食物繊維を多くとると、一緒に摂った栄養分(ビタミン類や無機質、ミネラル等の有効成分)は、体内に吸収される前に吸着して、吸収阻害される事にならないかと思うのですが、いかがなものなのでしょう?
教えてください。

A 回答 (2件)

食物繊維は栄養素を吸着して、便といっしょに排泄します。

だから、コレステロールや血糖が多くて困っている人に勧められるのです。
 逆に言うと、消化管が弱くて、栄養素の吸収の悪い人や、下痢をしている人は、食物繊維を多く摂取しないようにする必要があります。
 「食物繊維は健康によい」・・・・「そうだ、そうだ、よいのだ」・・・「健康に良いのだから誰でもたくさん摂取すればよいのだ」というように短絡的な発想にならないことが大事です。詳しくは「体にやさしい栄養学」(東山書房刊)が分かりやすいでしょう。
    • good
    • 0

必須重金属の吸収阻害が報告されています。


例としてはフィチン酸による亜鉛吸収阻害
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食物繊維が多い食べ物を出来るだけ沢山教えて下さい。

食物繊維が多い食べ物を出来るだけ沢山教えて下さい。
便秘ぢゃないけど、便秘予防にしたいです。

Aベストアンサー

食物繊維は、不溶性と水溶性の2種類があるのは知ってますよね?

不溶性ばかり取ると・・というか正しく取らないと、便秘になるので気をつけてくださいね。

不溶性を取らないように、というわけではなく、それぞれ役割が違うので、便秘予坊なら両方取ってください

便秘予防なら毎日取らなければダメでしょう?

ごぼうとか、こんにゃくなんてよく言われるけど、毎日食べられますか?

できないでしょう?

メインのおかずのようなものを考えるのではなく、それに加えるようなモノを選んでください。


1番良いのは、粉寒天でしょうね。

かけるだけだから、手軽だし。

飲み物に混ぜれば、水溶性、固めれば不溶性になります。

ただ毎日固めたモノを食べるのは飽きるし、作るのが面倒になってきます。



食材なら、焼のりですね。

手で4っつに切って、一緒にはいってる乾燥材もタッパーに入れて冷蔵庫に入れれば

ずっとパリパリで食べれるし、食事のときに毎回出してきて、ご飯に巻いて食べたり、おみそ汁に入れてもおいしいし、

そばならパラパラ、かけてもいいし、そのままおやつ代わりに食べたり、栄養もあるし、100均で10枚入りもあるし。なんにでも合うので、お薦め。(スライスチーズはさむとめちゃうまです。)

味付きのりは、塩分強いので、お薦めできません。

まぁほかにもあるけど、長くなるので。

ちなみに毎日出てるのに、おなか痛くなって、検査をしたら便秘だったという人もいるんだそうです。

食物繊維は、不溶性と水溶性の2種類があるのは知ってますよね?

不溶性ばかり取ると・・というか正しく取らないと、便秘になるので気をつけてくださいね。

不溶性を取らないように、というわけではなく、それぞれ役割が違うので、便秘予坊なら両方取ってください

便秘予防なら毎日取らなければダメでしょう?

ごぼうとか、こんにゃくなんてよく言われるけど、毎日食べられますか?

できないでしょう?

メインのおかずのようなものを考えるのではなく、それに加えるようなモノを選んでください。


1番良い...続きを読む

Qミネラルウォーターなどに含まれるのミネラルは体に吸収されにくいというの

ミネラルウォーターなどに含まれるのミネラルは体に吸収されにくいというのは本当でしょうか?
本当ならばどのくらい吸収されにくいのかを具体的な例が知りたいです。
1日に必要なミネラルは

野菜だと約○○が約○g

ミネラルウォーターだと 約○○リットル必要になる。
のような感じでお願いします。

Aベストアンサー

それは分からないのです。
あなたの身体の中にカルシウムが足りなければ、ミネラルウォーターの中のカルシウムも吸収出来ます。
それが「ホメオスタシス」です。

Q便秘改善にいい方法教えて下さい お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカ

便秘改善にいい方法教えて下さい

お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカを食べる、なしを食べる、ウォーキングする、お腹マッサージする、ラキソベロン服用する、などはしました。

しかし、効果がありません‥オススメのがあったら教えて下さい。

もう5日目で…

Aベストアンサー

少し無理やりが ”有り” なら冷たい牛乳。

Q寒天が阻害するのは糖の吸収だけなのか?

