プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく簡単なことだと思うのですが、心配なので質問させて頂きます。履歴書の親の同意蘭は18歳でもやっぱりサインとハンコがいりますよね??

A 回答 (2件)

民法 第4条(成年)


年齢20歳をもって、成年とする。

民法 第5条1項(未成年者の法律行為)
未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。

ここで言う『法律行為』には契約、つまりアルバイトの労働契約・雇用契約も含まれます。
『法定代理人』とは親権のある父母のことです。

よって、親の署名と印鑑が必要です。
    • good
    • 0

未成年なので恐らくいると思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!