アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところ何年も歯医者に行ってません。
体調が悪かったりすると、前歯以外の上下左右の歯がむずむずするような、痛いような感じになります。最近では走っても振動が伝わるような感じです。歯を磨くと血が出ることもあります。
これは相当悪い状態なのでしょうか?原因は何でしょうか?
でも、怖くて歯医者に行けません。
行かなくちゃと思いつつ、どうしても行けません。
勇気と安心できる言葉をどなたか下さい!!

A 回答 (2件)

歯科関係者です。

実際に見ていないのではっきりとは言えませんが、歯周病の可能性があるかと思われます。歯周病の原因としては、歯磨きで残った汚れ(歯垢)がたまって、歯茎が炎症を起こしてしまうことがあげられます。
歯茎から血が出たり、痛みや違和感が出たりすることがあります。
歯周病はほうっておくと顎の骨が溶けてしまい、歯が抜けてしまうかもしれない病気なので、早めに歯医者さんに行くことをお勧めします。
進行の度合いにもよりますが、きちんと歯医者さんでケアしてもらうことで進行をとめることが出来るので、勇気を出して歯医者さんに行ってみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですね。。
実際にはどのような治療をするのでしょうか?
痛みは強いものでしょうか?
教えてください。

実際の治療としては、まず歯茎の検査、レントゲンを撮るなどの検査をしてから、ご本人の歯ブラシ指導、歯石取りから始まると思います。

それである程度歯茎の炎症が治まったら、歯周病の進行している部分は、麻酔をして歯茎の中の歯石を取ります。麻酔をすると思うので痛みは感じないはずです。状態によっては、外科的な処置をすることもあります。基本的にはそのような流れになると思います。
怖いかもしれませんが、歯を残したいのであれば、早めに歯医者さんに行って、検査を受け、治療を始めてください☆遅ければ遅いほど、治療は大変になるかと思うので・・・。
    • 0