レシーブの練習で、一人で練習する場合と複数で練習する場合で、どのような点に注意して練習すればいいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

レシーブ練習においては、個人でも複数でも腕を振らず膝を使って返すなどの基本面に注意することがまず第一だと思います。

個人面においては、恐らく壁に向かい跳ね返りを利用もの、もしくは真上に上げる練習方法を取ると思われますが、ここでもやはり腕を振らないという点に注意し、自分が動かなくてもいいようにボールをコントロールしるよう意識して行えば良いと思います。また、複数で練習する場合は、向かい合っている相手を動かさないようにボールをコントロールするよう意識すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/30 09:26

タイヤキレシーブをするのであれば.柔軟体操(体を強く曲げるので体が硬いと腰をおかしくします)と反射運動(名称疑問.すばやく前後左右に動く)でしょう。

体がすばやく自由に動かないとボールの動きについて行けません(バレーボールになれるまではやらないほうが良いでしょう)。
一般の場合には.ボールを正面に受けるが原則です。ボールの落下位置にすばやくたどり着き.正面からボールが来るように姿勢を保てるような足腰を作ることが最初です。従って.反射運動が主体になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールシューズについて

知り合いの誘いでバレーボールを15年ぶりにやることになりました。以前使っていたシューズはボロボロなのでシューズを購入しようと思うのですがお薦めはどちらでしょう?15年前とはかなり変わったような気がしますのでアシックスとミズノの良い点、悪い点を教えていただけないでしょうか?
ちなみにアシックスしか使用した事がありませんが、ミズノも悪くはなさそうなので比較したいと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

ミズノのミズノウエーブのシューズは良いと思います。
それも、ハイカットのくるぶしまであるものは足首までカバーしますので、捻挫防止にも一役かっていると思います。
ウエーブはジャンプにも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.mizuno.jp/catalog/category/1180010010/

Qバレーを中学生から始めました。 私はスパイクが打てないのでレシーブをメインで練習しているのですが、ス

バレーを中学生から始めました。
私はスパイクが打てないのでレシーブをメインで練習しているのですが、スパイクレシーブをする時自分の正面にボールが来れば上がるのですが、前に落ちるボールはレシーブが出来ないし、ボールがどの辺に来るのか相手の手や足を見ろといつもいわれているのですが、それでもどこに来るのか予想出来なくて正面で取ることができません。それから、レシーブをする時前に出過ぎてワンチのボールが取れなかったり、後ろのボールが取れなかったり、逆に後ろにいすぎて前のボールが取れなかったりしてしまいます。
絶対にレシーブが上手くなりたいので、スパイクレシーブのこつ、それからサーブカットのこつでいいアドバイスをくれるととてもありがたいです。

Aベストアンサー

バレーボール頑張ってるんですね♪ アタッカーにもクセがあるのでご指導してる方のおっしゃる事も的確と思います。後は、全体の流れを見てはどうですか?相手アタッカーが万全の体制で打てているか、ブロッカーがいい位置いいタイミングで飛んでいるか
、自分のコートに穴がないか。など。穴があれば落としてくる事もありますし、ブロッカーがタイミングが合っていれば、後ろにも横にも前にも球は不規則になりますし。
全体の流れを予測して、レシーブに入っていれば、強打でも、柔打でも、ブロックに当たっても体は反応すると思います。私も、バレーボールをしていたので、絶対に落としたくない気持ちわかります。あまりに、強打が来ると力が入ってると前の球にも反応できなくなってしまうので、打って来る球だけに集中せずに自分のチーム、相手のチームの全体の流れ、ローテーションで回るので、クセもつかみやすくなると思いますよ。アタッカーの人にも自分の読みと違ったらどうして、そのコースに打ったのか聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。私の時代はリベロのポジションがなかったので、全員がレシーブを上げないといけなかったので、その中で上げれる人とそうで、ない人の違いは、読みと感覚の違いでしょうか?。。。後は経験に勝るものはないと思います。
勘のいい人にコートの中に入ってない時にも聞いてみたりしながら、プレーを見てみてもいいと思いますよ。セッターとの絡みもありますし。チームプレーなので、全体を眺めながら、力まず反応良くそしてみてはどうでしょう。俊敏性や後、手のひら1つ分でも上げれる範囲を広げれる様筋力アップもがんばってください。サーブレシーブも本数をこなす程良いと思いますよ。球を良く惹き付けて、球筋を見極め基本の姿勢で取れるよう、見極めと球とセッターに対しての向きに正確に確実に足、下半身を使っていい体制でレシーブできるようにするといいと思います。
アンダーで取るのかオーバーで取るのかも迷わず判断を早くしないと、はじいてしまったり、ハイボールの球しか上げられなくなってしまうので攻撃に有効なレシーブを上げれる様、見極めと下半身を使ってください。
熱意がとてもあるようなので練習はウソをつかないので
指導者やチームの仲間、親御さんを信じて、自分を信じてひたむきに頑張ってください

