プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。1月に10年勤めた会社を退職しました。そして3月に再就職をしましたが、合わなかった為、1週間ほどで退職しました。(雇用保険、年金の手続きは済んでいました)その場合、次の会社へ就職する際、提出するのは1週間でも在籍していた会社での雇用保険被保険者証ですか?(1週間在籍した会社からは被保険者証が送られてこないし何の連絡もなしです)次の会社の内定を頂けそうなのですが、1週間在籍していた会社は履歴書に書きませんでした。内定の連絡があった時には話すべきですか?再就職後、1週間で辞めることになってしまい、どうしていいのか分からず困っています。どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 雇用保険被保険者証は番号はひとつなので、10年いた会社のもので大丈夫です。

会社には1週間のところのことは特に自分から言わなくても大丈夫ですよ。

 再発行してもらうと、一番新しいのを出されますから、1週間いたところのものが印字されてくるはずです。10年いた会社のを持っていたらそちらを提出されることをお薦めします。
 会社は被保険者番号が知りたいだけなので、(10年勤めたとこを辞めたときに出された)離職票1というオレンジ色のA4サイズのものにも書かれています。こちらを提出してみてもOKだと思いますよ。(コピーでもいいと思います。)
 1週間で辞めたところは、もしかしてばれる可能性はあります。ですが、「思っていた仕事を違ったので、前向きに検討して早めに辞めさせていただきました。」で、いいと思います。
 

この回答への補足

回答有難うございます!新しい会社名が入った雇用被保険者証しかありませんが、それでも特に申告しなくて良いでしょうか??10年勤めた会社の被保険者証は会社に提出しましたので、ありません。。。離職票ですがハローワークに提出したのでこれもありません。。

補足日時:2006/04/03 00:07
    • good
    • 18

ハローワークに行って雇用保険被保険者証を紛失しましたと言えば、無料で直ぐに再発行してくれます。

(要印鑑)
私もt_team0228さんと同じような感じで、前職場に雇用保険被保険者証を送ってくれるように連絡したのですが、なかなか送ってもらえなかったので、無くした事にしてハローワークで再発行してもらいました。
その3日後に会社から雇用保険被保険者証が送られて来ましたが、そちらは破棄してしまい、ハローワークで再発行してもらった雇用保険被保険者証を再就職先の会社に提出しました。
雇用保険被保険者証には前職場の企業名が明記されているので、再就職先には内定の連絡があった時に知らせておいたほうが賢明だと思います。

この回答への補足

回答有難うございます!再発行してもらうのが早い様なので、再発行してもらいます。教えて頂き安心しました。有難うございます。内定の連絡があったときに正直に話します。

補足日時:2006/04/01 01:05
    • good
    • 7

一週間なら雇用保険や年金は入っていない可能性がありますね。


手続きには一週間から10日くらいかかるし、短期間なら加入しなくてもいいことになっているので。
ハローワークに雇用保険証を持っていって聞いてみると調べてくれます。
私も合わなくて数日で辞めたことがありますが、次の会社には報告していません。
短期間で辞める人は警戒されるし、特に言う必要もないと思います。
雇用保険証は番号が知りたいだけなので10年勤めた会社のものでいいと思います。(どこに勤めても番号は同一です)

この回答への補足

早速の回答有難うございます!退職してすぐにハローワークへ退職の申告済みなのですが、その時に既に(1週間で退社した会社)雇用保険への加入がされていたことを知らされましたので加入済みなのです。それでも次の会社へは申告しなくて良いでしょうか?バレることはありますか?それと雇用保険被保険者証は会社に送ってもらうように言わないとだめですよね?すみません、分からないことだらけで不安です。。。

補足日時:2006/03/31 23:54
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!