プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から電子部品の会社に勤める事になりました。以前はプリント基板に部品を付け、検査や修理をし、出荷する最終段階の会社に勤めていました。
前の会社での担当は主に修理、検査で座り仕事でした。他にもラインで部品の差込みや梱包等の立ち仕事もしていましたが今度はその反対で、プリント基板に差し込む部品の製造で立ち作業が主です。工程的にはパズル感覚っぽく面白そうだし、かなり動き回るのでじっと立っているよりはマシだと思うんですけど、最初の一週間を乗り越えれば慣れますよね?

A 回答 (2件)

かなり慣れるまでたいへんですが、そのうち立っているほうが仕事がはかどるようになります。

けれど私のように十数年立ち仕事していると確実に足への負担はかなりのものですので、あまり長い期間はお止めになったほうが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工場見学時に最初に配属される工程を見させて頂きましたし、私自身前の会社でも立ってやった方が効率が良い作業があるのは心得ていました。
ただ、今度の会社は休憩がお昼に一時間であとは好きな時にトイレ休憩がある感じで、それ以外に休める時間が無いのが不安のもとです。
前の会社では休憩がお昼に40分。10時と15時に一度10分間休憩があったので立ち作業をしていても大丈夫だったんですよ。求人内容(座り検査)とは違ったんですけど、物を作るのは好きなんでこれも経験のひとつになるのかな、と考えていますのでとりあえず3ヶ月は頑張ってやりたいと思っています。

8時間立ちっぱなしだと

仰る通り1週間は足腰が辛いです

それを乗り越えれば
どんなに立ちっぱなしになろうと平気になりますよ
経験談です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで8時間の立ち作業は高校生時代のバイトの時だけで、前の会社でも殆ど立ち作業は経験せず、7年も座り仕事だっただけに足腰への負担が気になり、不安だったんです。
座り仕事も頭痛、目の疲れ、肩こり、腰痛等色々あっただけに立ち作業はもっと辛いんじゃ・・・と思ってしまうんです。
でも、やっぱり座り仕事でも立ち作業でも最初の一週間が勝負だと思っています。立ちっ放しでも大丈夫になれるように頑張りたいと思います。経験談をお聞かせ頂きましてありがとうございました。