バレーボール頑張ってるんですね♪ アタッカーにもクセがあるのでご指導してる方のおっしゃる事も的確と思います。後は、全体の流れを見てはどうですか?相手アタッカーが万全の体制で打てているか、ブロッカーがいい位置いいタイミングで飛んでいるか
、自分のコートに穴がないか。など。穴があれば落としてくる事もありますし、ブロッカーがタイミングが合っていれば、後ろにも横にも前にも球は不規則になりますし。
全体の流れを予測して、レシーブに入っていれば、強打でも、柔打でも、ブロックに当たっても体...続きを読む

Qバレーボールシューズ

バレーボールシューズを欲しいのですがどういうのを買おうかまよっています。
出来るだけミズノがいいのですが、はきやすく、デザインが派手じゃないのなら何でもいいです。
あったら教えてください。

Aベストアンサー

私の経験談でよければ書きます。
中学からバレーをしてます。もう8年近くなるのかな?それまで結構いろんなシューズはきました。
まず種類はハイカットの足首まであるものと、ローカットのやつがあります。(いまでもそうなのかは知りません)
いろいろ売り文句はあるみたいですが、ちゃんと足にフィットして、動きやすいのならどのシューズでもあんまり変わらないと思います。プレー中はそんなこと気にしないくらい集中してましたから。
ただ、疲労度に差はあるかもしれません。ちなみに私なんかは試合の日にシューズ忘れて人のを借りたり、なくして体育館シューズでやったこともあります。^^;
で、今は兄のお下がりのミズノのローカットをはいてたまに練習してます。別に違和感はありません。

だいぶ話がずれましたが、店に行って実際に履いてみるのが一番です。バスケと違って、ご自分が履きやすいのが一番だとお思います。
いいものに出会えるのをお祈りします^^;

Q小学生バレーボールのレシーブ練習

小学5年の女の子を持つ親です。2年生のころからバレーボールをやっています。

長くバレーを習っているのですが、レシーブが上達しません。

技術は身に付いているのですが、反射神経?瞬発力?が欠けているのか、
どうしても、ワンテンポ遅れてしまいます。
正面のボールはとれるのですが、サイドに動かなければならない場合は、
間に合わないのです。

自分も経験者として、できる限りの指導はしてあげているのですが、
すばやく動く、ボールが来る場所を見極める、等の指導方法がわかりません。

最近、新しい子が入団してきたのですが、この子たちは、とても反射神経がよく
ボールの下に入ることができるのです。技術はまだまだですが、いずれレギュラーに
なるだろうとこは予測できます。

技術は努力で身に付きますが、反射神経は訓練で身につけることができるのでしょうか?
よい練習方法がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめました。
本当にバレー馬鹿、バレーボールが好きで毎日ボールで遊んでばかり・・・・・・

親としてはスポーツをするなら、2歳下の次女の方が身体能力が高いとわかっているので、同じく小学校2年のときに姉と一緒に通わせましたが、別に自分ではじめたいといったわけじゃないので、全然うまくなりませんでした。

結果、長女は私達が想定した以上にがんばってくれていますが、次女は小学校5年になった昨年バレーをやめさせて、他のスポーツをさせてます。
背も高いし、もったいないといわれましたが、本人に気持ちがないのに、これ以上させても何もイイコトはないですから。

