電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぱるるの口座を2つ(通常・国際ボランティア)持っています。
通常の方を事情があり解約して新しく開設したいのですが、できるのでしょうか?
今は1人につき1つの口座しか持てないらしいときいたので、通常の方を解約した場合、新たに開設するときに「国際ボランティアを持っているからだめです」といわれるような気がするのですが・・・。

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

最近似たような件で問い合わせをしたのですが、質問者様の予想どおりだと思います。

ですから通常の解約については、再検討なさるか、慎重になった方がいいと思います。

ご存じかもしれませんが、もうひとつ持てる口座として「通常貯蓄貯金」というのがあります。
通常の口座と少し違いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり予想通りですか・・・。
でも、わかってすっきりしました。

●現在、郵便局の「通常貯金口座」は、「国際ボランティア貯金」である・ないに関係なく、おひとりさま1つだけしか持てません。

ですから、質問者様のおっしゃるとおり、ゆくゆくは、1つに統合されてしまうものと思われます。

どうしても、そのまま使いたいのであれば、ご解約なさらずに、そのままほったらかしにしておき、そのままお使いになった方が良いと思います。

でも、いずれ、郵便局のほうから、「どちらか1つにするように、」ご連絡がいくと思います。

#1さんのおっしゃるように、「通常貯蓄貯金」をお使いになるのも良いと思います。ただし、こちらは決済性がないので、「自動受け取り」や「自動支払い」などには、ご利用できません。

この回答への補足

皆様、丁寧な回答をありがとうございました。
本来なら郵便局の職員に直接聞けばよいのですが、なんとなく聞きにくかったので質問させていただきました。

大変申し訳ないのですが、質問の性質上、早く回答していただいた方にお礼させていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
1つに統合する方向なのですね。
いつ頃になるのかはわかりませんが、どうしようか考えようと思います。

通常口座を廃止して、国際ボランティア貯金だけの場合は、国際ボランティア貯金だけを廃止して、口座を生かすことができます。

つまり、通常口座になるわけです。
現在の郵便貯金法では、お察しの通り、通常貯金と通常貯蓄貯金は一人一口座です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
やはり無理なのですね。
対象方法を考えたいと思います。