プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私の義父母が金額は不明ですがあちこちからお金を借りている状態です。義姉から私の主人に緊急の連絡があり、この状態がわかりました。今晩にでも義父母の家に兄妹で行き話し合いをするそうです。すでに義姉は50万を渡して、一つの支払い先を完済しましたが、まだまだ他のところで借りているそうなのでこれからどうなるかわかりません。みなさん、こういった状況の中、何が一番の得策でしょうか。私たち夫婦は出せるといっても50万が限界のところです。
現在義父母は二人とも60歳で、働いていません。駅前の新しいマンションに住んでいます。今週初めから就職先を見つけているみたいです。
皆さん、何かよい知恵をください。お願いします。

A 回答 (5件)

まずは、

・どこから幾らを借りているのか
・何時返済完了する必要があるのか
を、全てリストにする必要があるのではないですか?それによって、必要な金額が違ってくると思います。明らかにするのが嫌と言われても、あなた方に迷惑を掛け、また返済できずにいるのであれば、そうするしかありません。

sayasaya111さんが出せる金額、義姉が出せる金額、そして、今後義父母が働いて出せる見込みの金額をハッキリさせましょう。

明らかなことがないと、返済の計画も立てられません。
    • 0

NO1さんのおっしゃる通りです

まずは、状況の把握くをして下さい

状況が解らないと対処もできません

このままですと行き当たりバッタリとなりますよ
    • 0

借金がもとで、自己破産をした身内がいます。

まずは、借金の内容をはっきりさせなければ、一生利息しか返済できない状態もあり得ると思います。マンションはローンなのでしょうか?高齢になってくると、いくら働きに出ても万一入院したりした時の事も考えなければならないですよね。無料の法律相談など、市や都道府県でありますから専門の方に相談されるのが一番だと思います。
自己破産は聞こえは悪いですが、普通に生活できますし、返せる時に返せる分払うなどの処置もとれます。身内が財産を投げ打って、生活を犠牲にしてまでの返済をするというのは賛成しかねますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。マンションは賃貸です。安くは無い金額の家賃です。RanRyuさんや皆さんの意見通り、まずは借金の内容をはっきりさせることが大事ですね。わかりました。無料の法律相談所ですか。その手もありますね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.1、No.2さんの言うとおり、状況を把握できるまでアドバイスなどはできませんが、絶対に代払いは止めてください。

多重債務者はお金があると返済しないで使います。
>義姉は50万を渡して、一つの支払い先を完済しましたが
まず、この確認をしましょう。
義姉さんが直接金融会社に返済に行ったのであれば確かですが、義父母に渡しているのであれば返済されていない可能性もあります。

就職先も確認しましょう、実際に仕事を見つけていなくても、義姉さんからの追及をかわそうと嘘をついている可能性もあります。
「今度そちらにお世話になる○○の嫁ですが、私もできるだけ協力させていただきますのでよろしくお願いします。」などと電話して見てください。

「わしらを疑うのか!」と切れることも予想されますが、「信用するために確認しているだけだ!」と言っておきましょう。
    • 0

あなたの家族が50万を渡しても,なんの解決にもなりえません。

断言します。苦労してためたお金がタダの紙切れになってきえてしまうだけです。そんなことになっても惜しくないのでしょうか?
法律の専門家に任せましょう。法律にうとい素人が金をだして解決できることではありません。むしろ,借金をさらに助長させます。
結論をいえば,弁護士さんを通して破産させるのが一番です。さすれば誰にも迷惑がかかりません。その方向で話をされるように言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今主人は実家のほうへ行き話し合いをしているところです。家を出る前に、簡単にお金を出す、なんてことは絶対にしないようにといいました。市の相談所に相談したり、弁護士さんの手を借りれるなら借りたほうがいいといいました。主人も分かっているみたいです。ただ、自分を育ててくれた親の事。どう判断して帰ってくるか。。それから、付け加えるとですが、義両親は随分前から仲が良くなく、離婚?の話も出ているようです。(本人からは聞いていません)どんな辛い時も夫婦が協力していけば乗り越えられると信じますが、心配です。