プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の秋に留学が決まりました。入学許可書はもう届いたのですが、エントリークリアランスについて心配なことがあります。
それは、「お金」です。2年間の留学が決まっているのですが、予算がいっぱいいっぱいで余裕がありません・・・6月にエントリークリアランスの申請をしようと考えているのですが、6月の時点で通帳はきっと250万~280万、2年間のビザがこの予算でもらえるのでしょうか?とても心配です・・・
英語が下手な私が、とても厳しいことで有名なヒースロー空港の入国審査を2年間の留学のため片道チケットか明らかに短い期間のチケットで入らなければなりません。とても恐ろしいです・・・
ボーナスや最後の給料など出来るだけ貯金して作った残高証明書を持って行こうと考えているのですが、せいぜい300万程だと思います・・・
片道チケットで予算300万・・・心配です。初めての海外の為とても心配なので、念には念を入れて親に「もしものときは援助します・・・」のような文を書いてもらおうと思うのですが、英語で簡潔にまとめるとどのような文が良いのでしょうか?このような文は効果がありますか?
本当に初めての事だらけなので、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。



まずは大きな勘違いから。

半年以上の留学生の場合、エントリークリアランス(いわゆる学生ビザ)を日本で申請しなければいけません。空港でビザをもらう、というシステムは以前のものです。まだ古い方の情報がネット上にも残っていますから、きっと新しい方と古い方を混同されているのではないでしょうか?ちゃんとエントリークリアランスを所持していれば、他に不審な点が見当たらない限り、空港で入国拒否されることはないでしょう。

飛行機のチケットについては、片道でも1ヶ月FIXでも大丈夫だと思います。エントリークリアランスがあれば特に飛行機のチケットのタイプについては問われません。

エントリークリアランス申請時の滞在費用証明ですが、ご両親に「援助します」という内容の手紙を書いてもらうことは良いと思います。プラスしてご両親の預金通帳も出せばより安心度が高くなると思います。手紙の内容については「miu-ukさんの留学費用を援助します」程度で大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!