いま話題の寒天です。

阻害するのは糖の吸収だけなのでしょうか?

今、私はサプリメントを飲んでいますが、

寒天を飲むことで他の栄養の吸収も阻害されないか

心配です。

ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

確か食物繊維がカルシウムなどのミネラルの吸収を阻害すると聞きました。寒天も食物繊維ですので、同じことが言えると思います。一応参照URLは「食物繊維 ミネラルの吸収を妨げる」で検索して見つけたものです。
何でも撮りすぎは良くないです。バランスよく、を心がけてください。
ちなみに、アメリカかどこかの調査で、サプリを飲んでいる人の発ガン率が高いという調査があったような…。まぁ、世の情報は、いろいろ誇張されたものが多いので、踊らされないよう気をつけてください。

参考URL:http://www.puni2.com/diet/basic/mistake.htm

Q食物繊維の多い食べ物

ゴボウのほかに食べやすくて(調理しやすい)
食べ物を教えてください。
独身男性で、調理は得意ではありませんががんばってみます。

Aベストアンサー

手抜きに徹するのであれば.ワカメでしょう。
適当な分量を鍋に味噌と入れて煮れば味噌汁になりますから。

海苔は.水分量が比較的多く価格あたりの摂取量が少ないので薦めません。
きのこ類は.比較的腐りやすいので.手抜き調理になれない方には薦めません。
くだもの類は.カロリーが高いので.十分な量の食物繊維をくだもので取ろうとすると.場合によってはかなりの高カロリー食となります。肉体労働に従事なさっているのであれば.3600-4000かろりーでも問題はないのですが.事務職では2000程度に落とす必要があります(参考として.病人は1800)。
野菜類は.結構高価です。農家の場合には手かご(約30リットル)2つにナスを取ってきて.1回で煮て食ったなんて出来ますが.都市部の方の場合にはかなり高価な食事になってしまうと思います。
含有量はきのこや海草類が5%.その他が1-2%と考えると大体間違いがないと思います。

Q飲む食物繊維って

初質問です。
随分以前から気になっていたのですが、サプリメント系などの飲み物で「食物繊維00mg含有」などと書いてあるのですが、自分のイメージからすると、野菜を食べると何となく「食物繊維」を取ったのかなと感じますが、どうして液体なのに「食物繊維」なのかよく分かりません。
体内に入ると繊維状になる?な~んてわけはないとは思いますが...
身の回りの栄養士さんに数人聞きましたが、納得できる回答がもらえないので質問します。

Aベストアンサー

食物繊維とは食べ物の成分の中で消化吸収されないものを指します。

野菜などに含まれる食物繊維は主にセルロースで、
木や紙、木綿の主成分です(繊維という名前もここから来ています)。
当然、人間には消化吸収なんて出来ませんから、便として排出されます。

飲料に入っている水溶性の成分でも、消化吸収されないものが含まれていれば、「食物繊維配合」と表記されます。

Q食物繊維の多い食べ物って何ですか。

一般的にはひじきとかこんにゃくとかさつまいもとか・・・でも一番多いのは何でしょうか^^

Aベストアンサー

四訂食品分析表を見てみました。
寒天が(81.29%)黒きくらげ(74.18%)干ししいたけ(43.41%)で、ひじき(54.94%)あおのり(38.62%)あまのり(29.68%)
海草類やきのこ類が多いことが判明しました。
インゲン豆(19.76%)あずき(15.97%)
サツマイモは(2.32%)さといも(2.20%)でイモ類よりも豆類の方が多く穀物(麦・米が2%強・オートミールのみ7.46%)と大差ないことも解りました。
野菜では切干大根が(17.89%)と当然ながら乾燥させたもののほうが多くなります。

Q食物繊維の摂り方

サプリメントを使わないで、食べ物から食物繊維の摂取量を増やしたいです。
食物繊維を摂るために、どういった食品が良いと思いますか?