ボールを追うというのは、「気持ち」以外の何ものでもないですよね。
「負けたくない」
という気持ち、集中力を高めてやるしかないですよね。
小学生のコートなんて、本当に狭いものですから、たった一歩、「気持ち」だけですよねえ。

「誰よりもバレーが好きだ」
「あの子には負けたくない」
「コレだけ練習したんだから」
何でもいいんですが、意思の力がないと、ボールって追えませんよね。


私は精神的な部分のフォローをしてやることが一番だと思いますよ。

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめまし...続きを読む

QミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて

ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて
最近発売されたシューズですが、サブ3.5向けという文句に惹かれています。他のメーカーでいうとどのシューズがサブ3.5ランナー向けでしょうか?現在履いているのはミズノのウェーブエアロ8で、タイムはフルで3時間55分、ハーフで1時間40分です。新しく出たシューズを履かれている方はいないと思いますが、他社のシューズの特徴を教えて戴けると参考になるので助かります。

Aベストアンサー

知人は、テニスシューズでサブスリーしてました。
私も、シューズがランの速さに直結するとは思えません。ちなみに、いっぺんだけ、ものすごい軽いシューズでハーフ走って、29分台だしたら、足が血だらけになってました。

ですので、あくまでも、感覚的にですが、高速向けというシューズは、靴底が薄く、反発が少ないシューズ。
ファンラン向けは、厚手で反発が吸収されてしまうタイプと理解していますが、いかがでしょうか?

速い人は、ストライドが長く、かかとを着かずに走っているように見えます。わたしなんぞ、これを真似すると、1kmで脹脛(ふくらはぎ)がダメージを受けてしまいます。
しかし、このような走り方をすると、確かに速いです。

シューズでも、このような反発を使えるように、脹脛の部分にブリッジを設けて、つま先走りをして反動でジャンプできるようにしたものが出ているようですが、あくまでも、着地でかかとでなく、つま先着地をしないと効果が得られません。

シューズ、3.5時間程度でしたら、あまり気にする必要はないと思います。1km5分です。決して速い速度ではありません。
サブスリーになってくると、1km4分前後でないと、途中の休憩を入れたら、中々到達できません。この差は結構でかいです。

現在のタイムでも、サブフォーです。走っていない人にしてみれば、十分立派なタイムです。(歩きが入ってたら出ません)
これからも走ることでタイムアップを狙うとするのなら、靴よりは、まだ、練習の距離と、インターバルなどの内容の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

冒頭のサブスリーランナーですが、さくら道も出場して、100km八ヶ岳もしょっちゅう出てます。速いですが、インターバル練習をしだしてから、急に速くなりました。

知人は、テニスシューズでサブスリーしてました。
私も、シューズがランの速さに直結するとは思えません。ちなみに、いっぺんだけ、ものすごい軽いシューズでハーフ走って、29分台だしたら、足が血だらけになってました。

ですので、あくまでも、感覚的にですが、高速向けというシューズは、靴底が薄く、反発が少ないシューズ。
ファンラン向けは、厚手で反発が吸収されてしまうタイプと理解していますが、いかがでしょうか?

速い人は、ストライドが長く、かかとを着かずに走っているように見えます。わたし...続きを読む

Qバレーのレシーブできない

僕は今高一で始めて7ヶ月かそこらです。身長は165で部活内で小さいです。
ライトかセンターやっています。
最初の時はなんとなくやってレシーブしたボールをきちんとセッターに返せていたのですがだんだんと練習を重ねるたびに何故か変な方向にたくさんいってしまい、今ではサーブカットもできなくなってしまいました。
あとバレーと同じように体育の授業でも前までできていたことができなくなってしまいました。
元野球部でした。
理由が全くわからないです。何故でしょうか。
あと一人でできる練習法や基礎練習など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

