考えた上で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東大の入試問題は他の入試問題とは違うところがあるんですか!!全然知りませんでした・・・
東大に行く強い理由ですか・・・そこまで強い理由はないかもしれません。
やはり進路変更を考えたほうがいいんでしょうか・・・リスクは承知の上だったんですが、考え自体浅はかでした。
学費や研究設備の問題もあって、国公立第一志望は変える気はないので皆さんの回答やアドバイスを元に再度考てみようかと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 22:42

熱意とかやる気とかは置いといて、とりあえず今の学力を正確に把握するのが最初の作業です。



>詳しい偏差値はよくわからないのですが、
>一応今年は早慶の補欠には入ったには入ったんですが、
>それまで第一志望にあげていた農工大を目指そうと考えていたんですが、
これではわかりません。

まずは調べましょうよ。
例えば、『河合塾の全統模試では○○大学がB判定でした。』とか『センター試験7教科で○○点でした。』みたいな。
センター試験を今年は受けていないのであれば、今から正確に時間を計って自己採点してみてもいいでしょう。 とにかく、現在の学力が正しくわからなければ、誰もいいアドバイスなどできません。 単に精神論で無責任な説教をするだけなら簡単ですが。

次に志望校ですが、
そりゃぁ、自分の学力を正しく把握できていなければ、誰でも『第一志望は東大です。』となります。
高校1年の自分もそうでした。
しかし、ある程度勉強をしていく中で自分の能力と残り時間を逆算すれば、「ちょっと厳しいな。」という現実的な感想が出てくるわけです。
だから、これから1年間を充実させるためにも、まずは今の学力をきちんと把握してください。

そして「宅浪」の件ですが、
単に「家族に気を遣って、行くつもりがない。」という話であれば、明日から予備校のパンフレットを集めて、どこに行くかを検討するべきです。 
絶対に予備校に行くべきです。
そうではなくて、「家計を考えると、現実的に不可能だと思われる。」という話であったとしても、親戚からお金を借りる、とかでもして予備校に行くことを検討すべきです。

そもそも、
>授業についていけず挫折→夏~12月まで大学生の友人と遊ぶ
という1年を過ごした方が、なぜに宅浪して東大に行けると考えれるのか、不思議でたまりません。
だいたい東大に入学していく人たちというのは、有名進学校に通っている人たちがほとんどで、中学や高校のときの蓄積がけっこうあります。 「高3のときはちょっと勉強しました。」という人もけっこういると思いますが、そういった人はそもそものデキが違うでしょう。
以上のように、中学からの蓄積がある人や、人並み外れた能力の持ち主たちでさえ、予備校に行って受験の環境を整えて大学受験に挑みます。 宅浪で合格するなんて、非常にリアリティのない話です。
私は、大学時代、それなりに友人が多かった方だと思いますが、、「宅浪でした。」という人は、1人しかいませんでした。
くどいですが、最後まで予備校に行くことを検討してみてください。

勉強法や使用する教材、1年間のスケジュールといったことはその後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報を全く提示せず申し訳ありませんでした。
今手元にあった模試結果は、
河合の秋の全統記述では、早稲田理工:C、慶應理工:C、明治理工:A、理科大理工:B、東京農工・工・生命工前:B、東京農工・農・応用生物・後:C、東工・7類・前:C でした。
代ゼミの記述も受けましたが、同じようなものでしたので省略で・・・
今年のセンターでは5教科7科目受けたんですが、理科選択を間違えてしまいました。結果は
国語:164、英語記述:151、英語リス:46、数学IA:92、数学IIB:86
現社:67 物理、化学はIAなんではっきりした点は出してません。
明日にでも物理、化学を解いて点数を出してみます。

予備校に行かず、宅浪でいこうと思ったのは親への遠慮もあるのですが、去年予備校で東工大コースに入ったのですが、とにかく授業数が多くて予習復習が完全に終わらなかったというのと、2学期の後半くらいから、数学と長文の授業は多少出ていたのですが、1学期に比べて極端に生徒数が減っていました。
チューターに聞いたところ、2学期にもなると授業の大半を切って自分で勉強するほうが早く効率がいいことに気づくとか言われました・・・
それを聞いて、「わざわざ本科生になんかなる必要ないんじゃないか」と思ったからでした。
完全に予備校に通わないのでは、情報とかが入ってこないし、同じ受験生にもまれてモチベーションを上げることは必要かなと思うので、単科ゼミをいくつかとろうと考えています。
やはり予備校に行くというからには本科に入るべきなのでしょうか?
申し訳ございませんが、ご指導のほうよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/03/31 02:29