Aベストアンサー

数年前から、血糖値が気になりだしたので、食物繊維を積極的に摂るように意識してきました。

中でも乾燥キクラゲは食物繊維含有量がトップクラスなので、よく食べるようにしています。
炒め物全般・焼きそば・ラーメンなどに手軽に使えますし、廉価で購入できるので、大変便利です。
その他に、乾燥ワカメをラーメン・そば・うどん・味噌汁にただ入れるだけでもかなりの効果が期待できますし、
うどんの代わりに、そばを食べるようにも心がけています。

どちらかと言うと、乾燥食材に含有量の高い食材が多いので、保存も効きますから、常備するようにしています。

おかげで腸の調子が改善されて、感情の起伏が以前より穏やかになったように思いますし、お通じの状態も非常に良好なので、これからも続けたいと思っています。

Q青汁・・・大麦若葉に含まれる食物繊維

下記写真にある、
大麦若葉 山本漢方の青汁100%粉末 栄養成分一覧です。

こちらの青汁が総食物繊維41.1です。
内訳は水溶性食物繊維1.6gで不溶性食物繊維39.5gです。
確かこのように記載されてたと思います。

私は大好きな青汁で少しでも食物繊維を補いたいのです。
青汁の食物繊維の量を確認すると1.3gとか1.6gと
記載されてる青汁しか飲んでことがありません。

質問です。

疑ってしまい申し訳ありませんが、
こちらの写真の青汁は記載されてる通り、
食物繊維41.1gも本当にあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
先に、長い回答になったことをお詫びします。

含有量のベースを誤解なさっていたことは了承しました。
回答にお寄せになった補足を拝読したうえで、食物繊維と便秘について、便秘防止によい手間がかからない食品やサプリメントについて、補足回答いたします。

まず、不溶性の食物繊維が常に便秘を悪化させるわけではありません。
便秘には2種類あります。

・何らかの原因で腸のぜん動が弱く不十分ないため、便が運ばれず結果水分を失いすぎて固くなってしまって詰まるタイプ
・ストレスなどで神経系の働きが狂い、腸が便の刺激にけいれんしてしまってうまく便をまとめて送り出せないタイプ。便秘と下痢を繰り返し、腹は痛むのに出ない、出てもいわゆるコロコロうんちはこのタイプが多い。

の2種類です。
食物繊維も2種類、水溶性と不溶性とがあります。(言い方は他にもあります。)
水溶性は腸内でゲル化することで便を適度な柔らかさに保ち、不溶性は便の量が足りない場合にかさましする働きがあります。
腸がけいれんするタイプの便秘の人がさらに便をかさましする働きのある不溶性を摂るのは逆効果と言われます。
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_5.html

ご自身のご病気はどちらのタイプでも有効と聞いたことがありますので今回は両方の摂取に役立つものを回答します。
が、質問者さんはネットで調べたりなさらず、まず主治医か病院所属の管理栄養士にお尋ねになってみてください。

さて、食物繊維を摂る方法についてです。
私は1つの加工食品に全面的に頼る、というのは大反対です。
回答する私自身がサプリマニアであまり人のことも責められないのですが…。
何かの栄養素が不足していたらサプリ、というのは20年前の発想かと思います。
近年の研究で、一部の栄養素は摂取量が同じでも、食事からではたしかに病気の予防につながるがサプリではその効果がない、むしろ逆効果になる(死亡率が上がる)ものもある、ということがわかっています。
人間の消化の働きは「足りなければ足せばいい」という単純なものではなく、人体の仕組みも食品の栄養についてもまだまだこれから解明される余地があるということです。