7か月ならいい方ではないですか。バレーボールはレシーブ、トス、スパイク、サーブとそれは難しいスポーツの一つです。基本練習を怠らない様にする事でしょう。一人練習なら定位置で真上に、トスレシーブトスレシーブを繰り返し次がレシーブならいかにトスで次のレシーブのやり易いところに返せるか次がトスならいかにレシーブで次のトスがやり易いところに返せるか、これの繰り返しをやって下さい。またレシーブだけでもやってみて下さい。足はできるだけ動かさず定位置で、だんだん高く等、自分で次の高さを決めて強弱つけて下さい。あとコンクリート壁等の跳ね返りを利用して、壁の一定のところに連続でレシーブで返します。これも壁との距離を変えたり、返すボールの速さを変えたり、ヤマボールで返したりして下さい。壁に丸を書いてそこに当てる練習です。あとは二人なら必ず相手がトスしやすいところ、レシーブしやすいところ、アタックしやすいところにレシーブ上げて下さい。基本返す相手に体を向けることも練習でたたき込んで下さい。あとは両腕両手は、慣れて体で覚えたなら勝手に相手に返す様に反応してくれます。ここまでなるには基礎基本を忠実にたたき込んで体で覚えて下さい。焦らす時間をかけて!

7か月ならいい方ではないですか。バレーボールはレシーブ、トス、スパイク、サーブとそれは難しいスポーツの一つです。基本練習を怠らない様にする事でしょう。一人練習なら定位置で真上に、トスレシーブトスレシーブを繰り返し次がレシーブならいかにトスで次のレシーブのやり易いところに返せるか次がトスならいかにレシーブで次のトスがやり易いところに返せるか、これの繰り返しをやって下さい。またレシーブだけでもやってみて下さい。足はできるだけ動かさず定位置で、だんだん高く等、自分で次の高さを決め...続きを読む

Qバレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズは

バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズはやはり性能は違いますか?
それぞれの性能の違いを教えていただけませんか?
それから、シャトルランに適しているシューズはどれですか?

Aベストアンサー

アシックスファンなので、そこはご了承を。
(以下は、アシックスの場合でしか考えてません)


先日体育館で使うシューズが欲しくて、
あなたの思うような事を考え、いろいろ店を回って試しに履いてきました。

バレーボールもバスケも、ポジションがあり、
それに適したシューズがあるので、一概に言えません。

また最近ですと、バスケはローカットのシューズはほとんど無いです。

横の動き、ジャンプ力をサポート、クッション性能、また履いた感じの違いなどなど・・・。

結局、デザインも考慮しつつ、一番履きやすく、動きやすい物を選びました。
(私の場合、やはり昔やっていたバスケシューズが一番でした)

サイズもメーカーによってまちまち。
足の形と合うかどうかもです。

いろいろな種類を置いてある店で試しに履いて見ることをお勧めします。


シャトルランは、基本、止まる蹴り出すがあれば良いので、どれでもOKなはず。

軽さも個々の好みなので・・・。

後、大丈夫かと思いますが、ハンドシューズは外用と屋内用がありますから
お間違えの無いように。

Qレシーブが上手くなりたい!!

私は、中学のバレーボールのセッターです。

私はレシーブがかなり下手です。

部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。

凄くいろんなところに飛んでいくんです。

結構、先輩に怒られます。

先生にも、
「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」
と、言われることが多々あります。

でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!!

なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、
家で練習するしかないんです。

でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。
部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。

どうすれば上手くなれると思いますか?

他人事みたいな言い方ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ両手を板の様にする。
腕を動かさない(肩を動かさない)
身体の向きをコート中央に攀じる様にする(膝、腰、旨を向ける)

って感じですね。

とにかく、アンダーパスですね。
アンダーパスで、針の穴を通すコントロールをつける事です。

さて、練習方法ですね。

公園で自分で投げ上げたボールを、ブランコの椅子に当てる。
的は何でもOK。
ジャングルジムのポールで壁打ちの様にできれば、尚OK。

テレビで大林素子がやっていたのは、誰かに投げてもらったボールを、アンダーハンドの形でバケツで受ける。
と、いうのをやっていましたが、とても効果的と思います。

誰か投げてくれる人はいませんか?
公園で遊んでいる子供とか(笑)

