【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

どなたか呉服業界に詳しい方お願いします。
転職を考えているのですが、ネットで検索する限りネガティブな書き込みが多くて迷っています。
親戚、知人に売り付ける、ノルマを達成しなければ、自分で購入する、キャッチまがいのセールス、などあまり良い噂を聞きません。全てがそうではなく、プライドを持って、働かれている方も当然いらっしゃると思いますので、ポジティブな御意見を伺いたいと思います。また、やめなさい的な意見でも結構です。
この業界関係者様、是非御意見をおねがいいたします。未来が暗い業界なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご指摘のとおり、呉服は悪徳商法の商材になっています。

ある意味クレジット会社もグルで加担しています。

少子化、レンタルスタジオの普及などにより着物の需要はだんだん少なくなりますね。

将来的には呉服は貸衣装オンリーになる可能性も高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここまではっきり御指摘いただきますと、、、、。自分の人生ですから、皆様の御意見を参考にさせていただき再考いたします。本当にポジティブな御意見がひとつも聞かれなかったのが、残念です、というか、現実なのでしょうか。

お礼日時:2006/04/06 21:38

和裁の専門学校に通っていました。

自分で縫って行って生活って道は食べていける位取れないです。
知り合いが着物屋さんですけど、着物を買わせられると聞いています。
着物自体の金額が大きいのであまりお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、というかネガティブな意見しかいただけないですね。再考いたします。

お礼日時:2006/04/04 20:46

和裁勉強中のものです。


他の皆さんと同じく、ネガティブです。

もちろん、良心的なお店も多数ありますので、そういうお店で働くことは可能です。でも、あまり業界が活況ではないので収入は良くはありません。イメージもある意味悪いです。先行きも明るいとは言いがたいです。

着物が好きで、どうしてもそういう仕事をしたいと思っていらっしゃるのなら覚悟して業界に入ってください。

ただ単に「呉服業界も良さそう」程度ならやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/04 20:44

実家が呉服店です。


この業界は近いうちに市場が半分以下になると言われています。
大手は成人式で持っているようなものですが、少子化に加えレンタルや洋装が増え、成人式自体、意味がないとする世論になってきています。
着物を着る機会が無いんです。
うちは小さな店で個人でやっているので、信用第一。
そのため、詩吟などのお客さんが口コミで来てくれますが、それでも着物離れを食い止めることはできません。


止めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な御意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/03 22:53

クレジット会社にいました。


ローン受付の応援でたびたび複数の呉服店に入りましたが、私はおすすめできません。
個人個人では良い店員さんもいらっしゃいましたが、展示会などではもちろんノルマはあるし、お年寄りに次々販売するし、販売員同士の確執もあるし、かなり嫌な雰囲気でした。おまけにローンの審査が通らないとキレる始末で。
老舗の”お金持ちの上得意様”を相手にする呉服店はまた全然違うのでしょうが、そういったところはあまりないと思います・・・。
俗に言う大手の呉服店でもそんな感じでしたから、全般的に売上げに対してかなりナーバスになっているのではないでしょうか?
着物を愛して根性があればよいと思いますがそうでないとかなりきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそっくの御回答ありがとうございます。
大手でもそうなんですね、参考にいたします。

お礼日時:2006/04/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!