ミートローフをおいしく作りたいのですが、どういう風にすればよいか、材料やレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索したらいろいろでてきたので


いちばん V(^0^)おいしそうなの作ってみてくださ。
それにしてもおいしそう。おなかへってきた・・

http://www.iwate.coop.or.jp/Kensan14.htm
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h110 …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dottiga/coo_meat.html
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1488/hiki002. …
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0190/ …

レンジでつくる
http://www.murakami-s.jp/d/d1/0027.htm


和風
http://village.infoweb.ne.jp/~crohn/menu/mitoroh …

がんばっておいしいものが作れるといいですね!!
    • good
    • 0

参考URLに作り方などが載っていますが、このレシピのように上にベーコンなどを被せると堅くなったりせずうまく焼けますよ。



ナツメグは好みがありますので加減した方がいいです。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0190/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/27 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミートローフって・・・?

主人に「ミートローフが食べたい」と言われたのですが、
恥ずかしながら、作ったことも食べたこともなく・・^^;

「ミートローフ レシピ」と検索してみたら、大きなハンバーグのようなものが出てきました。
ミートローフとは巨大ハンバーグのことでしょうか(・・)?
(ハンバーグと作り方は一緒なんでしょうか)
また、食べ方は普通に切り分けて食べるものなのですか?

すみません、無知な質問で(^^;)>
よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ、同じです。ハンバーグだと入れるものはたまねぎぐらいですよね。コーンやうずらたまご、アスパラバスなどを入れると彩りよく出来上がります。

型に入れるパターンと自分で土手のように固めて焼くパターンがあります。

ハンバーグとの大きな違いは、全てオーブンで焼くことでしょうか。切り分けて食します。

これが一番一般的というか、調達する食材が少なく出来ます。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/48.asp
具材を模様のように並べる事もできます。
http://www.e-recipe.org/regulars/166/011224_1.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/166/011224_1.html

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

Qミートローフの作り方

 ミートローフをおいしく作りたいのですが、どういう風にすればよいか、材料やレシピを教えてください。

Aベストアンサー

検索したらいろいろでてきたので
いちばん V(^0^)おいしそうなの作ってみてくださ。
それにしてもおいしそう。おなかへってきた・・

http://www.iwate.coop.or.jp/Kensan14.htm
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h110908.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dottiga/coo_meat.html
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1488/hiki002.html
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0190/index-j.html

レンジでつくる
http://www.murakami-s.jp/d/d1/0027.htm


和風
http://village.infoweb.ne.jp/~crohn/menu/mitorohu.htm

がんばっておいしいものが作れるといいですね!!

Qおからのサラダでこのレシピ作ってみたけど美味しかったよ!!実際に作ったものを教えてください。

ダイエットにいい、腹もちにいいというので、おからサラダを作っています。
何個かレシピを探して作ってみたのですが、ぱさぱさしたり、もっさりしたり、これはおいしいな~って言うのに巡り合えません。

こちらを見てくださった方で、このレシピが”作って”私にはおいしかった!!というものがあれば教えていただきたいです。

それで美味しいのができなかったら、おからが私に合わないんだと思います。

あと、牛乳を入れるレシピと入れないレシピとあるのですが、どのような違いがありますか? 私的には、牛乳を入れると生地がゆるくなるけど、その分おからのざらざら感が過敏になる気がするのですがもうすこし時間を置いたらおからが牛乳をすってなめらかになるとか、ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、溶き卵におから入れて、スクランブルエッグにしてから、サラダにのせたことある。
なかなかのふわふわ感出るよ。

あと、ポテトサラダ作るときには、空炒りしたおからとマッシュポテト混ぜるんだけど、そのままだと、パサパサ感が出るから、マヨネーズで和える前にレモン汁を大さじ1ほど入れて作ったよ。

どちらも、主人(おから好きではない)気づかずに食べちゃった。

Qオーブン料理のレシピ募集

オーブンをビルトインにしてかなり使い勝手がよくなったので、もっと活用しようと思っています。みなさまのオーブン料理のお薦めレシピがあったら教えてください。

ちなみに、ミートローフ、グラタン、ラザニア、ピッツァ、チャーシューはちょくちょく作ります。
できればほかのもののほうが嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★タラのハーブグリル。

