レシーブの練習で、一人で練習する場合と複数で練習する場合で、どのような点に注意して練習すればいいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

レシーブ練習においては、個人でも複数でも腕を振らず膝を使って返すなどの基本面に注意することがまず第一だと思います。

個人面においては、恐らく壁に向かい跳ね返りを利用もの、もしくは真上に上げる練習方法を取ると思われますが、ここでもやはり腕を振らないという点に注意し、自分が動かなくてもいいようにボールをコントロールしるよう意識して行えば良いと思います。また、複数で練習する場合は、向かい合っている相手を動かさないようにボールをコントロールするよう意識すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/30 09:26

タイヤキレシーブをするのであれば.柔軟体操(体を強く曲げるので体が硬いと腰をおかしくします)と反射運動(名称疑問.すばやく前後左右に動く)でしょう。

体がすばやく自由に動かないとボールの動きについて行けません(バレーボールになれるまではやらないほうが良いでしょう)。
一般の場合には.ボールを正面に受けるが原則です。ボールの落下位置にすばやくたどり着き.正面からボールが来るように姿勢を保てるような足腰を作ることが最初です。従って.反射運動が主体になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールシューズについて

知り合いの誘いでバレーボールを15年ぶりにやることになりました。以前使っていたシューズはボロボロなのでシューズを購入しようと思うのですがお薦めはどちらでしょう?15年前とはかなり変わったような気がしますのでアシックスとミズノの良い点、悪い点を教えていただけないでしょうか?
ちなみにアシックスしか使用した事がありませんが、ミズノも悪くはなさそうなので比較したいと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

ミズノのミズノウエーブのシューズは良いと思います。
それも、ハイカットのくるぶしまであるものは足首までカバーしますので、捻挫防止にも一役かっていると思います。
ウエーブはジャンプにも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.mizuno.jp/catalog/category/1180010010/

Q小学生バレーボールのレシーブ練習

小学5年の女の子を持つ親です。2年生のころからバレーボールをやっています。

長くバレーを習っているのですが、レシーブが上達しません。

技術は身に付いているのですが、反射神経?瞬発力?が欠けているのか、
どうしても、ワンテンポ遅れてしまいます。
正面のボールはとれるのですが、サイドに動かなければならない場合は、
間に合わないのです。

自分も経験者として、できる限りの指導はしてあげているのですが、
すばやく動く、ボールが来る場所を見極める、等の指導方法がわかりません。

最近、新しい子が入団してきたのですが、この子たちは、とても反射神経がよく
ボールの下に入ることができるのです。技術はまだまだですが、いずれレギュラーに
なるだろうとこは予測できます。

技術は努力で身に付きますが、反射神経は訓練で身につけることができるのでしょうか?
よい練習方法がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめました。
本当にバレー馬鹿、バレーボールが好きで毎日ボールで遊んでばかり・・・・・・

親としてはスポーツをするなら、2歳下の次女の方が身体能力が高いとわかっているので、同じく小学校2年のときに姉と一緒に通わせましたが、別に自分ではじめたいといったわけじゃないので、全然うまくなりませんでした。

結果、長女は私達が想定した以上にがんばってくれていますが、次女は小学校5年になった昨年バレーをやめさせて、他のスポーツをさせてます。
背も高いし、もったいないといわれましたが、本人に気持ちがないのに、これ以上させても何もイイコトはないですから。

ボールを追うというのは、「気持ち」以外の何ものでもないですよね。
「負けたくない」
という気持ち、集中力を高めてやるしかないですよね。
小学生のコートなんて、本当に狭いものですから、たった一歩、「気持ち」だけですよねえ。

