プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の約15畳(部屋の形は長方形)のLDKに電灯を2ヶ所設置します。
1つはリビング側にシーリング、もう1つはダイニング側にシャンデリアを、と考えているのですが、この組み合わせってどうでしょうか?
両方の照明を合わせるべきでしょうか?
シャンデリアには電気代を考慮して白熱球ではなく蛍光球にしようと考えています。
照明は何ワットぐらいにするとよいのでしょうか? 明るい部屋にしたいと思うのですが…。
(間接照明は予算の関係から考えておりません。)
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、家電屋です。

照明器具は実用面と趣味的な要素があってその意味では正しいとかどうかとは言いにくいのですが‥

ただ器具を選んでいる時は実用面よりも見栄えを気にする事が多いです、男女関係で言えば『恋人』です、美人かどうかと言うことですね。

次に実際に生活する場合ですがランプ交換の頻度、費用、交換のしやすさ、掃除のしやすさなどが気になってきます、男女関係で言えば『夫婦』です、実用性ですね。

ご質問の内容ですがシャンデリアには電球型蛍光灯をお使いになる予定ですか?
しかしこれは実用的な面から言うとお勧め出来ません。同じ明るさを得るには従来の蛍光灯のほうがランプの値段が遥かに安いのです。

又シャンデリアの場合光源が複数なので影の出来方が不自然に成ります。
結局趣味的な面を重要視するならお好みのデザイン、この場合はシャンデリアですね。
実用性を重視ならシーリングと言う事でしょう。

ここで一言二言
蛍光灯は電球と違って使用時間と共に光度が落ちます。交換直前などでは新品のときの六割位まで落ちますのでその旨考慮してワット数を決めてください。

又電球型蛍光灯つまり東芝ネオボール、ナショナルパルックボールなどのカタログには必ず“明るい”と言う文字があります。間違いでは無いのですが同じ消費電力の電球との比較であって蛍光灯のシーリングなどとの比較では有りません、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかー!!
大変勉強になりました。
シャンデリアはやめとこうかな…と思い始めています。
専門家のご意見を今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

我が家ではリビング側もキッチンもは埋め込みの蛍光灯でダウンライトも埋め込みなので、せめてダイニングには違うものを、ということでテーブルの上にぶら下げる形のものにしました。

(ルイスポールセンのPH-5というやつ)。

結構いいお値段だったので、照明器具全部をネット通販で買い、施主支給で取り付けだけHMの電気屋さんにお願いしました。

シャンデリアだと、白熱灯(クリプトン球)などのほうが、きらきら光る感じで、きれいだと思いますよ。

我が家でもダイニングは普通の電球。食事時しか使いませんから、電気代もたいしたことないと思いまして。

補助的に、ダウンライトやスタンドをお使いになることもご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!食事時だけシャンデリアを使用すれば電気代もたいしたことないんですね
いろいろと参考になりました
どうもありがとうございました!

構成はいいと思います。

器具の意匠や明るさはお好みです。

ただ、ダイニングの照明の光源には「演色性」の高いものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

演色性ですか。
ただ明るければよいというわけでもないのですね。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。