プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の中に傷(物がぶつっかって、ちょっと切れてしまいました。)ができてしまいました。どうしても歯にぶつかる部分だけに、だんだん傷が大きくなって悪化しているようです。物を食べたり大きく口を開けたり、傷に何かが触れると痛くてたまりません。病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

口腔内の疾患は、歯科、耳鼻咽喉科、口腔外科の3科で見てもらえます。

sayax2さんの症状なら上記のどの科に受診されても良いと思いますよ
    • 0

どうしようもなく、ひどいのでなかったら薬で十分かと思います。

もし近々お医者さんに行かれる予定があるのでしたら、
口内炎用のお薬を処方してもらうといいと思います。
おそらく口腔用ケナログかなにかが処方されると思います。
ケナログは薬局でも売っていますが少し弱いそうです。
ちなみにぼくはサトウの口内軟膏を使用しています。
かなりしみるようですので、アフタッチなどのパッチ式の物がよいでしょう。
どちらにしても食べ物や飲み物には弱いので食後や就寝前に使用してください。
    • 0

私もよくあるんです、口の中の傷。

というのも、ヤイバがあるので、そこを引っ掛けちゃうんです。
で、そこから口内炎になってしまうんです・・・。
なので、sayax2さんもそうなっているのかな~と思いまして・・・。
友人に歯科衛生士をしている人がいまして、そういう場合は
歯科に行けばいいそうです。口内炎はひどくなってしまうと大変です。
顔が腫れて変形します。下手するとばい菌がリンパ腺なんかにまわって
熱が出たりします。私はその一歩手前まで行ったことがあります。
それはヤイバの傷ではないですが、
口内炎のような感じになっていそうだったら
歯医者にすぐに行った方がいいと思います。
    • 0