生鱈の切り身を天板並べ、塩、こしょう、ハーブ類の刻んだものと(私はローズマリーが好きですが)、オリーブオイルを少量をかけます。
皮付きのままの小ジャガイモ、ピーマンなどと、プチトマトをいっしょに並べ、オーブンで焼きます。
プチトマトをつぶしながら、ソースのようにタラに絡めて食べるとおいしいですよ。


★焼き野菜
ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、しいたけ、アスパラ、などの野菜なら何でも。
オリーブオイルとバルサミコ酢、塩、ニンニクのみじん切りをボールに入れてまぜ、そこへ切った野菜をいれあえます。
天板に並べオーブンで焼きます。250度。
メインの料理をつくっている間に出来る付けあわせなので、便利です。
冷たくしてもおいしいです。

Qこの材料で作ることができるレシピ教えてください

自炊している大学生の男ですが、私の冷蔵庫(+貯蔵棚)の中身であなたならどんな献立にしますか?

卵、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、にんにく、米、パスタ、粉ミルク、アジの開き、グリンピース、コーンの缶詰、ホットケーキミックス、バター、味噌漬けのさば、わかめ、きゅうり、マロニー、味付け海苔、インスタントラーメン、みかん、赤貝の缶詰、キムチ、餅、白ワイン、スライスチーズ、粉チーズ、マカロニ、グラタンの素、カレールー、クリームシチューの素、そば。

調味料は酒、みりん、酢以外なら大概あると思います。
みなさんのアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

たくさんありますね~
それぞれ、どれぐらいの量があるのか解らないんですが・・・

1.ホテルの朝食風
ホットケーキ、スクランブルエッグ(卵、マヨネーズ、粉ミルク、塩胡椒で調味)ベーコン
2.具沢山ラーメン
インスタントラーメンにゆで卵、餅、コーン、海苔を載せる。出来ればフライドガーリックを作ってのせる。
3.肉無しカレー
カレールーと、玉葱、ジャガイモ、人参でカレーを作り、まずはカレーライスで。
応用として、ご飯とベーコン、玉葱をバターで炒め、カレー、チーズをのせてドリア。
グラタンの素が折角あるので、マカロニを茹でて、その上にカレーと、グラタンの素で作ったクリームソースをかけて焼いてもOK
4.カルボナーラ
5.アジの開きを焼いてほぐして、ご飯と混ぜて食べる。
6.餅を焼いて、キムチをのせて食べる。
7.鍋、具は玉葱、人参、キムチ、マロニー。要するにキムチ鍋。
8.サラダ、ジャガイモを茹で、人参は小さく切って茹でる。玉葱はスライス、ベーコンは小さめに切ってカリカリにし、きゅうりは塩もみ、マカロニを入れてもOK、グリンピース、コーンの缶詰投入。
9.そばは普通に茹でて、月見そば(卵落とすだけ)わかめそば、いっその事味噌漬のサバを味噌ふきとって揚げて揚げサバを乗せてみるとか。
10.クリームシチューを作って、普通に食べて残ったら、コーンや、グリーンピースの缶詰を足し、粉ミルクでまろやかにして、ベーコンを入れ、パスタをあわせてクリームスープスパにする。
茹でたジャガイモをトッピングして、バターをのせても良し。

みかんは食後のデザート、赤貝はワインと共に頂きましょう。

たくさんありますね~
それぞれ、どれぐらいの量があるのか解らないんですが・・・

1.ホテルの朝食風
ホットケーキ、スクランブルエッグ(卵、マヨネーズ、粉ミルク、塩胡椒で調味)ベーコン
2.具沢山ラーメン
インスタントラーメンにゆで卵、餅、コーン、海苔を載せる。出来ればフライドガーリックを作ってのせる。
3.肉無しカレー
カレールーと、玉葱、ジャガイモ、人参でカレーを作り、まずはカレーライスで。
応用として、ご飯とベーコン、玉葱をバターで炒め、カレー、チーズをのせてドリア...続きを読む