ですので、基本的には普段の食事を規則正しく、野菜最低350gを目標に、食材からの食物繊維摂取量を増やすことを最優先にしていただきたいです。
幸い、日本は食物繊維の豊富な食材が豊富に出回る国です。
>食品でトライしょうと思いましたが食費や手間を考えて挫折しました。
なぜ挫折したのか、その原因を突き止めて改善していただきたいです。量で比較すれば、青汁のほうがよほどお金がかかっているはずです。

質問者さんはご事情の割にそそっかしいし、もう少しご自分の身体に何が良いのか学ぶ余地がかなりあると感じます。

朝日新聞の記事に優れたものがあるので添付します。無料登録で後半が読めます。
「食物繊維 もう少しの工夫で目標値に」
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1Y774DJ1YUBQU00V.html?rm=764
食物繊維の種類についてもわかりやすく解説されています。私は記事が削除されても読めるよう、自分のPCに保存しています。

私がお勧めする一つも、記事と同じく白飯に押し麦を混ぜることです。
(押し麦は大麦なので小麦アレルギーでしたら避けてください。)
押し麦は乾燥状態100gあたり10g前後の食物繊維を含みます。精白米は0.5gです。
なので水を加えて炊いても、茶碗一杯150gとして、4割麦飯なら一杯3g強の食物繊維です。三食で10gを超えます。
麦だけの麦飯なら、150g3杯で約21gの食物繊維が摂れます。
押し麦は米よりやや安く、1㎏350円前後、もっとも安いのは神戸物産の押し麦1㎏250円ほどで、オンラインでは5㎏1300~1500円ほど。(送料除く)
これにきちんと野菜の惣菜を召し上がっていれば、食物繊維が不足することはないはずです。手間も米に押し麦と水を混ぜるだけです。

あとはどうしてもという場合、食物繊維をそのまま摂る、という方法があります。
ただ、先に念を押させてください。
手ごろな価格で優れたものもありますが、これだけに頼る、特に「これさえ飲めば大丈夫」という安心感を持たず、「基本の食事がいちばん大事な基礎」を貫いてください。
きちんとした食事を組み立てたうえでこれらの摂取をご検討ください。
食事の補助として1日5g程度なら良いかと思います。
またそういった食事といっしょに摂取するようにしてください。食物繊維だけ単品で飲んだって意味はないです。そういう意味では青汁も単品摂取ではあまり効果を感じなかったのではないかと思いますが…。

お勧めする一つは、イヌリンです。ごぼうに特に豊富な水溶性の食物繊維の一種です。
味はほんのりデンプンぽいだけであとは癖もないので、水に溶かして飲むか、料理や手作り菓子に混ぜたりで1日5g摂るのはかんたんです。
500g千円ほどで買えます。1日5gとしても3か月分なので経済的にも続けやすいかと思います。
私はいつも楽天の買い回りセールで買いますがhttp://item.rakuten.co.jp/healthy-company/1-194/
アマゾンでもほぼ同じ値段で売っています。

もう一つは、アップルファイバーです。
リンゴジュースを絞った後の繊維ですね。イヌリンのような成分単体ではなく、水溶性・不溶性の食物繊維両方を含み、ペクチンなども1割ほど入っていることが気に入っています。
名前はアップルファイバーで、確かにリンゴっぽい風味もあることはあるけれども、ちょっと渋みなどがあってイヌリンよりも味の難易度は高め。
同じヘルシーカンパニー社のものでhttp://item.rakuten.co.jp/healthy-company/p000254/
私はiHerbというアメリカのお店で、サプリメーカーの商品350g入りを500円ぐらいで売っているときに買っています。
http://jp.iherb.com/Now-Foods-Apple-Fiber-12-oz-340-g/389?rcode=DUH216
海外通販は抵抗感もある方珍しくないのでお勧めしにくい。
でもこの店は日本への送料も400円ぐらいだし、私は送料無料になる40ドル以上で買うし、しょっちゅう買い物していて常に1割引きだし(2か月以内に買い物すると1割引きになる)、1~2割引きのセールを毎月数回しているしで一番安いので利用しています。
楽天やアマゾンだと同じものに上乗せされてて千円ぐらいかかるので。
あとはオオバコが安かったり、日本に売っていないアラビアガムの繊維などもあるのも書いてみた理由の一つです。http://jp.iherb.com/Heather-s-Tummy-Care-Organic-Acacia-Senegal-Tummy-Fiber-16-oz-453-g/16509?rcode=DUH216

