プロが教えるわが家の防犯対策術!

途方もない話ですが、100万円で渡航費、現地での住居、自給自足のための準備設備までまかなえるような
国はありますでしょうか?
ただしあまりに治安が悪い国はNGで・・・。
想定しているのは太平洋諸島などなのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

田舎の使っていない家なら月1万で畑付きも可能です。


私の友人は北海道で実際に借りています。
標津町では永住する人にはタダで土地をくれます。
http://www.shibetsutown.jp/teijuu.html
土地だけなので建物は100万では建てられませんが、一例として。

実際問題として、「国」に住むなら税金も払わなければならないし、現金収入無しで暮らすことはできません。
それがどこの国であっても。
100万円の日本円だけで、畑仕事すれば一生暮らせる国があったらいいですけどね。

食費はほぼゼロ。
現金収入はアルバイトなどなら、日本国内で実際にやってる人もいます。

沖縄は移住者が急増しているので、安く住むとか行政の補助などは期待できないかな。
良い所ではあるのですが。
安く始めたいなら過疎の村でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 11:59

#3の方に対しての補足になります.



>私が想定しているような円が強い国、つまりは途上国であればある程度貯蓄(といっても数万~数十万)があれば対応できるのではないかと思いました。年がら年中病気というわけでもないでしょうし。

甘く見すぎてます...
まず,途上国では日本並みの医療を受けることはできないと思います.
途上国とまではいかないのんびりした国で,日本並みの医療も受けられるような国では,人件費だけは安くなるのでしょうが,医療材料費は万国共通なので,日本で支払う医療費の10割を支払うことになると思います.
つまり,数万から数十万の貯蓄は一度の病気か怪我でなくなってしまうか足らなくなると思いますよ.
ただ,生命保険のおりることもありますから,ご自分のかけている保険を確認してみたらいいと思います.

私も将来は海外移住を考えていますが,5千万ほどを蓄えていくつもりです(夫婦二人).海外でも使える医療保険にも入ってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>途上国では日本並みの医療を受けることはできないと思います.

この点に関しましては私も重々承知しておりますし、高度な医療を望む気もありません。ただ実際問題そのような国でも40~50年、人間が平均して生きているわけですから私はそれで十分だと思っております。

>5千万ほどを蓄えていくつもりです(夫婦二人).海外でも使える医療保険にも入ってます.

これくらいあれば安心ですね。
ただ当方には到底到達し得ない領域ですが・・・^^;

要は野垂れ死に覚悟でないとそうそう小額のカネではどうにもならないという感ですね。
なかなかハードルか高いということが分りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 12:05

 最初に思ったのが、医療費はどうするのですか?


 
 普通に生活する分に関しては、#1の方も回答されています様に自給自足は可能です。
 但し、日本の様に健常者の医療費負担の3割実費は、実はありがたいことなんですよ。
 これが、海外では全てが実費になります。
 想像して下さい。
 初診料+MRI検査+問診で約1万2、3千円支払うとして、
 海外では約4万3千円も払わないといけないですよ。
 よく、移植手術で募金をしているのは、
日本側の事情も当然ありますが、海外では実費になることもあるからですよ。
 病気にかかっても自力で直すのは不可能ですよ。
 たとえ、ご自分が医者でもです。

 北欧の老後の良さは、多くの方がご存知と思いますが、
 オーストラリアも日本以上に、北欧と変わらない位の厚い保障があります。
 その点については、ご自分で確認して下さい。
 
 私の知り合いが、塾の講師(全国規模)を辞めて、沖縄に転居しました。
 そこでは、海で魚を食べる分だけとり、畑に野菜を植えてその日食べる分だけとってると聞きました。
 それで、普通に生活可能と言ってました。
 沖縄では、可能じゃないですか?
 
 私も医療費のことを気にせず自給自足が出来る国があれば知りたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療費については確かにご指摘の通りですが、
私が想定しているような円が強い国、つまりは途上国であればある程度貯蓄(といっても数万~数十万)があれば対応できるのではないかと思いました。年がら年中病気というわけでもないでしょうし。
ただ、下の方の方のご指摘の通りビザなどの関係もあって海外はなかなか難しいようですね。

沖縄に移住された方のお話、非常に感心を持ちました。
私も沖縄で可能であればわざわざ海外へ行くことは無いのですが、下にも書きましたが不動産の価格がネック
かなと思いまして・・・。

お礼日時:2006/04/01 22:19

長期旅行して社会復帰の前に移住を真剣に検討した経験のある者です。



途方もない話にまじめに回答して恐縮ですが、ネックになるのは大きく次の2点です。
1.安い宿やアパートメントに長期滞在することは簡単でも、土地を購入するとなると
  現地の保証人がいないと簡単に行かない国が多い。
2.そもそも移住者に必要な永住ビザを出している国(オーストラリアなど)というのは、
  裕福で、ある程度老後の生活に余裕がある人に自国で消費して欲しいという
  もくろみがあるので、発給時に1千万単位の所得証明を必要とするケースが多い。

2に関しては、隣国で3ヶ月ビザが取れるタイや、1年ごとに在留更新ができるエジプトなどの例もありますが、
ビザ更新のための費用や旅費は見込まないといけないので、
厳密な意味での自給自足(現金収入なし)ではやりきれないでしょう。

そう考えると、100万円で可能性があるのはあなたが何年でも自由に暮らすことのできる国、
すなわち沖縄やその離島に限られるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビザなどは問題ですね。
無知な者で見逃していました。
やはり沖縄などになりそうでしょうか。
ただ一つ気になるのは沖縄はもちろん国内ですし
不動産の価格が気になります。
住む所から揃えるのに100万で足りますでしょうか?

お礼日時:2006/04/01 22:13

自給自足というのをどこまで自給するか、


現金収入ゼロ、ガスも電気も無し、衣服まで作るのか、
作物を売って収入として、自分が食べるものは自給するのか、
それによって異なりますが、
日本でも離農した農家などを借りれば充分可能だと思いますが。
逆に海外に行ってしまうと日本の農業技術が使えない場合があるので、その土地に精通していないと無理でしょう。

あなたに自然を相手に暮らす技術と知識があれば世界中どこでも可能ですが、
日本の都市生活しか経験が無ければどこに行っても無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
確かに農業のノウハウは必要ですね。。。
日本でも可能ですか。
ただ、100万ではどうにも家が手に入らない気がするのですが、私の無知でしょうか?それとも貸家みたいな形でしょうか?

お礼日時:2006/04/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!