やっぱり、パートナーを見つけて、バケツ練習が良いと思います。

バケツが上手くできれば、あとは膝を調節して、目標に運ぶ感じです。

質問に合っていなかったらゴメンナサイ。

頑張ってね。

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ...続きを読む

Qバレーボールシューズの滑り防止

バレーボールシューズの底が滑って、体育館での練習で困っています。シューズの手入れ方法、対策などを教えて下さい。

Aベストアンサー

学校の体育館なんかで練習していると、すぐホコリがシューズの底について、滑りますよね。
回避策としては、
・練習の前にコートにモップをかける。
・コートの外に濡れた雑巾を置いて、踏んでホコリを落とす。
シューズの手入れじゃないのですが、木工用ボンドをシューズの裏に塗り乾いたらはがしていくと、面白いようにホコリやごみが取れますよ。(毛穴パックみたいに)
練習がんばって下さい。

Q自分は体育でバレーをやってます。 レシーブに関してですが、なぜかいつも真上に上がってしまいます。。

自分は体育でバレーをやってます。

レシーブに関してですが、なぜかいつも真上に上がってしまいます。。レシーブするときは上にあげようとして腕を動かすのは良くないのでしょうか?また、真上ではなくセッターに届くようにレシーブするには何を意識すれば良いでしょうか?特に相手の早いサーブレシーブだともう〜〜〜ひどいですw
あとトスもイマイチきれいに決まりませんw
バレーに詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

中高サークルで、バレーしてました。文字で伝えられるかわからんけども、アドバイスしてみます!

まず、レシーブのとき、腕は動かしません!

真上に上がるのは、腕を動かしたことによってボールが当たるときに腕の角度が脇と直角ぎみになっているから。
(今度レシーブしたあとにそのままの形で止まって確認してみてね!)


鏡に光を当てたときの反射と同じで、
腕が向いている方向にしかボールは行かないです!

だから、前に持っていきたかった場合、セッターに向かって形を(角度を)つけなくてはいけません。

ただこのとき大切なのは
ボールの下に入ること。
角度を着けて動かさずに構えていると
高いボールなら下がらなくてはいけないし、
前のボールなら進まなくてはいけない(前に行ったときに止まらず走り抜けるといい)

でも、真上に高くあげてくれればどうにかカバーが出来るので、全然オッケーなミスだと思います!!!

レシーブは、ボールの着地点をいかに予測できるかで決まります。予測できてそこに動いたら、正しい角度でただ待つだけ。
打たれてから取るんじゃなくてどこに打たれるか見極めるんです!

トスについては、体育ならルールも緩いと思うので
思いきり持ってしまうようなイメージでいいとおもいます。
ふわっと!
首があがりすぎないように!
(あ、これも、ボールの下にちゃんと入らなくてはいけないですね!ボールに追い付かないでトスすると、顔より低い位置でボール持ってたり、しちゃうから!)

トスができれば、レシーブよりコントロールしやすいと思うので、おすすめです!


出来るようになりたいってなったときにオススメなのが、上手い人を見て、完コピすること!
プレーが上手く行かない理由は自分のフォームに隠されてると思います。
とにかく上手い人を観察してみて!

出来るようになると
作戦とか考えたり余裕もでて、もっと楽しくなると思います。


バレーは、一朝一夕で出来るものではありません。(実体験。笑)だけど、練習したり意識すれば絶対出来るようになります!!!

体育のバレーに一生懸命なあなたの質問をみて、ほんとにほんとに嬉しくなっちゃいました!!

長文ごめんなさい!
がんばって!

中高サークルで、バレーしてました。文字で伝えられるかわからんけども、アドバイスしてみます!

まず、レシーブのとき、腕は動かしません!

真上に上がるのは、腕を動かしたことによってボールが当たるときに腕の角度が脇と直角ぎみになっているから。
(今度レシーブしたあとにそのままの形で止まって確認してみてね!)


鏡に光を当てたときの反射と同じで、
腕が向いている方向にしかボールは行かないです!

だから、前に持っていきたかった場合、セッターに向かって形を(角度を)つけなくてはいけません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報