他にオリゴ糖などをたまに飲み物にいれたりしています。

では、長い回答となりましたが、一部でも何らかのお役に立てていればよいのですが。


https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html

#1です。
先に、長い回答になったことをお詫びします。

含有量のベースを誤解なさっていたことは了承しました。
回答にお寄せになった補足を拝読したうえで、食物繊維と便秘について、便秘防止によい手間がかからない食品やサプリメントについて、補足回答いたします。

まず、不溶性の食物繊維が常に便秘を悪化させるわけではありません。
便秘には2種類あります。

・何らかの原因で腸のぜん動が弱く不十分ないため、便が運ばれず結果水分を失いすぎて固くなってしまって詰まるタイプ
・ストレスなどで神経系の...続きを読む

Q食物繊維のカロリーについて教えてください

ダイエットのために食品成分表を調べて摂った食事のカロリーを計算しています。

そもそも食物繊維は消化されないものだと思いますが、五訂食品成分表で示されているカロリーには含まれているのでしょうか?

「廃棄率」については分かったのですが、食物繊維についてはよく分かりません。

簡単に教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。ご指摘はごもっともでして、食物繊維の多い食品のカロリーは間違いなく高めに表示されています。カロリーになるなら、食物繊維は糖質同等に食べない方がよい成分になってきますよ(笑)馬鹿ですね。線維が分解・吸収された「腸の掃除」にもなりません。医療ではなく、科学の元締めである文科省が医者みたいな作為的な嘘をついたらダメですよね。知識を正しく整理するために標準があるのですからね。カロリーで国民を騒がせるための、つまりは関係者の利益確保のための、やらせなんじゃないかと思います。なめきったように堂々と標準を利権の方へ動かしてしまう。

私は難しい事は書いていません。専門用語は食品成分表の方がその言葉を使っているので対応させられるように同じ言葉を使ったまでです。


炭水化物(糖質)が1g当たり4キロカロリーで計算するのはご存知ですよね。
タンパク質も4キロカロリー、脂質は9キロカロリーです。これらの数字が係数ですよね。
マッシュルームは表を見るとタンパク質2.9で脂質が0.3、炭水化物が2.1ですよね。食物繊維は炭水化物なので、2.1に含まれています。問題は熱量の計算の時に炭水化物を糖質と食物繊維に分けているかでしょう。分けないでそのまま計算すると計算結果が表の熱量の数字と合うのです。

各係数を各重さに掛け算して、合計したのが、カッコの中です。熱量を気にされる人にとって基本的で簡単な式ですよ。

(4×2.9 + 9×0.3 + 4×2.1)×0.5
=11.35

キノコは最終的に0.5を掛けて合計の数字を半分にしています。キノコのカロリーが少なくなるのは分かっているのだが、具体的にはなんとも言えないので、最後に0.5を掛ける、というごまかし方で勘弁してくれということです。
表の炭水化物2.1gは食物繊維2.0gとそれ以外の炭水化物0.1gの合計ですよね。その【2.1】に4を掛けているのです。食物繊維を入れない形で、つまり4×【0.1】で計算したら11キロカロリーになりません。

なんでマッシュルームに関心があるのですか(笑)目の付け所が専門的ですが。

お礼ありがとうございます。ご指摘はごもっともでして、食物繊維の多い食品のカロリーは間違いなく高めに表示されています。カロリーになるなら、食物繊維は糖質同等に食べない方がよい成分になってきますよ(笑)馬鹿ですね。線維が分解・吸収された「腸の掃除」にもなりません。医療ではなく、科学の元締めである文科省が医者みたいな作為的な嘘をついたらダメですよね。知識を正しく整理するために標準があるのですからね。カロリーで国民を騒がせるための、つまりは関係者の利益確保のための、やらせなんじゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報