こんばんは、Prejudiceさん。

志望校、学部学科は、しばらく保留しましょう。センター試験に的をしぼって、数学は満点、英語8割、理科8割、国語社会は平均点から7割を最終的に取れる勉強をやったらどうでしょう。NHK高校講座テレビ放送の教科は、受験に関係なくすべてビデオに録画して見ること。特に、物理化学生物地学はテキストなしで、高校生に教えられるくらいに真剣に受講すること。英語数学は、やさしすぎるけれど、なめてかからない。ラジオ放送の国語、古典など11科目はテキストを購入して、MDかテープに録音して、毎時間完璧にこなしていくこと。毎日1時間以上汗をながす。新聞をなるべくたくさんよむ。コラムの書写。高校の先生にお願いして、1,2年の教科書をもらうこと。辞書は持っていますね。現役の高校生が学校で6時間、自宅で3時間勉強するなら、同じ9時間で、密度を3倍凝縮してください。英検2級を必ず取得してください。とれたら、センター英語で、150点以上は確実です。NHKの英語講座のやさしいものを1つ選んで続けてください。TLTソフトをご存知ですか?センターで満点をとるためのソフトです。試用版ダウンロードのページを下にはっておきます。役に立ててください。
Boys,be ambitious,but for money,but for power,but
for fame.クラーク博士。今日から毎日、10年を1日に圧縮した、濃密な人生が始まります。本をたくさん読んでください。国語古文漢文英語は、音読。

参考URL:http://www.kjl-net.com/gkkyozai/dwnload1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
NHK高校講座ですか!!見てみようと思います。
高校の教科書なら数学と物理、化学に関しては所持しています。
英検2級ですか・・・高校のとき受けて面接で落とされてしまいました。
もう一度狙ってみます!!
センター試験は基礎がわかってないと取れないそうなので、おっしゃる通り数学満点、英語8割、物理は得意なので満点、化学8割、国語は現状維持で8割ちょい、社会7割を狙った勉強をしてみます。
詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 02:38

no1です。


いや~。驚きましたよ。
明らかに、「ゼロから」ではないですね(笑
塾に行ったほうがいいです。そして東大コースみたいなものに入ってついていった方がいいですw
基礎力は多分ついてますよ!
質問者さんは自分の時間が取れないっと仰るように、
たしかに、自分もそうでしたが、
実力があるんだし、塾の授業についていけるのなら、
予習、復習を欠かさなければ、そのように勉強した方が宅浪よりは伸びますよ。
金銭的にダメだったら、どうにかして借りましょうね!たぶん、宅浪で東大は厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
模試の結果とかにも結構いいときと悪いときの差があったので、やはり基礎力はないんだと思います。
東大コースみたいなものに入ると東工大コースと同じくらいの授業数になりますよね・・・1学期は授業自体にはついていけそうですが、予復習を考えるとまた二の舞になりそうなので、コース授業はちょっとって感じです。
でも、皆さん予備校に行ったほうが良いという意見が多いので、金銭的には平気なのでもう少し検討してみます。

お礼日時:2006/03/31 22:38

おはようございます、Prejudiceさん。

問答法、対話術(産婆術)これは、ソクラテスが青年をつかまえて質問攻めにして、真理に近づく方法です。Prejudiceさんの姿が少し鮮明になりました。今日は4月1日です。きょうからNHK高校講座テレビラジオをビデオMDテープに録画録音しながら、すべての教科を真剣勝負で受講してください。講師は一流の先生ばかりです。Prejudiceさんの気持ちひとつで、毎時間確実に成長できます。TLTソフトは使えそうですか?去年のテキストも全部、やりなおしたら時間は足りないくらいですね。英語はセンターで満点をめざしてください。もちろん英検2級も高得点で取得してください。今日は、3ヶ月くらいの計画をたてて、早速実行してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく回答していただき感謝の念でいっぱいです!!
NHK高校講座、早速録画録音しながら真剣受講して、基礎固めに徹底していきます。
TLTソフトも使うことはできそうですが、こちらはもう少し検討してみます。
センター英語満点ですか!!取れるかなぁという感じですが、狙う価値は十分あるのでがんばります。
2級取得に向けても勉強を重ねていこうと思います。
ホントにどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!