プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車用のTVモニターを2台取り付けてDVDが見られるようにしたいと思うのですが、必要な機器は以下で良いでしょうか?

1 モニター×2
2 ダイバーシティアンテナ
3 TVチューナー
4 分配器
5 DVDプレイヤー
他に必要なものがあれば教えて下さい。

FMトランスミッターが付いていないと車のスピーカーから音を出せないと思うのですが、これはモニターに付いているものなんですか?それともチューナーに?

ブースターがあると多少キレイに写るらしいですが、効果を実感するには何dbくらいのものが必要でしょうか?

また、取り付けに関して説明した役に立ちそうなサイトがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FMトランスミッターは、ついているとしたらチューナーについている場合が多いようです。

(パナソニックのサイトより)

また、カーテレビ用のアンテナには一般的にはブースターが内蔵されていますので、ブースターだけを別に購入することはありません。
なぜなら、電波を増幅させるのは受信直後がベストですよね?すると、アンテナとブースターは一緒に設計する必要があるからです。

それとワンセグですが、アンテナで有名な原田工業さんというところから、ワンセグチューナーが出るようです。値段は定価で税込み\47,250。
個人的にはワンセグは15fpsで、スポーツ中継でカクカクしますので、できれば通常の地上デジタル(12セグ)も写るチューナーをおすすめします。

また、なぜか車用ですとワンセグ含めた地上デジタルを見るには、通常のアナログ用アンテナと別にデジタル専用アンテナを付ける必要があります。
チューナー接続側のコネクタの違いだと思うので、コネクタを分岐させればすみそうですが、それだとたぶん感度が悪くなってしまうので、全く別のアンテナにしているのでしょう。
パナソニックとか、この原田工業さんでは、アナ・デジ両方対応したフィルムアンテナ(原田工業さんはオプションでデジタル対応ですが)が出ていますので、今からつけるのならば両対応のものがすっきりして良いと思います。

自分はパナソニックの地デジチューナーを入れました。オークションで購入、自分で取り付けたので費用は5万円ちょいです。
画質は感動モノですのでお金に余裕があれば是非おすすめです。
ただ、車でデジタル放送の文字データを受信するには、一般的なモニタだと文字がつぶれぎみになってしまうのでVGAモニタという高解像度のものが良いですね。
すると予算がすごいことになりますが・・・

アンテナは元々フロントガラスにアナログ用のフィルムアンテナがついておりましたので、現在は仮止めとしてリヤガラス内側にロッド型のアンテナを付けています。
そのうち外に出そうと思います。
あるサイトには、現在のデジタル用アンテナは、ブースター付けてもフィルム型はロッド型の6割程度の感度しか無いと言われていますが、真意のほどはわかりません。

最後に、デジタルの弱点として、アナログみたいに砂嵐が出ても音声だけ聞こえるというのはありません。
受信がとぎれると画像にブロックノイズが出て音声も画像もとぎれとぎれになり、そのうち音も画像も出なくなります。

以上、長文で申し訳ございません。
    • 0

No.2です。

長文のくせにひとつ付け加えるの忘れました。

上記のモニタをどれくらい利用するか、また現在お住まいの地域に地デジが対応しているか、というところで、3年とか利用し、また、現在地デジが入っているならば、予算が高くなりますが地デジを思い切って入れるのが良いと思います。
一度デジタルにはまると絶対にアナログには戻れません。特に車では。
家族や友人に大好評です。皆驚くので結構自慢になります。

そのうちアナ・デジ対応のチューナーが出るでしょうが、非常に高価になってしまいますし、各社第1世代が出たばかりなので、数年先の話になると思います。

パナソニックのデジタルチューナーにはRCA出力とD2出力がついていますので、チューナー側に入力端子があれば取り付け可能です。チューナー側にD端子がついていれば高画質で楽しめますよ。
    • 0

オッケーだと思います。

ダイバシティアンテナはフィルムアンテナでも良いですね。

ブースターは感度を増幅させるものですが、画面の砂嵐も増幅させてしまいます。買うなら20dBとかその辺でいいと思います。今はワンセグ放送が本格的に放送開始になり首都圏や一部県では現在見れますが12月までには全国で受信できますのでできればワンセグのチューナーの購入をお勧めします。ブースター無しでも移動中でも砂嵐無しのクリアで文字情報も受信できるようになりますし(チューナー高いみたいですけど)、アナログテレビは2011年7月24日に停波する予定ですので・・・。

FMトランスミッターは適当に電源取って繋げればオッケーですし、スピーカーの配線から繋げてもオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

garu2さん、ご回答ありがとうございます。
ワンセグは将来的には導入したいな。と思っていました。申し訳ないですが追加質問させて下さい。
ワンセグのチューナーは単体で販売されているのでしょうか?そしていくらくらいでしょうか?
私の知っている限りではナビとかポータブルDVDとかワンセグチューナーが内蔵されたものしか見た事がありません。
今アナログTVの環境で後からワンセグのチューナーを追加する事は可能ですか?それとも高価でもチューナー内蔵のものを今から付けておくべきでしょうか?