「誰よりもバレーが好きだ」
「あの子には負けたくない」
「コレだけ練習したんだから」
何でもいいんですが、意思の力がないと、ボールって追えませんよね。


私は精神的な部分のフォローをしてやることが一番だと思いますよ。

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめまし...続きを読む

Qカラーのイラストを白黒で印刷したいのですが

インターネットで保存したカラーのイラストを、白黒で印刷したいのですが、方法を教えてください。プリンターで白黒に印刷できず、カラーで印刷したものをコピーしたら黒くなってしまいました。なんとかきれいに印刷できないかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのプリンターは、何でしょうか?
大抵のプリンターのドライバーは、カラー画像のモノクロ印刷ができます。
印刷のウインドウが開いたら、プロパティでモノクロを指定してください。
印刷のウインドウが開かないで印刷を初めてしまう場合には、画像表示をさせているソフトの左上にあるフアイルのボタンをクリックして、開いたメニューから印刷をクリックすれば印刷のウインドウが開くはずです。

別の方法で、画像ソフトを使ってカラー画像をモノクロに変換という方法もあります。
プリンターのドライバーのモノクロ印刷の性能がお気に召さない場合には、こちらの方を実行してみたください。
画像ソフトは、フリーで手に入る物で十分に使える物がいろいろとあります。

Qバレーボールを高校から始めるのですが練習場所等環境が全然足りません。高校からバレーボールを始め

バレーボールを高校から始めるのですが
練習場所等環境が全然足りません。

高校からバレーボールを始めようとしています。
身長は193です。
もうすぐスクールに通い始めますが
金銭的な問題で週に何回もは行けません。
母が知り合いのママさんバレーに頼んでくれましたが
参加するだけなのでろくな練習も望めません。
練習の日にちも月2回程度。遊び感覚だそうです。

クラブチームに入ろうとも思いましたが
こちらは初心者だし
クラブチームの方々は知り合い同士だったり
強豪校を出たような方が集まると聞いたので
参加しようにも無理そうです。

今は毎日自分で筋トレと壁当てのサーブ練習。
スパイクのステップ練習。
バレーボール経験者の父と夜に練習くらいしかできません。

どうすればもっと練習環境が増やせるのでしょうか。

学校にはバレーボール部もありません。
学校の規則で運動部も同好会も作れません。

学校の敷地が狭いため
バレーボールをする広さは無いそうです。

どうすればいいのでしょうか。

馬鹿げていますが
夢は全日本です。

やるからには本気でやりたいんです。
どなたかアドバイスお願いします。

バレーボールを高校から始めるのですが
練習場所等環境が全然足りません。

高校からバレーボールを始めようとしています。
身長は193です。
もうすぐスクールに通い始めますが
金銭的な問題で週に何回もは行けません。
母が知り合いのママさんバレーに頼んでくれましたが
参加するだけなのでろくな練習も望めません。
練習の日にちも月2回程度。遊び感覚だそうです。

クラブチームに入ろうとも思いましたが
こちらは初心者だし
クラブチームの方々は知り合い同士だったり
強豪校を出たような方が...続きを読む

Aベストアンサー

無理そう、というだけでまだクラブチームには連絡はとっていないですか?
社会人チームや他の学校のチーム(高校にかぎらず)に混ぜてもらえないか
動いてみたりしましたか?

夢は全日本?
きつい言い方ですが、文面からは必死さが感じられないような気がします。

Qすいません。 バレーボールのサーブの入るコツなど教えてください(-。-;

すいません。
バレーボールのサーブの入るコツなど教えてください(-。-;

Aベストアンサー

フローターサーブ上達のコツ というYouTubeがありますよ。

(動画を貼り付けられなくてごめんなさい)

Qバレーボールのサーブカット(レセプション)について。 自分はリベロでレシーブ力には凄く自信があるので

バレーボールのサーブカット(レセプション)について。
自分はリベロでレシーブ力には凄く自信があるのですが、最近サーブカットの時にラインを上げてほとんどオーバーレシーブでレセプションをしています。ですが、顧問にオーバーレシーブは低くなるからラインを下げてアンダーレシーブで取った方がいいと言われたのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

中学の時にリベロ、高校の時にセッターをしていた私の意見ですが、レセプションでのオーバーレシーブは全国出場チームのリベロでもワンタッチになってしまうので、よっぽどのことがない限りはアンダーレシ
ーブの方がいいと思われます
また、セッターからすると顧問の先生がおっしゃるようにオーバーレシーブはアンダーレシーブよりも返球が低く、早いので後衛だと尚更セットアップが大変になったり、落ち着いてトスワークするのが難しいように感じます
レセプションはやはりアンダーレシーブで柔らかくセッターに返球するのがベストだと思われます

もしオーバーレシーブのレセプションにこだわるのであれば、一度顧問の先生とご相談されてはいかがでしょうか?
また顧問の先生だけでなく、レセプションの後にボールを繋ぐポジションであるセッターとも相談してみるといい意見をもらえるかと思われます
意見の交換をすることで、答えが見えてくるかもしれませんよ

Qレシーブの反応のコツ!!