Qミートローフを作ろうと思うのですが・・・・

ハンバーグは大得意なんですが、ミートローフは作ったことがないので作ってみようと思います!
しかし、いろんなレシピを調べましたが、ほとんどが「パウンド型に入れ・・・」と書いてありました。
ウチにはパウンド型がないのですが、例えばラップで巻いたり整形する・クッキングシートの上に敷くなどでも大丈夫でしょうか?
その他、型がなくても作れる方法を教えて下さい!
ちなみに、パウンド型に似たような深い型もありません・・・。炊飯器で作るというのもちょっと不都合なのです・・・。

Aベストアンサー

私がいつも作る時はパウンド型には入れずに、自分で形を整えてオーブンで焼いています。

その際に、オーブンレンジのタウンテーブルにアルミホイルをひいて、サラダオイルを適量塗ります。
その上に、好きな形に整えたミートローフをのっけて焼いています。

たいていの形は20センチ×8センチ位の長方形の形にして作っています。
これで失敗したことはありませんので、型に入れなくても大丈夫だと思います。
ただ焼きすぎには注意が必要です。最初の20分位は180度程の温度で焼いてから160度くらいに温度を下げて更に20分程焼く2度焼きをしています。

温度や焼き時間などは分量によって違ってくると思いますので、様子をみながらされた方がいいと思います。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qレンジで作るミートローフにゆで卵

近いうちにミートローフを作ろうと思い色々なサイトを見てたんですが、レンジで作るミートローフがあって時間も短縮できるし作ろうかなと思ってます。
ただ、ゆで卵入りのミートローフを作ろうと思ってるのですが、レンジで大丈夫でしょうか?
破裂とかしないかなとちょっと心配なんですけど・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

レンジというのが 電子レンジなのか、オーブンレンジかで違ってきますね。

○ オーブンレンジの場合
レシピ通りの調理手順で大丈夫だと思います。
が・・・心配が払拭されなければ、以下の手順を踏んだ方がいいかも知れません。

○ 電子レンジの場合
ご心配のように、破裂する可能性が非常に高いです。
対応策として・・・

・既出ですが、竹串などで 茹で玉子に、まんべん に小穴を開けておく。
 たくさんある場合には、「きれいな」 剣山の使用も有効です。

・茹で玉子に対して縦方向に、包丁で黄身に届く程度に切れ目を入れておく。

・茹で玉子の天地を、黄身が見える程度に切り落としておく。

・箸などを使い、天地に穴を通して 貫通させておく。

・ミートローフの大きさによっては、ボイルした「うずらの玉子」を使う。

ご参考までに。

Q家でキーマカレー作って意外によかった材料ってありますか?

今考えてるのはキャベツの芯、ピーナツ、陳皮です。
フードプロセッサーはあります。
画像のような濃厚なやつをほんのちょっとご飯にかけるのが好きです。
アボカドは駄目でした。
クックパッドは結構です。検索方法を訊いてるわけじゃないので

Aベストアンサー

私は茄子が 定番です
一手間かけて ガーリックオイルで炒めると茄子がとびきり美味しくなります
1cm角ぐらいで潰さずが美味しいです
レンコンの粗みじん 歯ごたえがとても新鮮です

それとご飯も一手間
ナッツ系アーモンドやカシューナッツのスライスを ご飯と炒める。
ガーリックライス 
ご飯をパラパラに炒めフライガーリックを混ぜる。
私は卵ベーコンガーリックライス
卵かけご飯の要領で混ぜてから 炒めてるベーコンの中に投入 パラパラの黄色い焼きめし最後にフライガーリックを混ぜ出来上がりです。

キーマカレイも タイカレーペースト(イエローカレー等)で作っても美味しいです
ペーストに調味料が入っているので 後は甘みを追加(蜂蜜)で簡単にできます 一度お試しを。


人気Q&Aランキング