みなさん、お世話になります。
バレーボールをやってるのですが、カット(レシーブ)がうまくあがりません。
いまいち反応が遅くて・・・
反応を早くするコツなんてありますか?また、どういう動きをとればいいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

相手の動きをよく観察しましょう。

サーブカットの場合はサーバーの位置、顔の向き、左手の角度(右利きの場合)を観察し、コースを予測します。
そしてボールを良く見て、落下点に早く入り、手に当たるところまで目を切らないのがコツです。
アタックレシーブの場合は、相手のレシーブのセッターへの返り具合、トスの上がり具合、アタッカーの体の角度、左腕の角度(右利きの場合)、自陣ブロッカーの位置など。
この5点を観察するだけでもアタックのコースが(すべてではないですが)読めるので、反応も早くなります。
がんばってください。

Qバレーボール練習方法

約二週間後に球技大会が学校であります。
僕が出場する種目はバレーボールです。
高校生活最後の球技大会ってことで
本気でやって優勝したいと思っているのですが
クラス対抗なので
スポーツが得意不得意な人でチームが結成されるわけです。

みんなで優勝するために練習をしようと思っているのですが
どのような練習をすればいいのかよくわかりません。

バレーの初心者向けの練習にはどのようなものがあるのか
教えていただきたいです。

経験者ではないけれど、
上手い人もいるのでそれようの練習内容も
教えていただけるとうれしいです。


どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずサーブは確実に相手のコートに入ること
これは何度も打ってれば入れるだけならできるようになります

それとサーブレシーブ
相手のサーブを取れないと話になりません
ここでレシーブのやり方書いても仕方ないのでバレー部の人など
うまい人に手の組み方とボールの上げ方(腕だけでやっちゃダメ)を聞いて練習してください

スパイクは打てるにこしたことはないけど打てなくとも素人の試合では
たいてい点はサーブミスとレシーブミスではいるので打てなくても大丈夫です

Q女子バレーボール日本代表選手

今の女子バレーボール日本代表選手の中で誰が1番お好きですか?

Aベストアンサー

狩野舞子。

Q初心者のバレーボール練習方法

今度球技大会があるので、7人ほどで集まりバレーボールの練習をします。
みんな初心者で、あまり上手くありません・・・
当日までに、おそらく45分×2コマくらいしか練習できず、
練習時間が少ないので、効率よく練習したいと思っています。
どういった練習方法で練習すればいいでしょうか?
まずサーブとサーブレシーブ、普通のレシーブの練習をしようと思っています。
また、集まるうちの一人は試合に出ないため、練習の時は雑用をやってもらおうと思っています。
そのことを踏まえて、少ない時間で効率よく練習できる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。いちおうバレー部です。

サーブ練習については、
(1)(たとえば5分とか)時間を決めて、ひたすら打ちまくる。
(2)NO.1さんの練習方法
などがいいとおもいます。
実際、部活でもやっているので、効果はあるのではと思います。

普通のレシーブ練習は、まず基礎ができないとダメです。
(1)アンダーとオーバーをまず個人で練習。
(2)何人かでアンダー・オーバーのパス練習。
バレー部の人がいるのであれば、その人にスパイクを
打ってもらって(軽めに)それをレシーブするのも
よい方法だと思います。

一回の授業でサーブ、もう一回の授業でレシーブ練習
すれば、結構できるようになると思いますよ。

バレー部の人がいるなら、その人中心に練習すればいいと思いますが。

長くなってしまい、すみませんでした。
球技大会がんばってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報